最近ジャンク商品に興味があり、ONKYOのCDプレーヤーC-722超美品を購入しました。
但し書きは“CDを認識しません”でした。
ピックアップレンズ付近の清掃や半固定抵抗のボリウム調整で復活するだろうと思っていました。
手元に届き再生すると、音飛びもなく全曲正常に再生できたため「認識するじゃん!」と喜んだのですが、次のCDを入れるとキュルキュル音がして認識せず…。
何枚か試しましたが、認識するアルバムとしない物があるようです。
認識する物は何度やっても認識します。しない方も同じです。
(今のところ)90年代CDの方が新しいCDより再生できる確立が高いです。
「C-722は96年製なので古いアルバムの方が相性が良いのか?」とも思いましたが、そんな相性があるとも思えません。
「研磨による傷やCDの厚さなどに違いがあるのでは?」とも考えましたが、あまりなさそうです。
同じレーベル内、例えばAVEX同士でも聞ける物と聞けない物があります。

この場合、どんな事が考えられるのでしょうか?
「CD-Rが再生できない」などの場合は、反射角が違うから調整が必要と言うのは分かるのですが、物はCDですし全く再生できないわけではないので、レーザーの出力等を調整する前に質問してみました。
最終的にいじるのは私ですので、“回答”というよりコメントを参考にしたいと思いました。

ちなみに現行機種C-733も所有しており、そちらでは全てのCDが再生できます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 同じレーベル内、例えばAVEX同士でも聞ける物と聞けない物があります。


そのディスクはCCCD(コピーコントロールCD)ではありませんか?
avexや東芝EMIなどで採用されていた規格で、CDと同じ大きさではありますが似て非なるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …

この回答への補足

現在勤務中で手元にはありませんが、帰宅後にすぐ確認してみます!
その可能性が非常に高いため、これで締め切りになるかもしれません。

補足日時:2007/10/14 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、確かにCCCDは再生出来ませんでした。
ただ、コピーコントロールCD表記のないCDでも認識しない物は多数ありました。参考のウィキページにも「当該マークを使用していない・独自のロゴを使用している物もある」などと書かれているので、それらの該当品かもしれません。もしくは単に薄傷の影響なのかもしれません。

確認作業はトレーを閉めた時点で合計の演奏時間が表示されるか・無反応かのチェックのみです。

CCCDの存在と内容については大まかに知っていましたが、まさか市販のプレーヤーで再生できないとは把握していませんでした。
これではCDがジャンク商品みたいですね…。

簡単とはいえ、指摘していただきありがとうございます!
少しだけ様子を見て、終了しようと思います。

お礼日時:2007/10/14 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDをコピーしたら、パソコンでしか再生できません。CDプレイヤーで再生できる方法を教えて下さい。

友人が音楽CDをコピーして送ってくれました。ボーズのプレイヤーで再生しようとしましたが、不能でした。パソコンでは再生できます。友人にその旨伝えたのですが、原因がわかりません。
コピーするときに、一般のCD再生プレイヤーでも可能なようにコピーする方法がある、と聞いたことがあります。
どなたかご存じでしたら、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

たぶんコピーしたのではなく、リッピングしてファイルをCDに焼いたからだと思います。

ライティングソフトにあるコピー機能を使ってコピーすれば問題ないはずです。(CCCDは除く)

でもこれって法的な面で問題ありそうな気がしますね。自分用に複製するのは認められていますけど、他人にあげるのはダメです。あまり詳しく書くと、違法行為助長になってしまうのかな?

QDynaco Mk3のバイアス調整について

初めに当方は電気関係の知識は全くない素人です。真空管アンプDynaco Mk3のバイアス調整の方法が分かりません。マニュアル(英文)を読んだのですが、特許出願の「Dyna Biaset」の手順がよく分からないのです。

恐れ入りますが、どなたかDynaco Mk3のバイアス調整の方法を教えて頂けませんか?
他機種をお使いの方の一般論でなく、当該機種の調整方法でお願い出来れば幸いです。

(現行はショップで調整済みです。ショップは遠方なので万一の際、自分で出来るか判断したいのです)

Aベストアンサー

Triode USA Dynaco Mk3 DIY Tube Amp Kit の組み立て資料(こちら → http://site.triodestore.com/Mk3instructionscopy.pdf)の30ページに調整方法が載ってます。その内容は;

あなたのアンプのバイアスの方法:

アンプの正面に向かってバイアスポテンショメータを反時計方向に完全い回し切ってください。

アンプの電源を入れてる時は常にスピーカまたは負荷が確実につながってるようにしてください。

電源、整流管およびプリアンプ菅を装着しRCA入力ジャックにショートプラグを挿入してください。これは最初にアンプの電源を入れた時何らかの聴こえるノイズをあなたがもし聞いたらそれはアンプと絶縁されてかつノイジーなソースから来ていないということを確実にします。

パワーアンプをONします。ゆっくりとバイアスポテンショメータを時計方向にフロント・バイアスポイントの電圧が1Vになるまで回します。

以上ですので調整はいたって簡単だと思います。

Q大至急!androidでイヤホンが認識されない!

