チョコミントアイス

20代後半になり、これから先、転職を考えている者です。MRから動物実験の分野に興味が出てきました。動物実験の業界に詳しい方、教えてください。 また、会社では、日本チャールスリバー社、日本クレア社などがあるようですが、それぞれどんな会社かなど、評判や将来性など分かれば、併せて教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

この業界の最大手といえばやはり質問者さんの挙げたこの二社でしょう。

大型動物まで扱っていたかは解りませんが、マウス・ラットを実験に用いるとなった場合、間違いなくこの会社が浮かんできます。

先日、ジーンターゲッティング法を用いた遺伝子欠損マウスの生産技術などがノーベル賞を受賞しましたが、特定の病気のモデルとなるような動物の系統維持を行う事も非常に重要です。(研究機関が胚の凍結で維持して必要に応じて供給する事もあります)

基本的には生産と供給を行う会社です。
質問者さんがどのような事をしたいのかわかりませんが、基本的に採用があるのが営業か生産管理部門だと思います。

生産管理部門だと社団法人日本実験動物協会による「実験動物技術者」の試験に合格して認定を受けた方が殆どです。
それなりの経験が無いと生産管理部門での採用は厳しいと思います。

営業職はもしかしたら質問者さんの経験が生かせるかもしれません。

もし、ここで良い回答が得られなければ、締め切った後に生物カテゴリなどで質問されてみると、生産管理を担当されている方がいらっしゃるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見等、本当に参考になりました。ありがとうございます。 経験上、営業職になるかと思いますが、こちらの実際の業務内容や、将来性などの情報やイメージにかなり乏しく、困っていたもので・・。 また新しい業界、会社情報などありましたら、教えてください。本当に分かりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。