プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。
起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。
禁煙に成功された方に質問です!

(1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか?

(2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか?

(3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか?

(4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・

(5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (16件中1~10件)

14年間毎日20~30本・禁煙して1年半



(1)ひたすら我慢ですね。ガムを噛む回数が増えました。
(2)特に使用していません。が、禁煙し始めて1ヶ月くらいで昔治療した虫歯の詰め物が取れたんで歯医者に行ったんです。それでついでにヤニ取りをしてもらったんですが、そのときの口の中のヤニの臭さと苦味で吐き気を催すくらいでした。その時"二度と吸うか!"って決心しました。
(3)1年経った位からですが、逆に今までおいしかったものが臭く感じたりするようになりました。でも体重増えました。1年半で5キロほど。
(4)特に感じません。
(5)我が家でタバコを吸うのが私だけだったんです。今年家を新築したんですが、タバコ臭くならないってだけで嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日20~30本とは!!凄いヘビスモだったんですね(@@)
ひたすら我慢の毎日だったんですね。
歯のヤニ取り・・・なるほど。それはいいです!
吐き気がするほどだったんですか。。。想像しただけでぞっとします(><)
あと、今までおいしかったものが臭く感じたりするようになったのは驚きです!
味覚が変わったって事なのかな?
>今年家を新築したんですが、タバコ臭くならないってだけで嬉しいですね。
同感です(涙)壁紙がもうまっ茶色です。これは本当に切実ですよね・・・。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/29 10:11

1、とにかく歯磨きをしていました。


吸いたくなったら歯磨き!
初めの頃は1日に何度もみがいてましたね。

2、特にないです。歯磨きセットくらいです。

3、元々、大食漢で太らない体質でしたが辞めてから少し太りましたね。

4、階段を上っても息切れしなくなりました。
カラオケも疲れず快調に歌えるようになりました。

5、肌が綺麗になりました。
後は、体調もよくなりましたね。
元々、頭痛持ちだったんですがほぼなくなりました。
後、辞めてから気付きましたが煙草吸ってる人って臭いです。
吸ってる時以外でも臭いを発してますよね。
吸ってる時は全然、気付きませんでしたが自分もああだったと思うと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ歯磨きですか!!
確かに歯磨きすると口内がスッキリして、しばらく煙草吸いたくないですよね!
しかも虫歯も防げて一石二鳥!!
というわけで早速旅行用の歯磨きセットを買ってきました^^
試してみたいと思います♪
肌も体調もカラオケも調子が良くなるんですね。
>元々、頭痛持ちだったんですがほぼなくなりました。
そういえば私も凄い頭痛持ちでしたが、最近かなり減ってる事に今気づきました!
やはり体にいい事ばかりですね。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/29 09:58

(1)’失敗したのは徐々に少なくせずに、明日からやめるんだ!!と、いきなりまったく吸わないように自分を追い込んだこと。

極端な策はイライラが募るので逆効果かなと。徐々に本数を減らしていくのがいいみたい。

(2)' 一時期は禁煙パイポを。ほんの気休めだが、利用しないよりは良かった。

(3)’食事はうまくなる。味覚(舌、口腔)と嗅覚(鼻)がクリアになっていくからか・・・。ここ1、2年で体重は増えたが禁煙とは別問題。

(4)’痰がつまらなくなったので、会話中言葉につまることはなくなった。

(5)' 朝の爽やかな外気が、すごく気持ちいい。鼻から喉、そして肺へと。澄んだ空気が通過していくような感じ。口の中はいつも爽やか。歯の裏側も黄ばんでいなくて、ほぼ真っ白。歯医者さんへ行っても恥ずかしくない。誰と話していても、口臭(ヤニくささ)を気にしなくて済む。
イライラもない。また火の元注意や火事の心配も殆どしなくていい。健康管理項目も1つ減る。

[付記1]
6年間、平均1日20本喫煙。ある日、禁煙を決意。
挫折は数えきれず。決意しては一定期間やめ、そして負け、また決意しては一定期間やめ、そして負けと。それを何度も何度も繰り返した。今は禁煙歴20年。※完全禁煙歴で16年。煙とは無縁。完璧に、さよならした感がある。
爽やかな毎日から煙にまみれた不快な自分には戻れない。禁煙生活は快適だ。