私は今、androidを使っています。
しかし、昨日の夜から、音楽を聴こうと思ってイヤホンを差し込んでも本体のスピーカーから音が出ています。
また、イヤホンを指した瞬間は通知バーにも表示されるのですがすぐに消えて、音量を変えようと思ってボタンを押すと、メディア音量(イヤホン、スピーカー)のはずがメディア音量のみになっています。
このままだと夜遅くに音楽が聴けないし、また公共の場で授業映像などが見れなくなります。
大至急、治す方法を教えてください!

Aベストアンサー

「アンドロイド イヤホン認識しない」で検索すると
ヒットしますが、イヤホンの断線の可能性もありとの事です

Qトラ技2008年2月号付録のD級アンプの調整用入力電圧

お世話になります。

昔に買ったトラ技に付属していたD級アンプを組んでいます。
雑誌と部品だけ買ってあったものをいまさら組んでいるのですが、
肝心の付録の方だけなくしてしまい、トラ技の試し読みPDFからわかる内容で作成をしています。
(本誌の方では付録について一切触れられてないんですよねぇ…)

ハンダ付けまで終わって動作テストの所まで来たのですが、
8Ω負荷をぶら下げただけではIRS2092の端子電圧が所定の値にならず、
「正弦波入力を入れていないと所定の電圧にならないのかも」と考えました。

普通にハンダミスの可能性もあるのですが、
そうと断じるにはPDFに記載されている電圧を出すための条件がわからないとなんとも言えません。

どなたか入力条件をご存知のかた、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>トラ技2008年2月号付録のD級アンプ

3月号ではありませんか?
3月号なら、付録のpdfもありますよ。
但し、全頁は無いのでご質問の回答はありませんが。

類推ですが、
CSDをグランドに落として出力に出てくるオフセット電圧の確認 or 調整を行うのでは
ないでしょうか?

Qアンドロイド対応の 音楽再生方耳ワイヤレスイヤホンオススメを教えて下さい。 (通話出来るタイプ)でお

アンドロイド対応の
音楽再生方耳ワイヤレスイヤホンオススメを教えて下さい。
(通話出来るタイプ)でお願いします。
イヤホンジャックが完全に壊れたので、ワイヤレスにしたいと考えています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bluetoothのヘッドセットが良いと思いますが。
2,000円〜8,000円程度で。

Q音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声

音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声認識装置などを試してきました。変換精度が高く、キーボードによる修正が容易でサクサク動くソフトはありますでしょうか。

ICレコーダーや音声修正ソフトのおすすめもあれば教えてください。

Aベストアンサー

次のサイトに、Amivoice, Windows7音声認識などの情報と、
ICレコーダーによる音声/テキスト変換テスト結果などについて、
求めているほとんどの情報が載せられています。ご参考まで。

・音声認識ソフトの実力評価と学習能力活用
 http://onseininshiki.suntomi.com/

Q小音量再生。

同居人に迷惑がかからないように
夜10時になると小音量再生に切り替え、
0時にはBOSEで聴くようにしております。

しかし、小音量が非常に寂しいです。
なので、夜用のイコライザーを設定しました。
150hz付近を持ち上げて、低音が小音量でも寂しく
ならない程度まで上げました。
すると、下の部屋に低音がわずかに聴こえています。
これは同居人に迷惑だと思ってイコライザーはやめました。

みなさんは小音量で聴くとき、なにか工夫されていますか?

