アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月の子供がおり、関西に在住です。
主人は仕事の都合で帰省出来ないので、正月に2人で関東にある実家へ帰れと言われています。
その頃には子供は8ヶ月になります。
移動は新幹線となり、4回乗り換え、6時間以上かかる計算です。
実家に帰った後、更に車で2時間かけて主人の実家へ挨拶に行くようにも言われました。
私としては、子供が小さいこともあり1人での移動は厳しいものがあるので、主人と行ける時に行きたいと訴えたのですが、「大丈夫だ。その時は子供は大きくなっているから行けないわけがない。大変だなんて甘えたことを言わずに行け」と言われてしまいました。

そこで質問なのですが、8ヶ月の子供を連れて1人で混雑の中の移動って意外と平気なものなのでしょうか。
ちなみに、荷物は先に送りベビーカーで移動予定です。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

8ヶ月のお子様は移動時に暴れたり、ぐずったりと大変です。
我が家は移動時間2時間でも大変でした。
乗り換え時に休憩をよく取ることと水分補給をしっかりする事、飽きさせないように気晴らしのおもちゃが必要になり、できれば二人掛け席を2席予約する事をお勧めします。
そして温度調節ができる服装で移動する事。
どのみちお母様は道中休むことはできず、トイレに行くのも大変になります。
自宅で過ごすより何倍もの体力と精神力が必要になります。
お子様がぐずったらすぐにデッキに出れるように席はドア付近を取る必要もあります。
いろいろ注意しながらの移動で6時間以上はできない事はありませんが、母子共にとても疲れます。
時期柄、無事に到着したものの、疲労からお子様が到着してすぐに熱が出てしまう事もあります。(移動での体力消費と慣れない環境なので)
旦那様の実家についてですが、車で2時間とは運転してくれる方がいての2時間でしょうか?
質問者様が運転での2時間の場合はまず無理です。
運転中面倒を見ることができませんから。
運転者がいたとしても車のような狭い空間でお子様にはかなり負担がかかります。
普段、車に乗り慣れてない子は車酔いしますし・・・
>「大丈夫だ。その時は子供は大きくなっているから行けないわけがない。大変だなんて甘えたことを言わずに行け」
これはおかしいですね。
旦那様は同じ事を一人でできるのでしょうか?
甘えたことではありません。
お子様の事を考えればどちらかの実家でゆっくり過ごす事が一番です。
不可能、無理ではありませんが、お子様が耐えられません。

荷物無しでベビーカーでの移動はできます。
私はよく荷物有りでベビーカーの移動をしてましたので。
ただ、ベビーカーでの移動となると時間は1.5~2倍かかると思ってください。
混雑の中での移動はお子様にとっては大変疲れる事です。
意外と平気ではなく意外とできるものではありますが、無理をするとお子様が風邪にかかったりします。
その事を頭においてよく計画を練ってください。
(子供がいると計画通りにならない事も忘れずに)
ちなみに子供って何かしらイベントがあると熱が出ることが結構ありますよ^^;

この回答への補足

主人の実家へ行く際は、安いチャイルドシートを購入するということになりました。
子供がチャイルドシートがあまり好きではなく、乗っては泣くので心配だったのですが、主人の中では、当然私一人で行くようになっているようです・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しく教えていただいてありがとうございます!
車でなら移動をしたことがあるのですが、公共の乗り物を利用したことがないので困っていました。
思ったより荷物も多くなりそうですし、今の子供状態をみていると、ずっとデッキで過ごす事になりそうですね・・・^^;
子供に無理をさせない環境と私のど根性が必要なんですね・・・

皆様の意見を取り入れて、主人とよく話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

娘が大阪に住んでおり、孫が今8ヶ月です。

ここは同じ関西ですが、新幹線で40分掛かります。
こちらへは、たまに平日一人で連れて帰ってきますが
途中で親切な方にベビーカーを運んで頂いたり
お世話になりながらの緊張した移動の様です。
車中で泣き止まない時が一番辛いと言います。

行き帰りだけでもご主人に付き添ってもらうかしないと
無理だと思います。
ご主人は簡単に考えてる様ですが
あなたはとても不安だと思いますよ。
私なら「そんなにしてまで、帰って来なくていいよ」と
言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
帰って来られる側のお話が聞けて参考になりました。

残念ながら、主人は仕事の都合で関西から動けないので、手伝いを期待することはできないのです。
両親にとって初孫だし、遠距離であまり会えないので、無理してでも行けというのが主人の意見のようです・・・。
 (義両親にはまだ話していないのですが)

