dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約2年程前、夫の不倫が発覚しました。相手の女性は独身ですが、その当時で38才なので今年40才になります。夫は現在47才です。当初夫は別れる終わりにすると言い、不倫期間中(約1年半位)途絶えていた夫婦関係も復活しました。しかし、その後も関係が続いている事が分り、都度話し合いましたが、家庭を壊すつもりは無いが、すぐには別れられないし、会わないと約束も出来ないと言います。相手の女性には、「妻は別れたと思っている」と言ってあるようです。あっちにもこっちにも嘘をつき不倫を続けている夫が一番悪いのは分っていますが、40才にもなるのに、そんな夫との関係を続ける相手の気持ちも分りません。夫は、残業だと言い一週間か二週間に一度位の割合で相手と会っています。食事をしたり出掛けたりは一切無く、体の関係だけと思われます。そこで質問ですが、夫はこの先どうするつもりなのでしょうか?また、相手の女性はこんな関係でも続けたいのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

ちょうど追伸を書き込んだら貴方の「反論?」があったので、レクチャーします。

>幸せは何でもない日常にあるものだと言う事です。不幸にならないと何も問題が無い日常のありがたみはわかりません。「あー幸せ!」と今、質問者様が毎日感じているとすれば、それだけの不幸な生活を経験してきた・・・あるいは、今も不幸な事があるのでは無いでしょうか?

僕はね、20歳のときよりも今が幸せで自分が好きだ。
30歳で結婚したときの僕たち夫婦よりも今の僕が好きだ。
40歳のときよりも、50を過ぎた今の僕たち夫婦が好きだ。

僕は不幸と思ったことはない。
しかし、今がいちばんいい!

これが幸せってことサ♪

貴方は以前も今も不幸。
それは、夫だけの責任でも、40女のせいでもない。
貴方の人生の「結果」だ。

しかし、まだ人生は長い。
これから、「今のどん底よりも幸せ」であり続けることだと思いますよ♪

幸せでなかった人間に幸せがわかるはずがないでしょ。^^
    • 0
この回答へのお礼

夫婦にはいろいろな形がありますね。
何度も回答をありがとうございました。
確かに今の私は不幸かもしれません。しかし、何度も何度も幸せでなかった人間に幸せはわからないと、強調する回答者様は本当に幸せなのでしょうか?

・・・幸せでなかった人間のひがみと受け取られるかもしれませんが、

貴方は以前も今も不幸。
それは、夫だけの責任でも、40女のせいでもない。
貴方の人生の「結果」だ。

幸せな人が、こんな回答をするのかな・・・と、思いました。

せっかく回答を頂いたのに、気を悪くしたら申し訳ありません。

No.7です。

貴方は貴方の夫が浮気相手と別れれば「幸せ」で「仲のよい」夫婦になれると思いますか?
僕は無理だと思うよ。
だって、文章を読んだだけで、貴方たちは浮気前から仲良しじゃないし、勿論幸せでもない。

浮気相手なんてね、本当に幸せで単なる浮気ならば「たかが…」さ。
しかし、幸せでもなく、仲良しでもない夫婦は、たったそれだけのことで「不幸」になる。

ここで、もともと不幸なのに夫の浮気について嘆く妻たちの相談を読むとね、、、わかってないな、、って僕は思う。
    • 0
この回答へのお礼

貴方は貴方の夫が浮気相手と別れれば「幸せ」で「仲のよい」夫婦になれると思いますか?
僕は無理だと思うよ。
だって、文章を読んだだけで、貴方たちは浮気前から仲良しじゃないし、勿論幸せでもない

回答を頂いているのに申し訳ありませんが、私は幸せに気づきませんでしたが、幸せでした。
そして、夫が戻ってくれれば、幸せで仲の良い夫婦になれると思います。そうならなければ、相手の女性にも申し訳ないと思います。
心からの笑顔で夫に「お帰りなさい」と、言うつもりです。

質問者さん、もう回答が出ていると心では思ってもおられませんか。

拘る理由は、現実を受け入れる事が怖いからですか。
不倫をする旦那さん、不倫相手どっちもどっちで、子どもの喧嘩如く、人の道を外れた関係で質問者さんを追い込む、まるでやんちゃ坊主がいじめっ子を追い詰める、子どもなら苛めになるのでしょうね。
 苛めで、感受性を失いご自身が脅る姿、恐怖心を持ってしまい身動き出来ない、こんな心境と思うんです。
 でも、答えは出ているが、結論を出せないご自身の心の迷い。
 この先、関係は持続なら質問者さんが絶対受けたくない現実(不倫相手の妊娠、まだ40歳なら十分可能です)も有り得ます。
 先送りをすることが、決して良い結果とも言えません。
 苦しい心境とお察ししますが、キチンと結論を出す時期も来ていると思います。

