プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

A 回答 (3件)

こんばんは☆



ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。
娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。
必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。
そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。
娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。
娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。
要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。
ウチに限っての話ですが。
参考まで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ言葉はあまりうちのこは理解できませんが、それでも「赤ちゃんいるんだよ~」「家族がふえるね~うれしいね~」といって頑張って話しかけています^^これからも色々がんばっていこうとおもいます^^

お礼日時:2003/11/23 12:32

うちは1歳8ヶ月違いです。


おなかが大きいときでもよく抱っこしてましたよ。
まだまだ抱っこしてほしい年頃ですし。
私が寝っころがっているとよくおなかに乗っかってきたり、よくけられたりしてましたが、下の子にはぜんぜん影響なかったです。まだまだ1歳半とのことでお母さんが拒絶してしまうと子供のほうが情緒不安定になったりしますので、子供がせがんできつくないようでしたらなるべく抱っこしてあげたほうがいいと思います。もちろんご主人がいらっしゃるときはご主人に変わってもらったりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^主人にもできるだけ協力してもらい、抱っこは私もするものの激しい遊びは主人におねがいするようにします^^ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/23 12:26

こんにちは。


ウチの子は2歳11ヶ月違いです。妊娠が発覚したのが、2歳4ヶ月くらいだったでしょうか?
maiyaさんとは1歳くらい違うので抱っこの回数は違うかも知れませんが、重さも違うということで・・・。
私はせがまれれば抱っこしていました。
「お腹に赤ちゃんいるんだよ~」
と言ってなるべく歩いてもらう様に心がけてはいましたが、やはり相手は子供ですし、ママの妊娠で情緒不安定になったりするじゃないですか。
抱っこしても、特に問題なかったですね。
それどころか妊娠後期はお腹の上に乗せてましたよ。(でっぱったお腹に座らせるように抱っこしていた)
maiyaさんの体調に問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんって案外丈夫です。
絶対真似しないでほしいんですけれど、ウチの子は私が横になっているとお腹の上で飛ぼうとしたので、横を向いて飛ばせました。(わき腹のあたり)
って位お腹の赤ちゃんって丈夫なんですよ。(ウチの子だけ?)
自分の体調と相談しながら、疲れたらすぐ下ろす気持ちで抱っこしてあげてはいかがですか?
あとは、パパと一緒の時はパパに抱っこしてもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外と平気なんですね^^おなかの上に立とうとするのでそれだけはさけてますが^^;抱っこは普通にしてます^^意見をきいて安心しました^^

お礼日時:2003/11/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!