ちなみに、私はヘッドホンは医者にとめられています。
20歳ほどの時から、難聴の治療をくりかえしているうちに、
「ヘッドホン」「大音量」が禁止になりました。
たしかにヘッドホンはどんなに小音量でも耳の負担になります。
1時間もつけていると、右耳がふさがった感覚になりなかなか元に戻りません。
趣味のベースを弾くときも「耳栓」をしています。

Aベストアンサー

音波は壁などの硬い物を伝わって行きます。

下図のように 10 円玉などの硬貨を (1) と (2) が接するように並べ、(2) が動かないように指で押さえてから (3) を弾いて (2) に当てると (1) が勢いよく左に飛ぶ筈です。

これが Gum のような柔らかいものですと (1) は殆ど動きません。

音波も同様で、低音のように大きな振幅で生じる振動は硬い床や壁をどこまでも伝わって行きます。

最も大きく伝わる場所は Speaker を置いている床面で、Speaker Stand などの硬いものの上に置いた Speaker を硬い床に設置すると低音が何処までも伝わって行ってしまいます。

一方 Speaker の下に座布団を敷くと聴いている音量は同じでも床を伝わる振動が小さくなるので低音は部屋の外には伝わりにくくなります。

一般に Speaker は高い位置に設置すると低音が痩せるものですが Equalizer で増幅すると結局は同じ音量になってしまいますので、Speaker の設置高よりも Speaker と床との間の吸振性を気にするべきでしょう。

私は幅 180cm の木製机の上に幅 160cm の自作 Super Woofer System を置いているのですが、硬い机の天板との間には Gum と布を挟んで机面がビビらないようにしたところ、風呂場にウンウンという極低音が響いてくるのは判るものの、それが音楽由来の音なのかは判らないほどブンブンとかドンドンといった感じの重低音は響かないようになっています。……確かめた事はないのですが、多分、階下の人はこのウンウンという響きが音楽由来とは思っていないだろうと思います。……でも、壁には吸音処理をしていないので、隣の室には音楽が聞こえているでしょうね(^_^;)。

洗濯脱水機の Motor 音は階下の数室離れた部屋からも響いてきますので、私の室の洗濯脱水機の音もきっと響いているのでしょうね。……何の音が響いているのか判るほどの周波数帯域まで響かせてしまうのは確かに気が引けますね(^_^;)。

BOSE WMS の下に座布団を敷くのも手かも知れませんね。

素敵な Audio Life を(^_^)/

音波は壁などの硬い物を伝わって行きます。

下図のように 10 円玉などの硬貨を (1) と (2) が接するように並べ、(2) が動かないように指で押さえてから (3) を弾いて (2) に当てると (1) が勢いよく左に飛ぶ筈です。

これが Gum のような柔らかいものですと (1) は殆ど動きません。

音波も同様で、低音のように大きな振幅で生じる振動は硬い床や壁をどこまでも伝わって行きます。

最も大きく伝わる場所は Speaker を置いている床面で、Speaker Stand などの硬いものの上に置いた Speaker を硬い床に設置すると...続きを読む

Q今どきCDプライヤー?

知人に部屋で音楽を聞きたいので
プレイヤーなどが余ってないかといわれました。
あいにくちょうどいい物がなかったのですが、
本人は買おうかどうか迷っているようで、店などで見ても
5000円位はするということでした。

今どきCDプレイヤーというのもどうなのかと思ったのですが、
かといって知識があるわけでもなく
今って何かこのような用途でいいものってあるのでしょうか?
本人はCDを借りたりするそうですが、他にもネットなどで落としたりして
問題ない範囲でコピーしたりしても
CDだと10曲くらいしかはいらないだろうし、
なにか良い物ってないでしょうか?
車でも聞きたいようです
どのような媒体やハードが良いのでしょうか?
MP3再生可能なプレイヤーとかでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

プレーヤー、再生専用機でしたらオーディオコーナーじゃなく、ホームセンターや量販店に行けば、もっと安い物がたくさん有る。

また、DVDとかBD機器もCD再生は可能です。

『CDだと10曲くらいしかはいらないだろうし、』
プレーヤーでは録音出来ません。
録音可能なのは、CDレコーダーと呼ばれる物に成る。
(日本ではほとんど普及していない。。。)

一般的には、パソコンを利用してCDをコピーするのが圧倒的に多いでしょう。
パソコン内に音楽データをドンドン溜め込む事も出来ますし、その中から好きな曲だけをCD-Rにコピーして、他の機器(たとえばカーコンポ)などで楽しめます。

CD-Rの650MB物だとおよそ74分、700MB物には80分程録音出来ます。
これは、あくまで「音楽形式」で仕上げた場合。

最近の再生機器では、コンピューターが扱うデータ形式にも対応した物が多く、高圧縮したmp3形式等の再生が可能だったりします。mp3化でデータ量を1/10に圧縮していれば10曲だったものに100曲が詰め込み出来ます。
(私も、車用にはこの方法でたくさん詰め込む事が多い。)

ネット環境から音楽データを入手する場合、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末とかコンピューターが必用に成ります。
(一部のWalkMan、iPodでも可能です。)
これらの中で、CDとか他の媒体にデータコピーしたり出来るもの、というと、やはりコンピューターにたどり着いてしまうでしょう。

