プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、停止線でとまらなくても、そんなに取りしまるということがなかったのに...

なぜこんなに厳しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

特には感じませんが。

むしろ「なんであんなやつらを放置しておくんだ?」と思うことのほうが多いです。

携帯しながらの運転
前席への真っ黒なフィルム
完全な信号無視のタイミングでも突っ込んでくるバカ
チャイルドシートどころかシートに座ってさえいない子供
車で来店しているのに平気でビールを飲む輩&出すお店

考え出したらキリがありません
    • 0

ANo.9です。

一部訂正します。
右折と書きましたが、左折に訂正します。
(狭い交差点では右折も左折でも邪魔ですが・・・)
    • 0

停止線で止まらなくても・・・とありますが、なぜ停止線でとまらないのですか?

私はトラックを運転する仕事をしてます。
停止線を越えて止まっている車があると右折時に非常に邪魔なんです。
曲がれない時もあり、クラクションを鳴らさなければ判らない人もいて、文句を言われて、こっちが文句を言いたいと思うこともしばしば
交差点で停止線の位置が違うのに気が付いていますか?
何故位置が違うのかと言うと、トラックやバスが曲がるのに必要なスペースを確保する為です。
大きな交差点なら停止線は比較的前方にあり、狭い交差点なら停止線は手前にあると思います。
聞いたところによると停止線を越えると信号無視になると・・・
他の交通の妨げにならないように停止線は守って欲しいものです。
よって、取締りが厳しい事は私達トラックやバスなど大きな車を運転する者にはありがたい事です。
    • 0

こんにちは。

仕方ないでしょうね。
私の住んでいる地域では、今のところ変化はありませんが・・・
いや。多少の変化は見られますか。
原付のノーヘルや二人乗りの検挙、黄色信号での交差点進入の取り締まり、優先道路妨害の取り締まり、一時停止や安全確認不履行への取り締まり、路肩走行(バイクのすり抜け行為)の取り締まり等々、今までなら「見て見ぬ振り」をしていたような違反でも捕まっている連中を、以前よりは見かけるようになりましたね。

まぁ、ここ数年間のドライバーやライダーの「運転の質(マナーやモラルの低下)」は著しく酷いものがありましたから、自業自得じゃないですか。

「何をやっても捕まらないから」と無茶苦茶な運転をする人達が増えて来ていましたし、鬱陶しいとも感じていました。

隠れて「ネズミ捕り」をするよりは、よっぽと「いい取り締まり」だと、私は思いますが。

もっと早く始めて欲しかったくらいですね。
    • 0

警察署の署長が代わったりすると取り締まりが厳しくなる場合が、あると聞きます。

また、その逆の場合もあります。

また、死亡者数が上位の県だと、年末に向けて取り締まりを厳しくする県も、あります。

あと、死亡事故が発生した現場では、取り締まりがきびしくなったりするので、その厳しくなったと思う所で、死亡事故があったのかも知れませんね。
    • 0

やっと警察が重い腰を上げたってことではないでしょうか?

• 0

先日法令が少し変わったから…と言うのもあるかもしれません。

それと、最近は運転する(取り締まられる)側もマナーが落ちてきているな!と感じます。結果、事故がふえるとその警察本部は「交通安全のために取り締まりを強化」となります。実際の所、取締りを強化している期間は事故が減るそうです。
べつだん、「最近になって」取締りが厳しくなったという事はないです。停止線で止まらなくて(バイクでほぼ速度0になっていたが停止線から少し手前すぎたのと片足をつかなかった)切符切られたことあります…23年前に。
3年前、駐車している車の陰から人が飛び出してきて、そこが信号のない横断歩道上で、その歩行者が立ち止まったので「横断歩行者等妨害等」で切符も切られました。
違反をしてしまっているので、その場に警官がいたために取り締まられました。それだけのことで、取締りが厳しい…と考えませんでした。
    • 0

酒気帯びの罰則が変わってから、特に週末の夜に取り締まりをしている警官が多くなっている感じはします。

ただ、停止線で止まらない(一時停止無視)は、昔から一番違反としてわかりやすいからなのか、良く捕まります。
    • 0

停止線では止まるのが普通です。

私も取締りが厳しいとは感じません。
春や秋の交通安全運動期間中は、厳しくなることもあるようですけど。

交通法規を無視した、自分勝手な運転者が増えているのが、
厳しくなった原因の1つではないかと考えます。
こういった人達には厳しく感じるのではないでしょうか。
    • 0

>厳しくないですか?

全然。
    • 0