プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近ですが、家のデスクトップPCを起動しようとしたら、

・パソコンの起動ボタンを押す
  ↓
・起動が始まった直後(OSの起動画面にすらなっていません)にパソコンの電源が落ちてしまう
  ↓
・起動ボタンを何回押しても何も動かず起動もしないので、一度コンセントからプラグを抜く
  ↓
・コンセントにプラグを差し込んだ瞬間に、電源ユニットのファンとCPUのファンが回り始める
(起動ボタンは押していません)
  ↓
・回っている状態で、起動ボタンを押しても起動しない
(ただ、ファンが回っている状態のまま)

という状態になっています。
何度かコンセントを差し込み直したり、時間が経ってから試してみたのですが、
結局ファンが回りっぱなしの状態で起動しません。
原因が分からないので、何か心当たりがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

HDDが逝かれた

つい一月前、そんな感じでS-ATAのHDDが壊れましたよ
かって2週間のHDDだったのに・・・・・<ついでに言えば
アクティベーション通して1週間しかたってないのに
    • 0

OS起動前の黒い画面でBIOSの表示(英語の画面)はされますか?

ピー、ピーとかブザー音は出ますか?
黒い画面でエラー表示は出ていませんか?

されるなら黒い英字表示画面でF2キーか DELETEキー連打でBIOSの表示画面は表示されるでしょうか?

まったく表示が出ないなら
状況的には電源ユニットかマザーボードの故障が考えられます

メーカー製パソコンなら電源ユニット交換なら2・3万~
マザーボード交換なら4万~くらいします

どこのメーカーかわかりませんが一度メーカーサイトからサポートセンターに電話するとおおよその検討はつきますよ

ショップパソコンなら上記金額の半額程度で直りますが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BIOSの表示ですが、ファン以外は全く起動してくれない状態なので、表示されたり、ブザー音等も全くでない状態です。

パソコンは友人作のパソコンで(諸事情で連絡できないので)詳しい部品の種類等は把握する事が出来ません。
電源ユニットかマザーボードが壊れているという事で交換を考えていこうと思います。
ありがとうございました

• 0

たぶんマザーボードが故障してしまったのではないでしょうか。

普通電源プラグをぬいて、挿し直しただけでは電源装置・ファンに電源を供給しないのでマザーボードの故障が考えられます。

メーカー品ならば一度メーカのサポートセンターに連絡して、故障ならば修理・買い換えを検討してはいかがでしょうか。
    • 0

BIOSが見れてるなら、電源劣化か、グラボなどがトラブルなのか、熱関係か、OSやドライバーが壊れたか。

最近ドライバー更新などしませんでしたか? または、ウイルス対策してないとか。

とりあえず、safeモードでブートするか確認してみて、ダメならハードトラブルの可能性大ですね。

ブートするなら、OS修復 (過去の状態に戻す) するか、修復インストールするか、再インストールを。

ブートしないなら、まぁ、ひとつずつ可能性を潰すしかないですね。
    • 0