そりゃ、行けない事はないと言えばない。

。。
でも、ご主人は身勝手すぎるように思います。
二時間かかる実家にも挨拶に行けとは!
迎えに来てくださるようにお願いしてくれたのでしょうか?
先に荷物を送っても、オムツや着替えブランケットなど荷物は多くなります。
私は子供が10ヶ月の頃、二人で海外に行きました。
飛行機では子供が寝てくれても自分は寝ずにトイレや食事の時間と
自分は寝ない覚悟で行きました。
国内でも同じですよ。
特に新幹線はたくさんの人が乗り降りするので絶対に離れられない。
飛行機は場合によっては泣いても席を離れることは出来ませんが
時間が短く乗務員さんにお願いしてトイレに行ったりできます。
飛行機での帰省はないですか?

どうにせよ、私はご自身が望まないなら一人での移動はお薦めしません。
自分が帰りたいのなら、なんでも我慢できますが・・・
それに子供は出掛ける直前に体調を崩しがちです。
特に年末の公共の場では菌を頂きがちですし。
ご主人と子連れでお出かけはされていますか?
一人で数時間でも子守をされていますか?
出掛ける時の荷物や抱っこで過ごす大変さをご存知なのでしょうか?
理解していれば、逆に自分が帰れないので今回はやめようかと心配するのでは?
よ~く考えて、決断されることをお薦めします。

この回答への補足

私が実家へ帰るなら主人の実家へも行くのが筋だと言いたいらしいです。
他県ですが隣接しているので関西から行くよりはマシだし、実両親だけでなく義両親にとっても初孫なので・・・。
(嫁に来た身で~~~というのもあるかもしれませんが、省いておきます)

• 0
この回答へのお礼

海外へ行かれたのですか、すごい!
残念ながら立地の条件から飛行機の帰省は考えていないのです。
やっぱり私のど根性が必須のようで・・・^^;

前のお礼にも記入しましたが、主人は親孝行として自分の実家へ行くことを要求しているようです。
子守の大変さと荷物の多さは知っているはず(と思いたい)なのですが、それと結びつけて考えられないのか、それともわかった上で言っているのか・・・。

大人の都合ばかりで考えがちでしたが、前の方にもご回答頂いた中にもありましたが、子供の体調に関することが抜けていました。
今まで病気ひとつしたことがなかったので・・・。
皆様の意見を取り入れ、主人と話してみます。

質問者様が、1人ででも、実家に帰省したければ可能です。

質問者様が、面倒くさい・大変だ、と思っているのであれば不可能です。

私は海外在住で、旦那は忙しいので、
毎年1人で子どもを連れて帰国しています。
自宅から実家までは、飛行機や電車の乗り換え時間を入れて、ドアtoドアで23時間。
実家から、旦那の実家までも、飛行機と電車を乗り継いで5時間かかります。
でも、子どもが6ヶ月の時に、初めて2人で帰国して以来、
大変だけど、私が帰省したいし、親&義父母の喜ぶ顔が見たいので、苦痛だと思ったことはありません。
今年は、下の子も生まれ、新生児も連れての移動になりますが、
楽しみで仕方がないです(来週帰国予定です)。

私の場合は海外からの帰省なので、次の機会・・・がなかなか得られないのですが、
上の子が6ヶ月の時に、無理して帰国して良かったです。
帰国し、実家で両親に子どもを抱かせてあげられました。
帰国の日程を終え、自宅に戻った5日後に、
飲酒&居眠り運転の暴走車に、父が殺されてしまったのです。
父に子どもを会わせてあげられなかったら、私は一生後悔していたと思います。
質問者様の場合は、ご実家まで6時間程度ですし、
何かあった時は、すぐに駆けつけられると思いますから、
↑参考にならないかもしれませんが、
会わせる機会があるなら、先送りにしないで会わせてあげれば良いのに!と思いました。

ちなみに、父が亡くなった時、子どもは7ヶ月になったばかりでした。
時期は年末。
超混雑の中、海外からスーツケース1つと、ベビーカーを持って帰国しました。
(航空券の空きが1席しかなく、私1人で子どもを連れて帰りました)
親がしっかりと準備さえしていれば、長時間の移動なんて、ヘッチャラです。
体調管理も、親次第。
出先で子どもが疲れていたり、体調を崩しても、
親がちゃんと視診して早期に対応していれば、大丈夫です。
連れ回される子どもは、可哀想かもしれませんが・・・

