プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの西友では、このところ
買い物した食品を入れるビニール袋を控え、
マイバック持参を呼びかけています。
ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という
ことだと思います。
ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に
西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。
だから、ゴミ袋としてほしいのです。
そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ
などで販売されていますが、
あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、
何か違いがあるのでしょうか?
スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と
言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。
スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は
違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

A 回答 (4件)

違いは無いですよね。

レジ袋は燃やしても害がないものが多いと思います。
ゴミ出しが小さなレジ袋で足りるなら大きいゴミ袋を使うより無駄がない、という考え方はあるようです。
逆に、レジ袋=ゴミ袋と考えるのはやめて
買い物の時はマイバックを持参し、袋の消費自体を減らしましょう、という考え方もありますよね。
レジ袋は1年間で1人平均300枚だそうです。それを作るのにたくさんの原油を使います。白い目で見る人はレジ袋が燃える燃えないということではなく、そちらの方をを懸念しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kiukoさんの考えは、結論を言うと、
やっぱりマイバック持参、ってことですね。
で、ごみは、正式なごみ袋で捨てるべきだと。

お礼日時:2007/10/16 01:02

#1です。


私は、指定ゴミ袋の無い地域に住んでいますのでレジ袋で足りるならレジ袋を使う、という考えです。レジ袋を使っている人はゴミ袋を買いませんから。合理的です。
指定ゴミ袋の無い地域においては、レジ袋を減らしてゴミ袋の消費を増やしてもあまり意味がないと思います。大切なことは、物を大事にすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レジ袋を減らしてゴミ袋の消費を増やしてもあまり意味がないと思います。

私もそう思います。

ビニールがエコに悪いなら、
いっそのことゴミ袋に入れずにゴミを捨てたいです。
大きな鉄の蓋付きの箱にゴミだけをそこに入れるように
してほしいです。
箱は何度でも繰り返し使えますし、
ビニール袋も使わなくてすみます。
鉄の箱は、ランチャー付きのトラックで回収。
鉄の箱だけ空箱と交換。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:54

うーん、昔(といっても、昭和50年代の後半ぐらいまでは)は買い物カゴ持って買い物に行くのが普通でしたからね。

ダイエーなんかも昔は紙バッグだったから、それを受ける入れ物がないと破れましたし。だから、今の人は感覚が無かったり、おしゃれなマイバッグを持ってるとエコでかっこいいとなるんでしょうが、持参バックで買うことには何の抵抗も無いんですが・・・

で、ごみ処理がどういう形態でされてるかわかりませんが、市町村での収集になっているのであれば、あくまで指定ですから、選択の余地はありません。最悪、収集拒否され、放置されることもありますし、中を開けられ、住所などから「犯人」として特定される可能性もあります。捨てるべきというのではなく、法令ですから守るしかないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

周りに合わせて、買い物バックを
もっていくようにします。

そうしう風潮ですから、
仕方ないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:56

多くの地方では、ごみは指定袋でないと出せなくなっています。

それは、有料です。違いというか、おおむね透明で、指定以外のものが混じってないか目視確認しやすいのです。これは分別という意味のほかに、スプレー缶などを燃えるごみに混入させたための爆発事故がおきている対策でもあります。

また、スーパーなどのレジ袋については、環境省が削減を決め、スーパー団体などに具体的な目標を定めた通達を出しています。お客さんにはエコだなんだとイメージ戦略してますが、実際にはお上からそうしろと責められてるのです。

ですから、便利だとは思いますが、控えるか、代案を考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bouhan_kunさんも、マイバックを持参すべき、
というお考えですね?

お礼日時:2007/10/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!