• 0
この回答へのお礼

結論とは私が夫と別れる事でしょうか?
現実は受け入れています。

身動きが取れない

確かにそうです。私にはどうする事も出来ません。
夫を信じて待つしか無いと今、思っています。

はじめまして。

僕と懇意な40代前半のバツイチの女性経営者はこういいます。

「男はね、時々一緒にいてくれればいいよ。(笑)」

僕は、彼女のこのセリフが結構好きです。
まあ、僕と彼女がそういう関係だったのは彼女が前夫と別居中の5年以上も前の話。
男がイロイロであるように、女もイロイロです。

「いい夫婦」ってどういう夫婦だと思いますか?
僕はね、「僕が幸せでいるためには妻が幸せであることが必要」で「妻が幸せのためには僕が幸せなことが必要」な夫婦だと思う。

仲のよい幸せな夫婦でなかった貴方たち。
どうしたらそうなれるか?
それを考えるべきだと僕は思う。
40女は、とりあえず考えてもしょうがない。
だって、貴方は彼女じゃない。

仲の良い幸せな夫婦ってね、お互いに、「浮気ぐらいいいじゃない。幸せなんだから♪」ってなもんだ。(笑)
幸せじゃない人にはわからないんだろうなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

離婚した私の友人も「もう結婚は懲り懲り、たまに食事をしたり飲みにいく友達がいればいい」と言います。
たかが浮気なら私もここまで悩みはしません。
しかし、最初に回答された方の言葉のように、相手の人生を潰してしまうかもしれないのです。
正直、相手の女性の人生がどうなろうと私の知った事ではありませんが、永くなればなるほど夫も別れを言い出せなくなると思うと、どうしたらいいのか分りません。
それと、今回の事で気づいた事があるのでひとつだけ回答者様に反論をさせて下さい。
幸せは何でもない日常にあるものだと言う事です。不幸にならないと何も問題が無い日常のありがたみはわかりません。「あー幸せ!」と今、質問者様が毎日感じているとすれば、それだけの不幸な生活を経験してきた・・・あるいは、今も不幸な事があるのでは無いでしょうか?
見当違いの事を書いたら許して下さい。

旦那様はずっとこの楽しい二重生活をエンジョイすることでしょう。

相手の女性も好きな間はずっとつづけちゃうでしょうね。
だって奥様から糾弾されるわけでもなく、慰謝料を要求されるわけでもないんだもの。
旦那様もきっとあなたの気持ちをしってるから、開き直って付き合ってるんでしょうね。追求したら「離婚」をちらつかせればいいとね。完璧に足元みられてますし、バカにされています。
でもまぁ離婚するつもりはないのでしたら、貴方が我慢するしかありません。こういう男を好きになったんだからね。
自分を大切にしてくれない人をどうしてこれほど好きなのか理解できませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、足元を見られているかもしれません。でも、夫から離婚を言い出した事は一度もありません。あなたがその人と別れられないのなら、私達が別れるしか無いと夫には伝えています。
だから夫は、私にはばれていないと思って(疑ってはいるだろうけど、確信は無い筈と思って)関係を続けているのでしょう。
しかし、男は馬鹿です。妻は夫の些細な変化からも浮気の匂いは感じ取ります。会ってはいても体の関係は無いと強調していますが、私から言わせれば体の関係だけなのに・・・。
一年半も不倫に気づかなかったのに何を今更、と思われるかもしれませんが、疑いも無く生活していた時と、今では全く違うのです。

自分を大切にしてくれない人をどうしてこれ程・・・

最初に大切にしなかったのは私の方だからかもしれません。
こうなって初めて夫の事を真剣に考えています。
ずっと、ずっと大切にされて来ました。
それを当たり前と思っていた罰なのかもしれません。

