アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の終わりにお宮参りをします。
上の息子の時は春にお宮参りをしたのですが、その時は私と旦那はスーツ、息子は白のベビードレスのみでした。
春だったので、この先も入園式とかに着れそうな水色と緑の中間のような色のスーツを私は着ました。

今回、娘なのですが、写真をスタジオアリスで撮るので、娘の赤の羽織?はレンタルで借ります。これは上から掛ける物ですよね?
白のベビードレスの上から掛ければいいのでしょうか?

あと、娘に羽織を着せるなら、私がスーツとか洋服でもおかしくないですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょうど昨日子供の七五三で神社に行った時に初宮参りの方もたくさんおりました。
まず、赤い着物ですが、ベビードレスを着せた赤ちゃんに白い帽子と白いよだれかけを付けます。
赤ちゃんを抱っこし、抱っこした方の方に斜めにかけ(お坊さんの袈裟のような感じです)、紐で縛ります。
イメージが湧かないようでしたら、写真屋さんにサンプルの写真があるはずですので、そちらを参考にしてください。
おばあちゃまが一緒であれば通常父親方のおばあちゃま(お子様から見て)が抱っこするのが通常ですが、そうでない場合はお母様が抱っこします。
お母様の服装ですが、着物がベストです。
ですが、スーツでも問題ありません。
実際お母様はお子様の面倒やらで着物ですと動きにくいですし、母乳の場合はお乳があげられませんので・・・
気になる場合はおばあちゃまがご一緒であればおばあちゃまに着物を着てもらったらいかがでしょうか?

お子様の健やかなる健康をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

息子の時に買ったベビードレスがあるので、それを娘に着せて、
着物をかけたいと思います^^