※完全禁煙歴・・・完全に禁煙するまでの4年間程、1年に1本から2本吸っていた。

[付記2]
何度もチャレンジを試み、失敗しても、最後まであきらめないことによって、禁煙は必ず達成できるんだ!  レ^_^レ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもとても努力されたんですね。(涙)
徐々に本数を減らすのがいいんですね。私自身も昔、完全に禁止したら気が狂いそうになり失敗してしまいました。
禁煙は早くも挫折。。。しかし今は一日5本前後、20本近く減らしています。
禁煙パイポ、気休めとは言ってもその「気休め」が大事ですよね!
食事はおいしくなり、痰もなくなり、歯も白く、煙草臭さもなくなる、こうやって挙げていただくと本当に禁煙っていい事なんだなと思い知りますっ^^
それに火事の心配が無いのは思いつきませんでした!
確かに旦那さんが寝たばこするので毎日ヒヤヒヤしています。
>挫折は数えきれず・・・
それでも完全禁煙まで持っていけた、根性に敬意を表します!!私も必ず完全禁煙までいきます。
挫けそうな時、皆様のお返事を何度も見て自信をつけたいです。
とても勇気づけられました。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/24 18:38

成功体験のイメージを自分の中に持ち続けることが良い動機付けになっていくようです。


わたくしは、カレンダーにクリアーして日を×印で塗りつぶして
視覚的にも達成感を日々感じるようにしてました。

強い誘惑が何度も襲ってくることがありますが、回を重ねるごとに
弱くなっていくようです。
体験的に会得をしてゆくのでしょう。理論や理屈で禁煙できるものではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!成功体験のイメージですね!
カレンダーに×印を付けていかれたんですね。
恥ずかしながら、禁煙挫折しちゃいました;;
が、今は節煙中です。一日24本だったところを、一日2~5本に減らしました。吸いたいという衝動が、仰る通り弱くなってきました。
このまま一日0本に持ってくのが目標です。
私も0本の日は花マークを付けています!
>体験的に会得をしてゆくのでしょう。理論や理屈で禁煙できるものではないと思っています。
まさにその通りだと思います!減らすのでさえ全く自信がなかったのですが、やってみてこんなに減らせるとは思いませんでした。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/22 11:10

20年間1日1箱、お酒を飲むと2箱吸っていましたが昨年10月より東京マラソン当選を機に禁煙を開始、無事1年経過しました。


(1)なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。貰いタバコをしたくなる衝動に駆られるのですが、一呼吸おいて別なことを少し考えていると欲求がすうっと消えていきます。1年間の間に何本か貰いタバコをして吸ったこともありますがもうあまり美味しいと感じなくなっていたのでそれっきりです。正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。私自身もいつ再開してもよいぐらいの気持ちでいますが今やその欲求もほとんど起きません。
(2)禁煙グッズは何も使いませんでした。
(3)食事はすごくうまいです。体重は3キロ増えました。
(4)声はあまり違いを感じないですね。私も痰は無くなりました。
(5)縛られないというのが1番です。以前はいつも販売機とタバコを吸える場所を探していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラソンを機に禁煙をしたのですね。
お酒を飲むと煙草が増えるのはとてもわかります!
>なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。
そうですね、昔何かの本で「煙草は人生の句読点」という言葉を見て、凄く納得しました。
今でも家事を終えるたび吸いたくなります;;
食事もやはりとてもおいしくなるのですね。
>正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないんですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。
この言葉にとてもとても救われました。
完全に禁止しようと思うと余計に吸いたくなるもので・・・
いつ再開してもよいぐらいの気持ちでいれば、心の負担も少なくなるし、体内のニコチンが抜けていざ吸ってもおいしくなくて自然にやめられるのかな、と思いました!
無理しないように頑張りたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/22 10:10

