![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
前回の質問でナゼ旧車が主体なのかだいたいわかりましたがお決まりのスタイルとして狭いアップハンドルと段付きシートになっています。
なぜこのスタイルなのでしょうか。
このスタイルでないと暴走族と認めてもらえないのでしょうか。
わざわざワイヤーやケーブルを長いモノに交換して高価なシート張替えして高音ホーンや爆音マフラーに換えたりしてかなりお金かけてますね。
アメリカンタイプならもともとそれに近いスタイルなのであんまりお金かからなくていいと思うのですがそーいうワケにもいかないコダワリが有るのでしょうか。
一文字ハンドルやセパレートハンドルではダメなのですか。
ロンスイ、スパトラやスカチューンなどのカスタムでもダメですか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
結局暴走族をやっている年齢は金が無いからですよ!
自分の時代もそうでしたが大抵の場合警察に没収されても良い様に車体本体にはほとんど金を掛けられません(車検切れがほとんどでした)
先輩から受け継いで乗る場合が多く形が変わらないのはある意味名残が残っているからですよ
恐らく今の主流はビックスクーターですがそこに行かないのは金が掛かりすぎるからでしょうね
では何で派手に改造しているのか・・・・・・目立ちたいからです
と言うか周りを威嚇しないと自分たちのわがまま運転に支障が出るからです
大人数で移動するわけですから、交差点を止める役が必要です「俺たちが通るから道空けろ!!」的に
その時ノーマルのマフラーで誰が止まってくれます??(多分クラクションの嵐でしょ?)
まぁ彼らが目指しているのは同じカテゴリーのバイクに乗って集団でパレードすることなのですよ
パレードには光物や音そして大事なのは馬鹿じゃね?と思えるほどの改造なのです。そこにあまり理由は無いような気がします
一般人が見てあんなことして気持ちいいのか?と言う疑問に関して言えば・・・・やってみると凄く気持ちいいです!
最近少なくなりましたが、100台近くの集団パレードなんか個人的には見てみたい気もします
パレードですね。お祭りですね。岸和田のだんじりみたいなモノですね。
だんじりがバイクになった様なモンですね。
走りなんかどうでもよくてハデでウルサク、目立ってみんなが注目してくれればもうサイコーですね。有頂天ですね。
お祭りとの大きな違いは大衆ウケして観光になるか一部のそのスジのバカ者だけにしかウケなくて大衆には大迷惑になるかの違いですね。
No.5
- 回答日時:
やっぱりそこはこだわりだからですよ。
たとえが古いけどスズキに平レプリカはおいおいみたいな。我々の(やってませんよ)知る頃はまだアップハンドルや段付きシートは無くてセパハンさかさま!と集合管が基本でした。大体市販ノーマルでもセパレートはまだ無認可だったはず。カウル集合管セパレートが違法改造セットみたいなもんでした。違法だからこそやってやる、やがて認可が下りてこれらが普通になると違う方向にいって今はなんかこれで固まったみたいですな。
80年代はレーサーの空気をまだ族が取り入れている、そんな時代ではありましたな。
わかりました。 コダワリですね。
でもまさか今みたいなスタイルが認可される事はないでしょう。
昔の暴走族はホントに暴走+走りで硬派でしたが今は走りそのものなんて2の次で目立ちと爆音が主体のカタチだけのミーハーな軟弱爆音族に成り下がりましたね。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
ある意味、コスプレですよね。
バイクに走りを求めているわけではないですから。同じようなファッションによって連帯感を強めているわけです。(なぜあのスタイルになったかは、だいたいNo1さんが答えられていらっしゃるように私も聞いたことがあります。プレス=報道のスタイルを真似て、それがだんだんおかしな方向に向っちゃった。)
>このスタイルでないと暴走族と認めてもらえないのでしょうか。
あの世界の中での内規みたいなもの…で、ある意味、価値観として「アレだ!」ってなっているんでしょうね。
わかりました。誰でも一目で見て族と認めてくれるチームのユニフォームみたいなモノですね。
正統派ライダーならバカバカしくて絶対そんなバイク乗りませんね。
私はバカ者ですどうぞ見て下さいと看板持ってアピールして歩いているチンドン屋と同じですね。
No.2
- 回答日時:
最近の族(旧車会)の一部には(ホントごく一部ですが)他車種の純正ハンドル(若干UPハンドルになる)、段付きシートでも”背もたれ”が無いバージョン(要するに2段シート)・・・という、吹かす乗り方しなければ至って普通のバイク(CBX400Fとか)が存在します。
族曰く、シンプル改造・・・らしいですが。
へえっそうなんですか。
それではあまりにも正統派ナイズドされてしまってつまらないし族らしくもありませんね。
やっぱり族はハデで趣味の悪い改造して変な色でウルサイというのが定番ですね。
