電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今メールがきて、正直ガッカリというかげんなりというか・・・。
具合が悪くなってしまいました。
カテゴリーに迷いましたが、ママ友のことなのでこちらに失礼します・・・。

児童館で知り合ったママさんがいます。
こどもの自慢が多いなという印象でしたが、かわいくて仕方ないのだろうし、特に悪い印象は持っていませんでした。
何度か遊んでいたのですが、ほとんど毎回ちょっとしたプレゼントをくれるのです。
誕生日でもなんでもなく。
高いものではなく、新品の服を親戚が使わずサイズアウトしてしまったからもらったと、わざわざくれたり、こどもの小分けのお菓子をラッピングしてくれたり、いただきもののお煎餅を食べないからと分けてくれたり。
さすがに洋服などもらうとお返しをと思い、靴下とかちょっとしたものを次に会ったとき渡していました。
もらった分だけお返しはしたつもりでした。

先月、友人の結婚式で実家に帰ったときのこと。
帰省中にそのママ友からメールがきて、「おみやげの○○と▲▲を買ってきてほしい」とのこと。
その前に会ったとき、旅行のお土産にストラップと小さなぬいぐるみをもらっていたため、お金をもらっていいものか迷いましたが・・・。
金額は2000円弱で金銭的にもちょっと高かったのですが、それよりなにより、子連れで2人きりで帰省していたのを知っているのに冷凍物の指定だったので、持ち帰るのがたいへんでした。
宅配も考えましたが、その送料を負担させたらネットで買うのと一緒だろうと思い持ち帰りました^^;ケチな私・・・

あげく、私が一番オススメの店のものではなく空港で帰る店のものにしたことを、「××のお店のが食べたかったな~。」と、冗談かわかりませんが・・・。
そのお店はうちから車で1時間くらいかかる本店でしか売っていないのと伝えたのに・・・。

結局お土産を渡したとき、お金をもらえませんでした。
あとから、お金渡すの忘れちゃった~とメールがきたのですが、こないだお土産もらったからいいよと答えてしまいました(ムリしてしまった・・・)

そして今日。
そのママ友に誘われ買い物に行きました。
もうすぐそのママ友の息子さんが誕生日なので、何かちょっとしたものをと思っていましたが、服も靴もおばあちゃんたちが買ってくれたというので、結局キャラクターのお菓子のつめあわせと、ハロウィンのパイをあげました。
金額的には合わせて800円くらいの安いものですが、うちの娘のときはもらっていないし、気持ちだからと思いました。

ところがさっき、「こちらからリクエストで悪いんだけど、○○か▲▲はどうでしょうか!」
とメールが来ました。
意味がわかりませんでした。
でも、どうやらプレゼントの催促だよなと思って愕然、ガッカリ、吐き気さえしてきました。
金額を今ネットで調べたら、1700円くらいです。
専業主婦でダンナは彼女のご主人より10も年下。
一生懸命きつい仕事で稼いでくれたお金。
うちに余裕があると思われた?
私がお土産代などもらわなかったから調子に乗った?
お菓子やパイをあげたけど、それじゃだめだった?

ぐるぐるまわっています。
付き合いをやめたいと思いました。
皆さんならどうしますか。
すごく悲しい展開です・・・・・・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんの気持ち分かります。

決してケチとは思いません。

もしも私でしたら、(まだ付き合いたい気持ちがあるようでしたら)
「こちらからリクエストで悪いんだけど、○○か▲▲はどうでしょうか!」
↑このメールは無視します。

後でつっこまれたら「携帯の調子悪くて…使ってないんだ~」
と言っておいてアドレス変えるとか。

間違えて消してしまったから見てないとか。

そう言っていてもこっちの気持ちを察してくれないようならお付き合いしないかもしれません。
(勘がにぶいジコチュウな人と思うので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとあつかましい・・・と思ってしまうと、今までの付き合いの中でもいろいろとひっかかる部分が。
こどもがエスカレーターもある店内で脱走しても追いかけないので、私が2人のこどもをみてすごく疲れたり。
こどもがお茶をこぼしても、私がさっと出したタオルを何も言わず使ってそのままお礼も言わず返してきたり。(二枚持っていたからいいけど)
なんで付き合っていたんだろうと思ってしまいました。
主人は、悪気なく気付かないんだろうと言っていましたが・・・。

彼女はマスクもせずゴホゴホしていたので、昨日「ごめんね、なんか帰ってから喉が痛くて早く休んでいたんだ」とメールを返しました。
「うつしちゃったねぇ~お大事にね!寒いので体調気をつけてね、プラレールよろしくね!」とメールがきたので放置しています。

どうもありがとうございました。