可能か不可能かは、質問者様の気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

海外からの子連れ帰国はまた、すごいですね。
貴重なご意見をいただき、ちょっとがつんときました。
私の心構えで変わるのですね。
 実&義両親には8月にも会い、電話やビデオメールで頻繁にやり取りし、GWにも1人で帰れ(!)、と言われているもので、ちょっと納得いかないところもあるのです・・・。

主人とよく話してみます。

行けるか行けないかだったら行けると思います。

ただ、ご主人の言い方って、あんまりですよね。子供を連れての外出、まして乗り物にのる大変さなんて、理解できないのでしょうね。うちの旦那もそうですけど^^;

まず、私の経験では8ヵ月のお子さん、確かに重いと思いますが、ベビーカーより抱っこ紐での移動の方が楽だと思います。
先に荷物を送っていても、当日の荷物もなんでこんなにあるの?と思うくらいあるはずです。赤ちゃんの着替え1組だけでも冬物はかさ張りますし、ブランケットやミルク道具、オムツ、長時間であれば量も増えますからね。
混雑の中のベビーカーは移動し難いですし、電車の中では、結局たたんで抱っこですよね。そのたびに荷物を積んだり降ろしたり。長時間歩くのでしたらあった方が便利かもしれませんが、ほとんどが乗り物ならば最初から抱っこしていたほうが私は断然ラクでしたよ。
ベビーカーもたたんでしまうと大きな荷物です。スペースのある最前列や最後部の座席を予約できれば良いですが、普通の座席ですと隣の方にも迷惑かかる場合もありますし・・・。抱っこしながらベビーカーをささえているって意外と大変です。
私はほとんど抱っこでママコートを愛用していましたので、ブランケットもなくて大丈夫でした。荷物の量も多少ですが変わります。

私の場合、yu_24さんほど時間もかかりませんし、自分が帰りたかったのでそれほと考えずに2歳違いの子供二人を連れて下は数ヶ月から行ってました。
でも、yu_24さんに自信がなかったり、不安が大きすぎる場合はもう一度ご主人と話し合った方が絶対にいいですよ。無理は禁物です。

それから、ご実家からの車で・・・とありますが、チャイルドシートはついているのでしょうか。なければ車での移動は無理ですよね。まさか、どなたかに運転してもらってyu_24さんが抱っこなんてことないですよね。それだけは赤ちゃんのために止めてくださいね。

どの位帰省されているか分かりませんが、お子さんにとってとても疲れることだけは確かです。実家までの長時間の移動と慣れない環境に、私だったら三日はゆっくりやすませてあげたいですね。出かけるのはそれ以降かな・・・。
お正月はどこも混んでいるし、同じ二人で帰るにしても仕事とかなければ少し時期をずらしますね。指定席を取れたにしても泣かれた時の他の人が受けるストレスが混雑時は大きい気がしますし、自分自身も気がきじゃありません。混雑の中帰るより、気持ちが楽ですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーでの移動は私も不安だったのですが、一ヵ月位滞在しろと主人に言われているので、やはりあったほうが楽かな~と思い考えていたのですが、やっぱり抱っこ紐&ママコートのほうがよさそうですね。
チャイルドシートは、前の方に補足した通りなので大丈夫です。

皆様に意見を頂いて、どうすればよいのかぐらぐらと揺れています。
しっかりと主人と話してみますね。

2ヶ月から3、4、6、8ヶ月、1歳1ヶ月・・と新幹線で実家に帰りました。

家から車で40分、新幹線3時間半、さらに車で20分の道のりでした。
一番楽だったのは3、4ヶ月ごろでしたかねぇ・・・・
だんだん自我がめばえて泣き出したりなんだりで8ヶ月以降はさすがに疲れました。おんぶ紐はあったほうがいいと思います。
それとできれば移動はお昼寝タイムを狙っていくといいと思います。
私はちょうどお昼に新幹線にのり、まず離乳食を食べさせ、おなかいっぱいになったところで寝てもらいました。あとちょっとしたおやつとかイヤじゃなければおしゃぶりもかなり使えます。まさかおっぱい出すわけにもいかないし・・・・
ベビーカーは1人で持っていくととても大変なので送って(または実家でレンタル)みてはいかがでしょう。
最小限のものだけ・・・と思っても気づいたらものすごい荷物です。
大きくなるから楽・・・というのは違います。今1歳児ですが、歩き回ってじっとできないし、言葉通じないのでとても一人では無理です。というよりイヤです(笑)。
私は一人コーヒーも飲めないような移動はイヤなので無理やり実家母に迎えにきてもらったりしていました。。。。。。甘えてます(笑)

まぁ~最終的にはママの覚悟一つでしょうけど・・・・行けないことはないので。
    • 0