プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今、観葉植物に、洗剤入りの水をあげてしまいました。

お風呂の掃除をしようとお風呂に洗剤を一面に蒔いたのですが、お風呂の水を少しだけ残してあったんです。
いつもその残り水を観葉植物に上げています。
ついついいつもの癖でお風呂用洗剤入りの水をどばーっとやってしまいました。
これって、かなりやばいですよね。
いまからどうにかすることはできますか?????

A 回答 (5件)

洗濯排水でも、どうやら育つ植物はあるようです。


私の知人の洗濯機の排水溝には、僅かな積もり積もった土と、たっぷりの洗濯排水によって、ミントが育っています。
さすがに、このミントの葉を使って、ミントティーを飲みたいという家族はいなかったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミントってすごいんですね・・・
うーん、私もそのミントティーは飲みたくありません(汗)

今の時点で2鉢とも特に元気がないというようなことは見うけられません。
このまま今までどおり、育てて行きたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/26 12:31

 洗剤の量がわからないのですが、一般的なお風呂用洗剤で(カビキラーなどではない)原液でなければ大丈夫だと思います。



 後、室内用の植物にはお風呂の残り湯や米のとぎ汁は止めた方がいいように思います。水が腐りやすい、虫が出やすくなるなどの理由です。(水の温度の問題、塩素の殺菌効果が無い、室内は高温多湿になりやすい。)出来れば水道水をあげて下さい。気温が高く水が冷たい方が元気な植物が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気がなくなったときにとぎ汁やお風呂の残り湯をやるようになり、習慣になっていました。
塩素の殺菌効果などがあるとは・・・
これからは普段は水道水、時々とぎ汁にきりかえます。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/26 12:29

#2です。

 以前、園芸店の人に聞いたのですが、鉢植えの観葉植物に水をあげるときは、中途半端にあげるのじゃなくて、バケツ一杯分ぐらいの量を一度に(もちろんホントにバケツをぶちまけるわけじゃないですが、(笑))あげて、下から流れ出させる方法が良いそうです。すると、土の中の空気も水によって1回押し出されて土に酸素も行き渡るのだとか。
土が粘土質とか水はけの極端に悪いものじゃなくて、あげた水がちゃんと下から流れ出るようでしたら、あげる分量が少々多くても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども有難うございます。
一応毎日どっさりとはあげていました。
でも、「夏場だから乾いちゃいそう」という理由でした。
そんな深い意味があったとは知りませんでした。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/08/24 17:16

鉢入りならば普通の水を大量にあげて、洗剤入りの水を押し出してあげればどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
押し出てくれるといいんですけど。
早速やってみます。
「水くれすぎ~」って植物は言いたいでしょうね・・・

お礼日時:2002/08/24 15:55

専門家の意見はわかりませんが家人は虫が付かないからと敢えて洗濯後の水を猫の額ほどの庭に撒いております。


随分長い期間ですから問題ないと思います。
「バラに良いのだ」などとほざいておりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そんなことはじめてききました。
じゃ、だいじょうぶかなぁ。
でも、洗濯用の水とお風呂用の水では威力が違うような気も・・・

今とってもドキドキしてます。
人からプレゼントされたものなので余計に。

お礼日時:2002/08/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!