女性で、12年喫煙していて、現在禁煙10ヶ月です。


(1)禁煙初日にすごーく吸いたかったですが、「とりあえず。。我慢」と思って禁煙。初日以降はすんなり、でした。
時間があるとき、ふと「吸いたいな~」と思いましたが、初日の時のつらさを考えたら、我慢できましたよ☆
それでも我慢できない時は、水をかな~り飲んでました。1日2リットル以上は飲んでたかな?
タバコを買うお金を貯金して、このお金で香港旅行にいきました☆
(2)利用していません。
(3)食事はおいしいです☆禁煙してから約4kg増えて、現在ダイエット中。
(4)かなり出せるようになりました。特に高音☆
(5)吸える場所(喫茶店など)を探さなくていいこと!服や髪に匂いがつかないこと!禁煙して1週間後に顔色がよくなったこと!長時間歩いても息切れしなくなったこと!
匂いにも敏感になり、タバコの煙がどんなに臭いものか、思いしらされました。自分もあんな感じだったのかと思うと、今までの彼などに申し訳ないですね。

大丈夫です!禁煙できますよ☆
私も禁煙なんてさらさらなかったのですが、禁煙するとこんなにいいとたくさん~!って思いますよ。mamarさんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気づけられました、ありがとうございます!!
初日以降はすんなりだったんですね!
確かに初日は煙草の事しか考えなかったような気がします^^;
水を2リットル以上飲んでたのは凄いです!とても体にいいやめ方だと思います!
それに煙草貯金で香港旅行・・・!!!素晴らしい!!!
私も頑張るぞおおおおーーーーーー!!!
>吸える場所を探さなくていいこと!
わかりますわかります!以前は買い物中など必死で喫煙所を探して無いとイライラしてましたが、今はそんなこともなく自由の身です♪
とても勇気づけられました。
貴重なお話、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/22 07:46

No5です^^


ニコレットミントですが、グリーンのパッケージよりは爽やかでした。ですが噛むと、まるで、ロングピース(黄色のパッケージ)を吸ったときのような、ガツーンとした感じがあり、はじめは具合が悪くなりました。
なので、使って役に立ちましたけど、そんなに頻繁には買いませんでした。値段も高いし(^^;)

普通のミントガムとかの方が安くてよいかもです。わたしも大量に買ったと思います。・・・子供に大方食べられましたけど・・

タバコやめられて良かった事を追加します。
子供が、「おかーさん、いいにおい^^」と、
言って抱きしめてくれます。

今ではヤニ煙とは縁がなくなりましたが、
3歩進んで2歩さがる、を、繰り返しました。
がんばりすぎず、がんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
ニコレット、そんなにキツイんですか!!
ビリビリするというのは聞いた事があるのですが・・・
私も煙草が肺にガーンと来るのが大好きなのですが、ロングピースはきつすぎですっ(恐)昔知らないでピース吸ったら、目が回ってファミレスのテーブルに突っ伏した事がありますf(^^;)
でもニコチンだから、ミントガムでも我慢できないぐらいだったら最終手段に取っておこうかな・・・
お子様から「おかーさん、いいにおい^^」と言われたんですね!
言われてみたら、うちの娘からそう言われたのは風呂上がり直後ぐらいしかない・・・!!
>3歩進んで2歩さがる、を、繰り返しました。がんばりすぎず、がんばって^^
心強い応援、本当にありがとうございます!!
3歩進んで3歩さがる事のないよう、2歩にとどめるよう、頑張ります!
何度も励ましていただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/16 12:11

