人生のプチ美学を教えてください!!

始めは小さな一個のイモだったのですが、順調に大きくなり、
今では一つのイモから3つの株に分かれ、
首の部分が細いのでだいぶ苦しそうになってきました。
そこで、それぞれの株の根元から切り分けてあげたいのですが、
そこから根はつくのでしょうか?
それとも、イモ部分が切り離されてしまうので、
やめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 5月から6月の高温多湿の時期が適しています。

(この時期が一番根がつきやすいようです。)土は観葉植物用の土として売られているものでかまわないと思います。清潔なナイフなどで切って植えつけられるといいと思います。うちのも何度か株分けしていますが、こんな適当な感じで失敗したことはありません。株分けした子供は友達等にあげていますが、喜ばれています。

 子株を取ってやるのは元の株に負担を減らし、もっと大きく強くなるので良いことのようです。

参考URL:http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較的丈夫な植物と聞いてはいても、せっかく大きくなってくれたのですから、やっぱり心配で。。。

とりあえず、子株の根元に切り込みを入れて水ゴケを巻き、
発根を待ってから切り分けるようにしようと思うのですが、
もうすぐ9月ですよね、寒いでしょうか?
だいぶ苦しそうにしているので、出来るだけ早く分けてあげたいとは思うのですが、
我慢して来年の5月位まで待った方がよいのでしょうか??
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/25 00:52

 #3です。

あまり暑いと根に負担がかかります。寒くなると休眠します。(発根しにくい)9月も悪くはないと思います。室内ですから寒いということはないはずです。早く発根させたいのでしたら、促進剤を試されると良いかもしれません。

 うまく行きますように・・・

この回答への補足

早速昨日、やってみました。
どきどきしながらナイフで下から斜め上に向かって切り目を入れ、
水ゴケをはさんで巻きつけ、透明ビニールで包んでおきました。
9月ということもあり、メネデールという発根剤?を使いました。
切ってしまうのがやっぱり怖くて、
もしかしたら浅かったかも・・・と多少心配ではありますが、
無事根がでてくれるといいな。。。

その際、とても参考になったサイトがありましたので挙げておきます。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/kanri …

補足日時:2002/08/28 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、水ゴケを買ってきました。
早速明日にでも、切り目を入れて巻いてあげようと思います。
とりあえず、心配なので3つのうちひとつだけ・・・(^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:49

度々ごめんなさい #1のfukunecoです。


ひとつ大切なことを書き忘れました!

クワズイモってサトイモ科だけあって とてもアクが強いです。
素手で触ると真っ赤にかぶれて痒さも抜群!(笑)←経験者(T_T)
とにかく凄いことになるので ゴム手袋などをお使いになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
観葉Clinicのページ、とても詳しくて、大変参考になりました。
イモ以外にも参考になることがいっぱいですね。
しっかりブックマークさせていただきました。

うちのイモも、雑貨屋さんで買ってきた時は、10cm位しかなくて、
葉も一枚も出ておらず、単に細長いサトイモだったのが、
こんなに大きくなってくれて感動しています。
がんばってイモジャングルを作りましょう!!!

お礼日時:2002/08/25 00:50

こんにちは


家のクワズイモも順調に増え続けています。
茎ではない所から新しい芽が出て来てるのを見付けると感動ですよね!

ところで本題。私も株分けはしたことがないのでHPを探してみました。
図解で分かり易いと思います。参考URLに貼っておきますね。

家では根元がブヨブヨに腐ってしまった茎を10cm位に短く切って
別の鉢に植えてみたら 見事に復活してくれて今では3鉢もあります。
私もこれをきっかけに今度 一番大きい鉢の株分けに挑戦してみます。
これ以上増えるとジャングル状態になりそうだけど(^O^)
お互い上手くいくと良いですね♪

ps.↓こちらのサイトにも 色々書いてありましたのでご覧になってみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei2q …

参考URL:http://nishi10.tripod.co.jp/kuwazuimo.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!