アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW200(2000年式)長期保管車の始動について以前質問させてもらいました。
先日までにキャブレターの掃除が終わり(ガソリンが腐ってジェット類がつまっていました)、近所を走り回れるくらいまでにはなりました。
基本中の基本であるガソリンの入れ替えをせず古いガソリンのままです。
エアクリーナーは綺麗でしたのでそのままです。
キャブレターも初期設定のまま何も変えてありません。従ってまだ本来の調子には戻ってないです。昨日はチョークを引いたままでないとエンジンが止まってしまう様な状態でした。チョークを引いた状態だとアクセルの動きにエンジン回転はついてきていました。(始めの内はマフラーから黒い煙も出ていましたが、暫く走った後には出なくなりました。=マフラー内の煤!?)
キャブレターは一応掃除をしてガソリン通路の穴という穴は貫通していますが、フロートやキャブのケース内側はガソリンが腐った緑色が完全には除去できていません。新しいガソリンを入れ使用していれば綺麗になるものでしょうか!?キャブクリーナー等のケミカル製品を使えば効果があるでしょうか!?ガソリンのみの場合もハイオクを入れた方がいい等の経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロートやキャブのケース内側にちょっとキャブクリーナを付けてみましょう。


あっという間にガムがとれるのがわかります。
逆に腐食して粉を吹いているところは簡単に取れないことが理解できます。
その要領と時間を把握してから、ジェット類にチャレンジします。
TWのキャブはCVタイプとVMタイプの両方が存在しますね、どっちですか?
ゴム、プラスチック類はしっかりはずしてから真鍮部品のみ
クリーナー漬けにして、カシメのジェット類の掃除は最小限ですばやくガムを溶かし、
エアガンがなければ、速やかにCRCなどで、吹き飛ばしましょう。
ガソリンに洗浄効果を期待しても、効果が薄いですが、
新しいガソリンを使わないとキャブの調子は読めません。
調子がもどるまで、4L缶にでも保存しておかれたら?
(危険のない冷暗所があればですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取説や資料がないですが構造からCVタイプと思われます。
汚れを落すケミカル(強力)なので、ゴムや樹脂パーツは外した方が良いのですね。エアーガンの代わりにスプレーを使う裏技があったのですね、参考になりました。
もう一度掃除をし、新しいガソリンで始動して様子を見てみます。洗浄、組立だけで元に戻ればラッキーですが.....。
社外品マフラー/スーパート○ッ○に交換してありますが、キャブレターはノーマルのままです。走行3000キロで調子良く走っていたかも不明です。( 前所有者女性 )時間をかけて少しずついじっていこうと思います。
今回の疑問点についてはほぼ解決しましたが、もう少し開いておいて多くの方の意見が聞ければと思います。

お礼日時:2007/10/16 12:48

今の状態はとても完調とは言えないので、私なら薬局で燃料用のアルコールを買ってきてそのアルコールの中に一晩付けてから、コンプレッサーを使い掃除します(もちろんブラシなどもその前に使います)



問題はゴムなどのパーツはアルコールで溶けるのでパッキン類は絶対にアルコールで洗ったり漬けないように、ちょっとでも駄目です。

その後組み付ければOKでしょうがタンク内や燃料ホースなどもチェックしておきましょう。
ガソリンについてはハイオクを入れなくても良いです、元々指定が無ければ、ただし古いガソリンはすべて抜いて処分する(変質しているので本来の調子は出ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴム類はアルコールに弱いのですね。キャブレター専用のケミカルならゴムごと浸けても大丈夫なのでしょうか。。
キャブレター洗浄ケミカルの購入を考えます。※きっと取説が書いてあると思いますのでしっかり読んで作業します。
タンク、燃料ホースのチェックは済んでいます。タンク内にサビは出ていませんでした。
ハイオク使用の件は、エンジンの洗浄効果がある(燃焼、爆発させた時にですよね!)というのを勘違いして、キャブレターの中を流れればキャブレターが綺麗になるかも。。と早合点して質問してしまいました。
バイクは他にも数台所有しているので、メンテナンスのためにコンプレッサーが欲しいと思っていますが持っていません。
新しいガソリンを注入し、常に動かしていても汚れは取れないのですね。
※メインになるバイクは他にあり、一旦調子が良くなっても乗らない期間があるため、今回しっかり完調になるまで綺麗にしようと思います。

お礼日時:2007/10/15 17:53

キャブを外してケミカルで洗ってください


ガソリンは棄ててください(ガソリンスタンドで引き取ってもらってください)

ガソリンの経路を全てキレイにすること、このままだとまた止まりますよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりもう一度クリーニングしたほうが良いのですね。
ガソリンはガソリンスタンドで引き取ってもらえるのですか。。
処分をどうしようかと迷っていたので(質問には書きませんでしたが)、
参考になりました。

お礼日時:2007/10/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!