プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません。
昔、日本はこれらの国に何をしたのでしょう?
日本が嫌われた過去の原因を簡単にまとめていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

中国のいわゆる戦後の政治政策は、大きな失敗の繰り返しであり、またその政治体制に起因して政策の転換もなく、中国は時間の止まったような状態にありました。

そしてその時日本は高度経済成長の真っ最中、また世界の自由主義陣営の多くは自由主義経済体制の元、発展を続けていました。

そしてやがて中国もそれに習うような動きを取り始めます。日本がそうして発展を遂げたように、中国も西洋から科学、産業、経済、など国力となりうる多くの事を取り入れはじめます。しかし、その中で言葉の壁に気づく事になります。
そこで中国は効率的な吸収をするために、言語として近い形態の日本の書籍などを翻訳し近代化に尽力して行く事になります。一時期は書店の翻訳書の大多数が日本書籍となった時代もあったそうです。その為中国では近代の言葉(科学、経済分野等々)の多くが日本から流入した外来語になっています。日本でアルファベットだらけになったように、中国では和製漢字だらけになったというわけです。
そのような流れの中当然、多くの日本文化も同時に流入し、日本人がアメリカの物質文明に憧れをもったように、中国国内においても日本化と思われる現象が起こるようになります。日本人に好意的な映画やドラマも作られるようにもなりました。
そこに危機感を感じたのが中国共産党の高官達であり、反日教育の原点はここにあると言っても間違いではないでしょう。
結果、中国では仮想敵国を日本と位置付け、反日教育が徹底されて行きます。要するに日本や他の国に権威が集まり、中国共産党が低く見られる事を恐れたわけです。
韓国も似たような道筋をたどっています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々と考え事をしていたのでお礼が遅くなり大変申し訳ございません。皆様ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。
もう一体何を信じたら良いのか分からなくなってきました…。
私はまだ若者なんですが、学校でそう教えられてきましたし完全に洗脳されていましたね。
それではなぜ大事な教科書まで子供に嘘を教えるのでしょう?
なぜ正しいことを国民に教育しないのですか?
こんなことが許されるのでしょうか?
まさか日本の政治家までもが朝鮮人などに乗っ取られているのですかね?

お礼日時:2007/10/21 17:37

有名なお二方の言葉です。



毛沢東(中国共産党主席)
(昭和39年、社会党の佐々木更三委員長が毛沢東主席に「中国国民に多大の損害をもたらして申し訳ない」と挨拶したところ)「何も申し訳なく思うことはありませんよ、…(日本軍は)中国国民に権利を奪取させてくれたではないですか。皆さん、皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったでしょう」

蒋介石(中華民国総統)
「南京大虐殺はありはしない。何応欽将軍も軍事報告の中でちゃんとそのことを記録しているはずです…松井閣下は冤罪で処刑されたのです」

実際の相手側の当事者がこう言っているのに、なぜ日本人は酷い事したと思っているのでしょうか。
むしろ、相手の立場に立っていないのではないでしょうか。
実は、酷い事したと日本人が勝手に思い込んでいるのではないでしょうか。
それを特アに利用されているのではないでしょうか(アメリカにも)。

また韓国に至っては、韓国独立肯定派だった伊藤博文を暗殺した安重根を「独立の義士」として称えているんですよ?
韓国を≪独立≫させようとしていた伊藤を殺して「独立の義士」?(笑)
そんな国の人たちの側に立って考えろって、バカになれってことに等しいのではないでしょうか。

満州国については、皇帝の溥儀が熱烈に満州国の建国と皇位に付くことを望んでいたことが分かる溥儀が残した文書もあります。
そもそも地元の満州民族の協力があったから、たった1万5千人の関東軍で満州全域を統治できたんです。
傀儡国家って…、中国全土侵略って…(笑)
もういいや、日本が悪いという結論ありきの人たちにはもう何言ってもだめなんだろうな。
日本って本当にかわいそう。私は日本に同情します。
こんなに自国民にいじめられる国って、日本だけでしょうね。
まー実際はどこの国の人かも分からないけど。
特アには、日本語を使うネット工作員というのがいるらしいですし(笑)、気をつけて下さい。
    • good
    • 5

私は仕事の取引相手が韓国のため、韓国にはよく行きますが、韓国人が日本人を嫌っているという話は聞いたことがありません。


それは、ほんの一部の話ではないでしょうか?