再生のみなら、安価なポータブルCDプレーヤーとか、CDラジオなどで済みます。
WalkManやiPod系も、借りて来たCD音源を入れるには、コンピューターを経由させるのが基本です。

昔は、CDからカセットテープやMDにダビング(コピー)して楽しむ事が多かったのですが、こういう需要が激減したため、カセットは本来の会話記録用として生き残っている、昔の様な高品位な音楽用のハードもテープも無く成ってしまいました、MDも数年前に生産終了、まだ壊れずに使っている人達しか利用出来なく成りました。

現状では、ごく一部のオーディオ機器を除いて、録音できる機器が無くなった、と言ってもよいような状況です。

コンピューターでCDが扱えるように成って20年近く経過しています、時代の流れに合わせて、売れる商品を作るのが企業ですから、このような状況なのでしょう。

10年前のコンピューターでも、CDを扱う、というオーディオ系は問題なく活用出来ると思います、しかしネット接続等は環境が違うのでキビシイ。
(実際に、2000年に購入したノート型コンピューター、iBookというヤツですが、寝室の音楽再生機として今でも使っていますよ。本体内臓のCDメカ部は再生専用なので、録音させるには外付けドライブを必用とします。)

音質に拘らず、音楽を手軽に楽しみたい、というのであれば、CDラジカセなどで、CDからカセットテープに録音、というのも悪くは有りません。
実際に、ベッドサイドで、メカ音痴の女性とかご年配の方々には、かなり広く利用されているようで、機種は少なく成りましたが長く生き残っている製品です。
(隠れたベストセラー、らくらくホンのような感じでしょう。)

はじめまして♪

プレーヤー、再生専用機でしたらオーディオコーナーじゃなく、ホームセンターや量販店に行けば、もっと安い物がたくさん有る。

また、DVDとかBD機器もCD再生は可能です。

『CDだと10曲くらいしかはいらないだろうし、』
プレーヤーでは録音出来ません。
録音可能なのは、CDレコーダーと呼ばれる物に成る。
(日本ではほとんど普及していない。。。)

一般的には、パソコンを利用してCDをコピーするのが圧倒的に多いでしょう。
パソコン内に音楽データをドンドン溜め込む事も出来ますし、その中...続きを読む

QiTunesを使ってCDを編集

初心者です。
妖怪ウォッチのCDを前半スタート~1:25と後半3:30~ラストを繋げたいんですけど
どうすればいいですか?
スタートから1:25までで止めるだけの方法はわかりましたが、後半3:30~ラストを繋げることだけはわかりません。
iTunesではできないんでしょうか?

女子にもわかりやすい方法で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不思議な用途ですね。

本来であれば違うソフト(波形編集ソフトとかね)を使って作るところですが、
iTunesでやる、と。

であれば、編集したい曲を選択して「情報を見る」で「オプション」を選び、
「開始」と「停止」の時間をいじればいい。
これはあくまで再生タイミングをコントロールしてるだけですから、
1曲の中で間を飛ばしたり出来るわけではありません。

擬似的にやるとしたら、まず曲をコピーして同じ曲が2つある状態にした上で、
1曲めはスタートから1'25''まで、2曲めは3'30''からラストまでに設定して、連続再生すればオーケー。
曲間に一瞬のギャップは出来てしまうでしょうが、それは仕方ありません。

完璧に作りたいのなら、先述の通り波形編集ソフトなどを使うことです。
(iTunesはそもそも音楽ファイルを管理・再生するのがメインで編集用ではありません)

QカセットテープをCD化する方法

カセットテープをCD化する方法を知りたいです。
カセットテープとかCDを再生するオーディオはあるのですが、そのようなオーディオ機器でCD化できるものなのですかね? パソコンはあるのですがネットには繋がっていないので、ネットに繋がってなくてもできる方法が知りたいです。 そのようなないのですかね(--;)

Aベストアンサー

パソコンの音声入力、LINE入力とカセットテープの音声出力、イヤフォン端子をつなぎます。
3.5mmジャックのオスオスケーブルで大丈夫かと思いますが現物見ないとわかりません。

カセットを再生させてPCでは録音ソフトを動かします。OS書いてないのでなんだかわかりませんが、各種フリーであります。
カセット側とPC側の出力、入力レベル調整をめんどくさくても何度もやってPCで録音します。
その音をCDに焼けばいいです。焼いてからCDプレーヤーで再生させて音量レベルを確認、合ってなければやりなおし。

面倒ですけど、できることです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報