プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/(A+B)=○/A+○/B
の様に分数を複数に分割する方法を求めています。

何か簡単な方法が合った気がするのですが思い出せません
どうか助けてください

A 回答 (7件)

1/(A+B)=Y/A+X/B


とする。両辺にAB(A+B)をかけて
(A+B)((XA+YB)=AB
ここで、A,B,X,Yは自然数(X、Yは整数でも)
この式が成り立つためには、A+BはABの約数であることが
必要。
A,Bが互いに素でないとき、両辺を公約数で割れば
もっと小さい場合に帰着できるので、A,Bは
互いに素としてよい。
すなわち、A+BはAの約数かBの約数。
Aの約数として A+B=kA
とおくと、
B=(k-1)A
となり、k-1が約数にならないのは、k=2 の場合のみ
そのときA=Bで互いに素にはならない。
したがって、そのようなA,Bは存在しない。、
    • good
    • 0

たぶんできないと思います



たとえば、電気の並列回路(R1,R2)の合成抵抗の計算式
R=(R1*R2)/(R1+R2)で
もし質問のような計算ができるなら
R=○/R1+○/R2
と教えると思いますがそういう話は聞いたことがないので
できないから教えないと思いました
    • good
    • 0

1/(AB)ならできますがね...



一応示しておくと、1/(AB)={1/(A+B)}×{(A+B)/(AB)}={1/(A+B)}×{(1/B+1/A)}
です。

「部分分数に分解する」などと巷では言いますが....
    • good
    • 0

その方法って存在しますか?


A+B=5としましょう。
1/5は1/3と1/2のどちらよりも小さいですよね?
どう考えても表せないです。
    • good
    • 0

条件があいまいなので



とりあえず、
以下のHpがちかいのかなとおもいまして、

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/bunsuu.htm
    • good
    • 1

#1です。

完璧間違ってるw
無視して下さい。
    • good
    • 0

 1/(a+b) 分母、分子にabをかける



=ab/(a2+b2)
=ab/a2 + ab/b2
=b/a + a/b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!