すみません。

再度投稿させて下さい。
お礼を読んだのですが…。
「これ以上の事は出来ない」って、一体何様ですか?
本当ならすぐにでも女性との関係を断ち、女性にもあなたにも謝罪すべき立場ですよね?
「自分は家庭に戻ろうとしているのに、お前が片っ端からぶち壊す」
これもそうです。
あなたには怒る権利は無いとでも言いたいのでしょうか?
「信じて待てと言うのであれば、私が怒った時くらい甘んじて謝れ。そうしたら信じてやる」くらいは言った方が良いです。
それから、
「相手の女性に連絡を取るような事をしたら、「お前とは一生同居人だ」」
こんな事を言うような人を信じられるんですか?
あなたより相手の女性の方が大切だと言われているんですよ?
旦那さまのことが大切かもしれませんが、法律上、あなたには女性に対して、旦那さまと別れるよう要求する権利も、金銭を要求する権利もあります。
一度、無料の法律相談で、弁護士に相談してみた方が良いと思います。
その上で、「法律を盾に取るならお前とは一生~」みたいなことを言われるのであれば、それでも良いから法的手段に訴えてお金を取るくらいのことはしても良いと思います。
旦那さまがそこまで言う以上、相手の女性が別れを切り出したところで、旦那さまは応じませんよ。
相手の女性が離れてくれればそれで済むような問題であれば、とっくにあなたを女性に引き合わせて、説得し、別れてくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

まるで自分の事のように考えて下さり、ありがとうございます。
全くその通りなのですが、弁護士をたてて夫を責めても決して良い結論は出ないように思うのです。
窮鼠猫をかむと言いますが、逃げ場を無くさせてしまったら、お互い望まぬ離婚をするようになってしまうのでは無いかと・・・・
だったら、こんな質問をせず、勝手に毎日泣いていればいいと思われるかもしれませんが、一人では抱えきれなくなってしまいました。
最低の夫だと思われるかもしれませんが、夫は決して悪人ではありません。私が相手の女性を傷つける事を一番恐れているのだと思います。

これは体験談ですが、こういった場合、往々にして男性というのは、

「この先どうする」か、なんて、考えていません。
現状を維持すればそれで良い。
そんな感じです。
試しに聞いてみると分かります。
「一体この先どうするつもりなの?」
はっきりとした回答は多分得られません。
「家庭を壊すつもりは無い」
とのことですが、家庭が既に壊れているという意識はお互いに無いのでしょうか?
また、
「あっちにもこっちにも嘘をつき」
とのことですが、旦那さまは、多分あなたにしか嘘をついていないです。
だって、実際にあなたは一度別れたと思った訳でしょう?
それを伝えたのなら、嘘にはならないです。その後やっぱりバレた、ということを言っていないだけなら、嘘ではないですよね。(屁理屈と思われるかもしれませんが、多分旦那さまの気持ちはこうだと思います。)
相手の女性がどう考えているかは、旦那さまの言っていることがどこまで本当なのか分からないので判断が難しいところですが、もし本当に体だけの関係なのだとすれば、女性もそれが目的なのでしょう。
1年以上つきあっていて、愛情がちゃんとあれば、食事くらいはする筈ですから。
そう考えると、旦那さまが嘘を言っている可能性の方が高いと思われるのですけどね。
あと、40歳という年齢にこだわっておられるようですが、あまり年齢は関係無いでしょう。
何歳だったら納得が行きますか?多分何歳でも、同じように納得行かないと思いますが。
相手の女性が自身で「40歳だから~」などと自身を戒めたり、先のことを考えるようになると考えるのは期待はずれに終わるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家庭が既に壊れている・・・・そうですね。私は壊れた家庭をなんとかつなぎ合わせようとしていますが、夫は、家庭を壊したという意識は全く無いと思います。
不倫の関係を知る前と今、月に何度か不倫相手と関係を持つ以外は、自分は同じだと思っているでしょうから。
しかし、私にとっては、表面上は同じでも、裏切っている夫という意識があり、毎日が地獄です。
それと、一年以上も付き合っていて食事もしないと言うのは、私が知ってからは、体の関係だけという事で、私に分る前は、一緒に旅行なども行っていたようです。週末も、残業だ、宴会だと言って、真夜中に帰って来ていましたから。

年齢からして、あなたからの何かしらの行動がない限り、このままの関係は変わらないと思います。

これぐらいの年になると、一生愛人として付き合っていく選択肢もあると思います。

ご主人にやめてほしいと思うのなら、不倫のサイトを検索して、いろいろな情報を勉強してみたらいかがでしょう?