約30年吸って止めて1年半です。


(1)何か気をそむけることをする、よく氷や水を飲んだら良いとかいいますね。仕事中ならトイレに行って顔を洗うとか何しろ他に気をそらす。
(2)使いません
(3)yes、体重はほとんど変わらなかったです。(逆に増えるのを警戒して少なめにした)
(4)声というよりのどの調子が良くなり タンがほとんどでません。
(5)深呼吸ができるようになった。
   それまでは深呼吸しても、肺に何か膜がある感じでした。(1年経っての感じですが)
   タバコの臭さが見にしみてわかった。
   吸っている時は気がついていなかったのですが、吸っている人は本当に臭いです。電車などで即わかるようになりました。
 自分もこんなに臭かったのか、というのが身にしみてわかります。(2-3ヶ月後からでしたが)
まるで浮浪者が、におうのと同じ感じです(においの種類は違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり体調が変わったんですね!
食事はおいしくなったけど、体重は増えないようにしたんですね。凄い努力です!
煙草我慢するのだけでいっぱいいっぱいですが、体重管理のほうもしっかりやっていきたいと思います。
「痰がなくなった」というのが大多数ですね!!
煙草は異物というより毒物だって事ですね・・・;;
まずは2~3ヵ月後の臭いに敏感になる事、
1年後あたりからの深呼吸の気持ちよさなどを楽しみに、頑張りたいと思います!
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/16 11:55

 禁煙の基本は「吸わないこと」です。


私は約40年間、一日に20本吸っていました。5年前に止めました。
72歳男です。
孫から「おじいちゃん、臭い」の一言が決め手でしたね。
何の方法もありません。「吸わない」と決めた瞬間から吸っていません。ただそれだけです。
 食べるものは大変おいしく10キロほど太りました。未だ減りません。糖尿病になっていますが食事療法・薬物療法を続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年間、毎日20本吸っていてお止めになられたという事だけで充分励みになります!
お孫さんからの「おじいちゃん、臭い」の一言が決め手になられたなんて、とてもいいおじい様です(^^)
何の方法もない、吸わないと決めた瞬間から吸ってないなんて凄いです!!
完全に意志の力ですね。
糖尿病、良くなるといいですね。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/16 10:06

20代男性です。



去年1年間吸って一時はヘビースモーカーでしたが禁煙成功しました。たまに付き合いで吸いますが基本的に9ヶ月吸ってません。

(2)禁煙セラピーを読みました。
(3)おいしくなりますよ。というか、久しぶりにタバコ吸うと、歯磨きしなきゃ気持ち悪いくらいに口の中がいやな感じになります。その状態で食事したら味なんてわからないかも。吸ってるときには気になりませんけどね。
(4)カラオケの違いは特に分かりません。ただ、たんは出なくなります。
(5)集中力がめっちゃ上がります。体の調子が元に戻る感じです。いままで薬漬けだったというのが分かれば、禁煙成功ですね。とにかく、禁煙をするという状態ではなく、「タバコを吸うという選択肢を意識しない状態」を目指してください。最初はつらいです。タバコを吸わない自分を標準状態にできるように努力すれば実現します。俺の場合、彼女に「タバコやめて」ではなく「長生きして」と言われたのがよかったのか、すぐに禁煙できました。

ただ、タバコを吸わなくなったら、蚊に刺されるようになりました。タバコ吸ってるときは蚊が寄ってこれません。それだけタバコ臭って毒性強いんでしょうね。

とにかく、タバコの存在を忘れることが必要です。
「吸いたい!!!!!」ってなったら、落ち着いて、そのまま60秒数えてみてください。それでも吸いたかったら、5分後まで待ってください。おそらく衝動は消えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
禁煙セラピーを読まれたんですね。
私も読みましたが、想像力が足りないのか駄目でした・・・(><)
食事はやはりおいしくなったんですね!歯磨きしなきゃ気持ち悪いぐらいになれたら、ほぼ禁煙成功した感じですね!
痰が出なくなる、集中力が上がる・・・禁煙は本当にいいところだらけですね。でも蚊に刺されるようになるのには驚きました!
確かに私もあまり蚊に刺されません!ちょっとした自慢にしてましたが実際は自慢できるものじゃなかったんですね。
彼女さんの「長生きして」はとてもいい言葉ですね。煙草の否定ではなく、長生きしてほしいという前向きな気持ちが嬉しいですね。
>タバコを吸うという選択肢を意識しない状態を目指して下さい。
なるほど!!!煙草を無理にやめるのではなく、意識さえしなければ吸いたいとは思わないですもんね。
引き続き頑張りたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!