しかし、日本人のほうから、いつまでも日本の負の部分を言い続けていては、逆に日韓の友好は築けません。

戦後60年以上たっているのに、いつまでも自分の国を責め続け、後ろめたいような目で韓国人を見れば、逆に友好関係がぎくしゃくするのではないかと思っています。

我々3世、4世に戦争責任があるわけでもなく、今更だらだら自国を責めるより、これからの友好を考え、努力するほうが良いのではないかと私は考えます。
    • good
    • 4

「嫌う嫌われるの問題を考えるなら、相手の立場にたつことが必要だ」とのNO.6の方の意見に同感です。


日本がやってきたことに対して日本側から見て「正しいことをした」「自衛のためだ」「法的にはなんら問題ない」等々、やられた相手側にしてみたら許せないということになります。ここでは質問に簡潔に答えるために「捏造だとかこれらの国はもっと酷いことをしている」などの議論は抜きにして嫌われる原因と思われる事項の事実だけ列挙してみます。( )内は日本側の一部の主張

●韓国・北朝鮮にたいして
 ・豊臣秀吉の朝鮮侵略
   補足:日本を訪問した当時の金大中大統領は挨拶したときにこのことをふれましたが随分昔のことを持ち出すものだと正直私自身もおどろきましたが。
 ・日韓協約による韓国の保護国化(当時ロシアからの侵略から守った。又日本にとっても自衛の策)
   補足:これを推し進めた伊藤博文は朝鮮の義士“安重根”に殺害されましたが彼はその理由を日本の罪状として以下の15項目を挙げています。     

   1.朝鮮王妃の殺害、
   2.韓国保護条約五ヶ条
   3.日韓新協約七ヶ条
   4.韓国皇帝の廃立、
   5.陸軍の解散、
   6.良民殺戮、
   7.利権剥奪、
   8.教科書廃棄、
   9.新聞購読禁止、
   10.銀行券の発行、
   11.三百万円国債の募集、
   12.東洋平和の攪乱、
   13.保護政策の名実伴わざること、
   14.日本先帝孝明天皇を殺害したること、*注
   15.日本及び世界を瞞着したること。
   *注.この件は伊藤博文は関係ないというのが日本の見解
 ・「韓国併合」による朝鮮の植民地化(法に則って日本化したもので侵略ではない)
  -3.1独立運動に対する民衆への弾圧・殺害
  -創始改名の強制(名実共に日本人にしてあげた。自ら望んでしたものもある)
  -神社崇拝の強制
  -従軍慰安婦(軍が関与した証拠はない。商行為だ)
  -朝鮮人強制連行(連行ではなく朝鮮人も日本国民としての徴用だ)
 ・韓国領である独島(日本では竹島)を明治時代に日本はどさくさにまぎれて日本に編入。(竹島は歴史的にも日本領である)

 韓国での国民的英雄は一に伊藤博文を殺害した「安重根」二に秀吉の侵略時に日本水軍を破った「李舜臣」将軍と聞いています。

●中国に対して
 ・日清戦争による敗北と台湾割譲
 ・満州を侵略し傀儡の満州国をでっち上げ
 ・日中戦争による中国全土侵略と人的被害
  -南京虐殺(虐殺は無かった。戦闘行為による死者だ)
  -焼き尽くし、奪い尽くし、殺し尽くす"三光作戦"
  -731部隊による細菌兵器開発のための人体実験
    • good
    • 0

一部に「日本は中国(満州)を侵略した」との記述がありますが、


事実誤認です。

以前、回答したものの一部を転記します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1973017.html

-------------ここから-----------------------------
ちなみに満州は中国から見ても外国です。
他の方が書いているように「日本にとっての北海道」との位置づけではありません。
(現在は中国東北部と呼んでいるので、このように誤解されるようになった)←追記

万里の長城はご存じでしょう?この長城がなぜ出来たかもご存じですか?

