アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色申告事業者の経理について質問させてください。
自宅で簡単な雑貨を作って販売していますが、私の人件費というのは経費参入できるのでしょうか?
売上は年間100万程度。
従事しているのは私だけで家族はありません。

なお、他にもアルバイトで若干の給与所得があります(20万程度)
合算して申告予定です。
基本的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私の人件費というのは経費参入できるのでしょうか…



おもしろいことを考えましたね。
他人に雇われているわけではないのですから、自身の人件費は自由に決められます。
たとえば 100万円の売上のうち、「仕入」が 20万、人件費以外の「経費」が 10万円あったとして、
「人件費は 70万欲しいのです。」
と主張すれば、利益はゼロ。
税用語で言う「所得」が発生せず、税金を納める必要がなくなってしまいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

つまり、事業主の人件費は、経費に算入などできないのです。
ついでに言っておくと、「生計を一」にする配偶者や親族に仕事を手伝ってもらった場合も、原則として経費にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>他にもアルバイトで若干の給与所得があります(20万程度)…

給与は、「給与所得控除」が最低でも 65万円あります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
20万円なら、申告書の「給与所得」欄は、ゼロとなります。

>売上は年間100万程度…

そこから「仕入」と「経費」を引き、さまざまな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を引けば、所得税はほとんどかからないか、かかってもわずかだと思いますよ。

来年以降、もっと売上が伸びそうなら、青色申告に移行すれば、さらに 65万円の控除があります。
来年から青色にするなら、3月 15日までに届けを出しましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答と、参照先のご紹介をありがとうございます。

そうなんです。
言い値で人件費を計上できるとしたら、所得ゼロになってしまうので、矛盾するなぁとは思っていました。

来年度の事業見込みを予想して、青色申告にするかどうか考えてみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 12:46

 bikebearさん こんばんは



 白色申告と言う事は、個人事業主になります。例え個人事業主の開業届けを税務署に提出して無くても、個人事業主同様の処理をします。

 個人事業主の場合は、事業主の給料(人件費)は出せない事になっています。しかし私達個人事業主でも生活をしているため、売上の中から生活費は必ず出費する事になります。この時の生活費は、経費とは別扱いで「事業主貸」と言う科目で売上金の中から出費する事になります。

 以上が回答です。

 bikebearさんの場合は、雑貨売上100万円から材料の仕入れ代や経費を差っぴいた粗利益を確定申告書の事業所得に記載し、バイトの所得(20万円)を給与所得の欄に記載してそれらの合計額に課税される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

事業主貸 という科目をはじめて知りました。
まず、これを勉強することからはじめたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 12:47

>私の人件費



事業主自身の人件費という概念は有りません

儲かった金額が所得になるでしょう

売上100万円、経費など40万円、60万円が貴方の所得ですね

60万円+給与所得=年間所得で税金の再計算
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。言い値で人件費を計上できてしまうことになるので、
所得税払う必要がない=確定申告の意味がないと思ったので、
不思議だったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!