プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜあんなに大量の割り箸・焼き鳥の串が使われてるのですか?
資源の無駄だと思います。

一度、不必要な「かんばつ材」から割り箸が作られているから問題ない
って聞いたことがありますが、かんばつ材ってどんな外見のものなんでしょう?
かんばつ材って、それほど大量に使われているものなのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

植林する時に、最終的に残す本数以上の樹木を植えて育成状況(曲がってないかとか、元気があるかとか…)を見て間引いてゆきます


その時に間引かれたモノを間伐材として利用します

……だからといって割り箸が無罪という事にはならないのですけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が無かったら、殺される運命にあるんですね・・・木って・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/25 11:01

木の断面が綺麗な円形だとして説明します。


木を柱状(棒状)にするとしますよね、使用するために。
木というのは断面は円形ですから、棒状にするには必ず、半円形の余りがでてしまいます。
その余り部分で作られている=元祖エコロジー的製品と言えますよ、割り箸は。
捨てる部分を利用している訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

間伐材以外にもそんなものからできてたんですね。勉強になりました☆

お礼日時:2002/08/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!