という事はやっぱり一目で見て族とわかるお決まりの改造してあれば皆、族とみなして認めてくれる為、奴等の自尊心(自尊心なんて有るの?)が満たされて得意になれるんですね。
No.1
- 回答日時:
族の流派は、目立ちと走り(サーキット・国光さんとか)とありました。
(四輪なら箱スカ・ばんななどね)そこで、暴力系と走り系と分家を起こしね!!で、二輪の流派は、プレスがメインでしょう。まずすり抜けの為の絞り。そして、検問抜けのプレスの旗棒。カウルの開発がなされてなかったので、逆風防。ならば、パワーが無いからっちゅんで、マフラーカット(ついでにちょっかんetc.)そこら辺から、ロケット+アップ、三段の後ろに一句載せ、特攻服)クランク下でぶちきるか?天までマフラーをかち上げるか?でしょうか?で左後方をゴッドファーザで押さえ、交差点の真ん中で、ふぁんふぁんこーるから水戸黄門・アトムなどを一緒に奏でると最高でしょう!!ここで、バイブルとして持つのは、湘南爆走族でもりんだでもシャコタンブキでも何でも良いでしょう!!間違ってもあいつとららばいとかバリバリ伝説とか湾岸midnightとかキリンなんかは、きっとNGでしょう?
正統派で、売られた喧嘩上等で行けば、文句なしでしょう!違う世界がかいま見ること必至です。アメリカンのチョッパーも盗んだバイクをばれない為の、工作が基本で、それからの分家だと思ってください。
フレームナンバーを削ったり、原型をとどめないように、ハンドルを上げたり、マフラー切ったりで、それで、日本では、ハーレィを買えない。乗れない。人らが表現したのがスカだったりですが。
乗るなら、本家。セパハンならレプリカ。何でもありですよ。好きな流派を取ればいいのだから。自分の命を乗せるものだし、宗教選択の自由がこの国には、存在しますので,,,
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 5 2022/03/31 06:47
- 中古バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 07:02
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 死ぬほどどうでもいい捉え方の質問。スタイルがいい条件に、高身長は入ると思いますか。 死ぬほどどうでも 2 2023/08/16 19:14
- その他(悩み相談・人生相談) ゼファー400に乗ってる高校生です。 茨城なのでヤカラが多いです。治安悪いです。族多いです。俺はヤン 4 2023/07/19 03:53
- 事件・事故 暴走族の総長になれるのはどんな人か?後、ヤンキーから暴走族に入る人のシチュエーションの違いについて。 1 2022/06/03 00:40
- カスタマイズ(車) エアクリーナー交換について 私がMTターボ車に乗っていた30年近く前は、マフラー変えたらエアクリーナ 7 2022/05/22 20:42
- その他(悩み相談・人生相談) 物凄く爆音の暴走族が乗ってるバイクに乗って騒音撒き散らしてる人達は、自分には誇れる物は何もない。皆ん 3 2023/01/06 13:49
- 国産バイク レッドバロンで売りつけられそうになりました。嘘ではなく本当です。 ドラスタ250のバイクを買おうと思 2 2023/02/22 15:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
スーパートラップマフラーについて
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
マフラーに水を入れる?
-
マフラーから白煙が
-
マフラーを焼いてカーボンを落...
-
GS250FWの集合マフラー流用を教...
-
エンジンが上まで回りません(...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
CB400SFフルパワー化
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
なぜマフラーの改造をする?
-
マフラー交換時の燃調について
-
原付のパワーダウン
-
カブ50cc→80ccへ。 マフラ...
-
運輸局の整備部門から葉書が来て
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
スーパートラップマフラーについて
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
エンジン停止後のカチカチ音
-
燃調がリーンだとなぜ「パンパ...
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
カブ50cc→80ccへ。 マフラ...
-
スーパートラップの音を小さく...
-
マフラーから白煙が
-
原付のパワーダウン
-
エンジンが上まで回りません(...
-
排ガスがすごく生ガスくさいで...
-
ホーネット250の2本だしマフラ...
おすすめ情報