アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、流産をしました。
そのときに母の友人から『お見舞い』を頂きました(母とその友人は近くに住んでいますが、私からは遠方です)。
お返しをどうしたら良いのか……
少なくとも『快気祝い』とは言えない気分です。。。

ので、来月、帰省するときにお土産を持って行って「その節は」とご挨拶を付ければいいかなと思っていたのですが、よく考えるといつもお土産を差し上げているので、それでは普段と変わらないと気付き、やっぱりどうしよう、と悩み始めました。

どうするのがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

辛い思いをなさったあなたを心配してのお見舞いですから、金品でのお返しは必要ないと思います。

どういうおつきあいかにもよりますが、私だったら「その節はご心配いただきまして……」といったお礼状と金額によってはちょっとしたお花でも届いたら十分すぎるほどだと思います。
お母さまのお友達(かつお住まいはご近所)ということなので、そこはお母さまに相談の上、なにかちょっとしたお菓子かお花を用意してもらって、あなたのお手紙を渡してもらえばよいのではないでしょうか。
そして、帰省の時はまたいつものようにちょっとしたおみやげを購入し、まだ会話をする気力がなければ、それもお母さま経由で、まだ気持ちが安定しないようなので……と言って渡してもらえばそれで十分だと思います。

まずはご自身が体をいたわり、気持ちを明るく持てるように考えることが重要です。しばらくは甘えさせてもらいましょう!そして旅だってしまったベビーのことも忘れないであげて下さい。次の子ができた時は守ってあげてね、とお願いの気持ちを持つことはとてもよい供養にもなるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母にも相談したのですが「どうしたものかねぇ」とあまり頼りにならない返事で……

そうですね。
帰省用のお土産とは別に何かの形にするのがいいかもしれませんね。