そうです。これは中国が「北方の騎馬民族の侵略を防ぐため」に作ったもので元々「国境」です。
つまり、長城から北は「外国の蛮族の住む国」だったのです。
清朝は満州族(女真族)が明の後にその地を征服して作った国です。
つまり現在の中国にあたる国(当時の明)は北の満州人に征服され、漢民族は被征服民族だったのです。

だから孫文らが独立のために革命を起こすのです。

有名なところではキョンシーの格好やチャイナドレスは満州族の習俗です。漢民族のものではありません。
----------------------ここまで。詳しくはURL参照--------------

現在が「中国東北部」と呼ばされているので、その地に日本軍がいたのは
侵略なんだろう、と漠然と考えていませんか?
事実は全く違いますよ。

「満州」という外国でした。

当時は中国全体が満州人の国でした。辛亥革命の後、満州人は祖先の眠る祖国に帰り、
日本の力を借りて「満州国」を作ったのです。
軍だけでなく、技術者など優秀な人が建国に参加し、中国大陸のほとんどの
電力をまかなうなど、工業国として著しく進歩します。
その後、戦勝国となった中国に漁夫の利と言いますか、横取りされた土地です。
そして現在、満州と呼ぶと昔の記憶が残っている人に「おまえたちの国ではない」と
言われかねないので「中国東北部」と言わせているのです。

喩えて言うと、アメリカはイギリスの植民地でしたね。
そのアメリカがイギリスの支配から独立したとたん、イギリスに対して
「イギリスは俺たちの領土だ」と主張しているようなものです。
(中国は満州人に支配されていました。辛亥革命で支配を脱すると
こんどは満州の土地まで「俺たちのものだ」と言い出しました)

そっくりでしょ?どれだけ変な主張かわかりますよね。

少なくともこの件で、中国の「嘘も百万回言えば真実になる」は通じません。
    • good
    • 4

そもそも・・・



ユダヤ政商ロスチャイルド金融資本が、
欧州を制覇し、
東洋に進出し、
東洋の宗主国であった清国の朝貢国を仏蘭らに侵略させ、
他方、本丸清国と日本はAサトウの政治世論工作活動、
ジャーディン・マセソン商会のアヘン貿易、と戦争
日本のグラバーによる資本主義推進と世界大戦への工作活動で、
ついに、
英米ユダヤ政商ら巨大資本家らが政財界軍部の実権を御してる資本主義帝国ラの
軍事介入と経済搾取と侵略にたまりかねて、
日本も清国も朝鮮も立ち上がった・・

ところが・・先ほどのユダヤ政商らの工作員らが、
それぞれの国で別行動する勢力を養成していて、
眼先のことで釣り、
日本も、単なる利を求めるだけの
帝国主義的な侵略戦争に変わっていった・・

その実際にした過ちと、

実際にはしなかったが、
ユダヤ政商らが、
作り上げた歴史シナリオで、
自分たちの悪事を消し去って、
子孫に教育覚えこませるために、
日本にしていない残虐行為まで、
日本軍がしたとして責任転嫁させている・・

両方があるということに注意しなければならない・・?!?
    • good
    • 2

<br /> それはさておき、簡単にいうと日本を嫌うように国が率先して国民に反日教育を施しているから。<br /> <br /

はありますが、韓国北朝鮮の教育・マスメディアなんかは捏造だらけです。

日本が悪いことをしたという証拠すらほとんど見つかっていないのです。
いいことならたくさんしましたけどね~。

南北朝鮮には
・戦前に53億ドル(今で2兆2千万円程)の資産を残して戦後それを全て放棄した。
・清(中国)から独立させた
・人口を倍以上に増やした。
・禿山だらけだったところにあちこち5億9千万本の植林をした。
・ハングルを必修で国民に学ばせ流通させた。
他多数です。

