プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日卵管造影検査をし、今日もレントゲンを取りました。結果、卵管は通っているが、造影剤が拡散してないと言われ腸などが癒着してるのかも?との診断でした。2年前に帝王切開で出産をしているのでそれが原因かもしれないと言われました。このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?先生がいうには「卵管は通っているからなぁ~、とりあえずタイミングをみましょう」でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卵巣から出た卵子が卵管に飛び込んでいくのではなく、

卵管采がウニュ~っと動いて、卵巣に卵子をキャッチしに行くのだそうです。
卵管が腸などに癒着している場合は、うまく取りに行けない可能性がありますね。
私は左の造影剤が広がらないことと、以前大腸カメラで「左は腸の外側から何か癒着しているみたいだね」と指摘されたことがあるので、今度腹腔鏡をしてみることにしました。

お急ぎのようなら数回のタイミングを見て、#1さんのおっしゃるように体外受精にトライしてみるのがいいと思います。

なお、年齢もご心配なさっているようなので
血液検査でFSHというホルモンの検査があります。
この値で卵巣機能の低下がわかりますので、値が高ければ数回のタイミングで早めに体外にトライ、値が低ければタイミングでしばらく頑張る、などの参考になりますので、一度先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。

タイミングと体外では金額的にも身体的にも大違いですものね。
いっしょに頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
卵管は通っているのに、何故不妊に??って思っていたのですがようやく理解できました。
今日また病院へいくので詳しく聞いてみます。
負けません!頑張りましょう!

こんにちは。

>このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?

どの程度...うーーん、、、。不妊歴はどのくらいになりますか?2年前に帝切ということは2年未満ですよね??
排卵をきちんとモニターしてタイミングを合わせたことがないのでしたら、先生の仰るように半年(6周期)くらいは様子を見てもいいのではないでしょうかね。

>妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?

年齢にもよりますが、例えば35歳以上だったりすればタイミングは数回にしておいて腹腔鏡でお腹の中を直接見て癒着があれば剥がす治療をする選択もあるでしょうし(癒着の程度によっては腹腔鏡が不可なこともあります)、それよりも体外受精をする方が効率が良いのでそういう選択もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
帝王切開は2年前で、1年前に一度流産してます。ですので不妊歴は約1年になると思います。
すでに35歳を超えているので焦っています。体外受精ですか・・・今まで考えたこともなかったですが、それも選択肢の一つになるのですね。