アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行犯で逮捕された容疑者や被告人が裁判で無罪になったケースはあるのですか?

A 回答 (5件)

あるはずですね。



痴漢冤罪事件などは、そのケースになるかと

痴漢の場合は、女性か周りの人がこの人痴漢ですと
手を押さえる = 現行犯逮捕 ということもあるので・・・

この回答への補足

現行犯逮捕したけど、証拠不十分な場合ですか?

補足日時:2007/10/13 11:47
    • good
    • 0

あったと思いますよ。

    • good
    • 0

> 現行犯逮捕したけど、証拠不十分な場合ですか?


痴漢 → 民間人による現行犯逮捕 → 警察へ引き渡し
→ 否認 → 否認のまま起訴 → 裁判 → 無罪
というケースがあったと思います。
    • good
    • 0

そんなものいくらでもありますよ。


一番多いのが、政治活動がらみで、特に共産党員がやられるケースです。例えば、ビラまきで団地やマンションの中に入ったりすることがあります。それを見た住民(特に共産党を快く思わない住民)が警察に通報して、住居侵入で現行犯逮捕、なんてのがあります。
こういうのは、大抵送検もされないか、不起訴になるかのどちらかですが、まれに裁判まで持って行くケースもあります。

具体例としては、最近ですと2006年8月28日に東京・葛飾区の荒川さんという人に東京地裁で無罪判決が出ています。もっとも検察は控訴していますから、最終的な判断はこれからのようですが。

この回答への補足

マンションの敷地に入ったくらいで住居侵入というのは、普通は逮捕されないと思います。
しかし、警察は通報されたからには逮捕せざるを得ないのでしょうね。

補足日時:2007/10/13 13:12
    • good
    • 0

どういう目的で質問されているのか分かりませんが・・・



最近では職質で不審だったので、同意なしにポケットだったか
車だったかを調べたら、麻薬が出てきたけれど、捜査方法に問題
ありとかで、無罪になったってケースもありましたね。

なんだかなーって思いますけどね。

この回答への補足

早まった捜査が逆に犯人を利する結果になったわけですね。

補足日時:2007/10/13 13:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!