私にも経験がありますが、ご主人に気持ちがあるのなら、何としても状況を静観していてはいけないと思います。
このままでも、とりあえずは帰ってくれるし…みたいな気持ちなら、
ご主人もそれだけの気持ちなんだと思います。
愛人に取られたくないのなら、それなりのやり方はたくさんあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「愛人に取られたくない」のでは無く、「夫を失いたく無い」のです。
無理やり別れさせたら、不倫関係も終わるかもしれませんが、私達夫婦の関係も終わってしまうのが怖いのです。
私は、自分で仕事もしていて、離婚をしても生活に困る事はありません。純粋に、夫の気持ちを取り戻したいと思っています。

ご主人は、このままの関係を続けていくつもりなのではないでしょうか?

ご主人にとっては、とっても楽しい状態なのだと思いますよ。
愛人との肉体関係、妻との安定した、自分の老後が守られた場所・・自分の欲求の赴くままに、自由に出来るのですから。
きっと、愛人に対して魅力を感じなくなれば、その40歳の愛人とは縁を切るでしょう。けれど、次を見つけるかもしれませんよね。

家庭を壊すつもりはないが、すぐには別れられない・・・ここに全ての真実があるのではないでしょうか?
「家庭は大切、でも愛人との関係も止められないほど楽しい。だから、受け入れてくれ。」ということなのでは?
そして、あなた自身も認めてしまった形になっているので、ご主人は甘んじてしまったのでしょう。
あなたが別れを覚悟で本気でご主人に迫るか、ご主人に遊ぶだけのげんきがなくなるかしないと収まらないのではないかと心配です。

不倫をする女性の気持ちは全く分かりませんが、家庭があっても不倫する男性もいるということは、それを受け入れる女性もいるのは当然でしょうね^^;結婚する気はないけど、体の関係は欲しいという女性も世の中にはいるようですし、またご主人の偽りの言葉を信じて、けなげに待っているのかもしれませんよ。

何にせよ、たった一人の女性すらも守っていけないような男性は最低です。はっきりとさせる方法は、あなたが強気に出ることしかないかもしれないですね。物事をうやむやにすることは、ご主人にとって好都合なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫から自分(夫)を信じて待って欲しいと手紙をもらいました。確かに相手の年齢を考えると妻に分ってしまったから・・と、関係をすぐ切る事は出来なかったのでしょう。しかし、反面、その手紙は私を黙らせる為のものなのかもしれないとも思います。

強気に出る
何度かそうしました。そうすると、「自分は家庭に戻ろうとしているのに、お前が片っ端からぶち壊す」と。
毎日家に戻って来るし、休みも家にいる。子供にも優しく接している。これ以上の事は出来ないと。

相手が会わないと拒んでくれれば、関係は終わるのだと思います。
もし私なら、会って体の関係だけ・・・そんな状況にいつまでも耐えられないと思うのです。まして、奥さんには「別れた」と思われていて、何も夫には望めないのに。

(1)40才にもなるのに、夫との関係を続ける相手の気持ちも分りません

好きなのです。
別れたと思っているという言葉を拠り所としています。
また、悪いと思っていても離れられない関係です。
良い悪いの常識で判断していません。

(2)夫は、言い一週間か二週間に一度位の割合で相手と会う。食事をしたり出掛けたりは一切無く、体の関係だけと思われます。そこで質問ですが、夫はこの先どうするつもりなのでしょうか?

飽きるまで関係は続きますが、相手の女性の年齢を考えると、そこまで非情なことができるかです。
それができないと相当長引きます。
一生かもしれません。

ご主人のしていることは相当罪です。このままでは相手の人生を潰してしかねません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。少し辛い回答ですが・・・
私も辛いのです。この事が分ってから毎日泣いています。夫を責めては泣き、自分を責めては泣いて来ました。私も夫を心から愛しているから。
夫に、あなたが彼女を手放さなければ、彼女は不幸になるだけだと何度も言いました。しかし、夫は、人の人生は誰も口出しは出来ないと言います。
そして、もし、私が相手の女性に連絡を取るような事をしたら、「お前とは一生同居人だ」と。責任の持てない関係を続ける夫に不信感を持ちますが、いつか自分から家庭に戻ってくれると信じ毎日を過ごしています。
でも・・・一生続いてしまうかもしれないのですか・・・