プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にひき逃げにあい示談ですますのですが、大体の相場は幾らくらい
なんでしょうか?怪我は鞭打ち程度でたいしたことなく、
車両の損傷もさほどありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひき逃げに遭ってるのなら、示談なんて出来ませんよね。


相手逃げてないのなら、事故じゃないのでしょうか?

ついでに、
>怪我は鞭打ち程度でたいしたことなく、
>車両の損傷もさほどありません。よろしくお願いします。
って、人身事故になってますよね。

警察と保険会社通した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2

あまり参考になりませんが、以前タクシーと歩行者(私)の事故にあい、


そのまま相手が走り去ってしまったので警察では「ひき逃げ」扱いでした。

通行人の人の目撃談で即相手が見つかり、警察で処理した後、
本人・会社と示談交渉をしたのですが、引き逃げを考慮されていませんでした。
    • good
    • 1

初めまして。


前の方が仰っているように、ひき逃げは立派な犯罪ですので、許す許さないの問題では無いですよ。
後々に問題を残しますし、もしも後遺症が出たときにどうされる積りですか?
ちゃんと診断書を持って警察に届け、物的な証拠は保全して警察の検証を受けなければいけませんよ。
起訴するかしないかは司法が決めることで、貴方が勝手に結論を出しては行けません。

この回答への補足

警察には届けました。とりあえず双方で話、納得いかなければまた警察に来てくださいとのことでした。

補足日時:2007/10/13 21:16
    • good
    • 5

示談したのですか。


むち打ちのほうは、直ったでしょうか。
首の神経は複雑で、後々後遺症(何年にもわたる事があります。)が出ることもあります。
簡単に示談してもいいのですか。
治療費、車の修繕費、慰謝料、損失補償、通院費などは、いらないのでしょうか。
市町村役場には、交通事故無料相談係りがいます。
後遺症についても、保障してもらえるような示談書(公正証書)を作る必要があります。
ひき逃げするような加害者は、信用できません。
    • good
    • 6

そうですか~、警察も介在しているのなら問題ないですね。


事故の示談は損害賠償の意味合いですから、本来ならばそれによって受けた損害を補償して貰えば良い訳で、
車両の修理に掛かった費用や、病院での治療費、貴方が仕事を休まなければ成らなかったなら、
その休業補償分(年休を取ったかどうかは関係なく)とか、後は弁護士とかを入れたのならその費用分とかですが、
そうで無いなら精神的損害分を幾ら載せるかですけど、それは見舞金とかと同じ意味合いですから、
相手がその後に誠意をもって対応して呉れているなら良しとするか、不誠実な対応ならばお金で誠意を示せと言うことになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!