アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体でポリオの予防接種をしていますが、年に2回しかやっていないようで、もし行けなかった場合(次回行くと)1回目と2回目の間隔が1年あいてしまいますが問題はないのでしょうか?また一般の病院でもポリオの予防接種をしていますでしょうか。経口ワクチンなので医師が不慣れ…なんてことはないでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

はい。

問題ありませんよ~
でも開きすぎっていうか、自治体の指定している時期を過ぎれば、
有料となりますので、数年のうちに受けてくださいね!
ちなみに一般の病院では通常小さなお子さんのポリオ接種はできません。(感染を防ぐため、集団で行うようです)
    • 0
この回答へのお礼

最悪でも1年以内には受けられると思います^^;病院では受けられないんですか~。勉強になりました。ありがとうございました。

1回目を接種して、ある程度体の中で抗体ができてきて、下がらないうちに

もう一度接種することが望ましいです。
できれば、1回目が春なら2回目は秋、それが無理なら次の春と、できるだけ早いうちに2回目を接種したほうが、抗体価は高い値を保てます。
遅くなっても、体に害はありませんが、予防接種の効果は低くなると考えてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間があくと効果は低くなるのですね。出来るだけ半年で受けたいと思います。専門家の方の意見、参考になりました。ありがとうございました。

ポリオの接種は何年間隔があいても2回以上接種すればいいようです。

子どもの頃接種して、成人になって接種すると言うこともあるようですから。
ただし、連続して接種するなら6週間以上間隔を開ける必要がありますのでご注意ください。
http://www.jpri.or.jp/FAQ1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何年あいてもいいのですか。安心しました。ありがとうございました。