中国には確かに侵略をしたかもしれません、しかしながら満州(侵略した地域)を開拓し、経済発展をさせたので事実被害を及ぼすどころか開発したので中国にとってはプラスのことです。

悪いことをしたなどといわれたら、戦前から現在に至るまで進行形で悪いことをしているのは中国・北朝鮮・韓国です。
関係ない現代人を強盗・強姦・暴行などしているのですから、北朝鮮と韓国を別と思わないほうがいいです。どっちも同じです、それどころか韓国の実態は北朝鮮よりひどいと思います。

中国はまだ話がわかる国でしょう。
    • good
    • 2

その3ヵ国の人たちは日本に酷いことをされたと言う方々が居られますが、


そういう方々はその国の人たちにコンプレックスを植え付けていることに気が付いているのでしょうか?
その国の方々に「そんなに私達は弱くてどうしようもなかったのか」と思わせてしまって、
その上恨みを代々受け継がさせて、かわいそうだと思いません?
しかも、それが事実ならまだましも、ウソなんですから手に負えません。
日本へ冤罪を押し付け、その上その国々の方のプライドを傷つけ恨みを扇動する。
ひどい人たちです。
でもその人たちは、なぜ日韓併合をするに至ったのか、なぜ満州国を作ることになったのか、
そして、当時の時代背景や世界の動きはどうだったかなど、
そういったことを全く知らないのでしょうから仕方ありませんね。
また、台湾など東アジアでも日本は同じようにしていたのに、東アジアの国々は親日国家ばかりです。
なぜなのでしょうかね。
パラオやバングラデシュなんて、独立する際にわざわざ日本の国旗に似せて自国の国旗を作ったんですから。

当時の韓国人団体である一水会の「日韓合邦請願書」には次のように書かれています。

≪日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけたていた韓国を救ってくれた。それでも韓国はあの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは私たちがみずから招いたことである。ハルピンの事件(伊藤博文暗殺のこと)が起きてしまった以上、今後はいかなる危険が到来するか分からない。これも又、私たち韓国人がみずからそうしてしまったのである。劣等国民として保護されて生きるよりは、いっそ日本と合併し、大帝国をつくって世界の一等国民として日本人と全く同じ待遇を受けながら暮らしてみよう。これが朝鮮民族の生きる道であり、皇室を存続できる唯一の道だ≫

元在アメリカ韓国公使・李成玉は次のように仰っいました。

≪現在(日韓併合当時のこと)の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての対面を保つことはできない。亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。そして、併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我が輩の併合観は、欧米人の朝鮮民族を基に考察したのだ。≫

その他、参考にどうぞ↓
南京問題Q&A(南京の真実まとめサイト)
http://jpn.nanjingpedia.com/wiki/?%E5%8D%97%E4%B …
    • good
    • 1

先ず、この特ア3国(韓国、北朝鮮、中国)は世界中から嫌われていることを理解してください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1329729.html

その裏返しで、矛先を、敗戦の焼け野原から立ち上がって、彼らに大金を強請られたにも係らず、経済大国となった隣国・日本への嫉み、また自国の政治の悪さを「反日」に向けさせ、国民をまとめるためのプロパガンダに使っているのです。

また、国民が貧しくばらばらで纏まりがなく、他国から植民地化が狙われていたのを、日本が命がけで欧米列強から守り、そのうえ、彼らの序列である、中国>韓国・北朝鮮>日本と言う最下位の日本が、自国の予算を使って何も出来ない彼らの国を、改革をしたのが癪にさわって嫌っているのです。
前の回答にもあるように、簡単に言えば日本が与えた「恩を仇でかえしている」と言う事です。
    • good
    • 6

大東亜共栄圏を作ろうとした。



嫌われた原因は中華思想とヤツらの政府の反日政策。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!