【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公益法人の募集に応募するんですが、

履歴書の添え状の、拝啓 貴社ますます・・・・
という部分なのですが、拝啓 貴センターとか貴研究所とかのほうがいいんでしょうか?

御センターとか御研究所だと呼びかたですからちがいますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、


PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否めない、ということも
事実ではあります。
とはいえ、入社も決まらない前から、
皆さま‥‥などとしてしまうことは、少々「くだけて」おり、
一般的にはあまり適切とは言えないように思います。

jk39様の見解なども踏まえますと、結局のところ、
敬意を失しない範囲で記載するのが望ましい、ということに
なるでしょうか。

※ jk39様。
 決して非礼とは受け取っておりませんし、ご心配なく。
 むしろ、ご指摘を恐縮に思い、感謝しております。
    • good
    • 0

No.3です。


※「敬語は受け取る方に最終的に敬意を示せばよい」
 という見解を私は持っています。

「貴」を接頭語として使えるか?
大辞林で調べると接尾語だけの説明しかありませんでした。
(兄貴の貴などが接尾語の貴です。)
大辞泉では、接頭語の用例も載っていました。

つまり、言語学者の間でも接頭語の貴を認めるか否かは
過渡期であるようです。

それからNo.2の回答にある
「○○法人」を「貴法人」とすると団体名と敬っていないので
非礼とする説を私はとりません。
「株式会社○○」を「貴社」としたとき、
会社名を敬っていないことになります。
「貴法人」を使ってもよしとする人も多いことをご承知ください。
※kurikuri_maroon様にはどうか非礼をお許しください。

(結論)
貴法人であろうと貴研究所であろうと、現在は一般的であり、
充分敬意を表せる言葉として認知されている気がします。

ただし、貴社のように確立した言葉ではなく、
受け取る人によって変に感じたり、非礼と捉えたりすることもある表現として、
注意して使う(あるいは使わない)といいでしょう。
    • good
    • 0

> 結局、貴研究所で間違いはないということでしょうか?



はい。そのとおりです。

#3の方のご回答も一理ありますが、
しかし、最初から「皆さま」「そちら様」とするのは考え物でしょう。
また、ある程度の堅い文章の作成に慣れておく、ということも必要かと
思います。
なお、内定が決まった後であれば、「皆さま」「そちら様」などでも
かまわないと思います。
    • good
    • 0

自分でもしっくりこない言葉を無理に使うことは無いのでは?


その団体を直接呼ぶのではなく、
「皆様」とか「そちら」などに置き換えたり、
団体の呼称を使わなくても通じるなら使わなければいいと思います。

たとえば冒頭文なら
「皆様におかれましては」で十分伝わりますし、
内定を受ける時には
「皆様の一員として働く決意をしました」
などと言い換えるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

たとえば、「○○法人○○会」(社会福祉法人や医療法人社団など)ならば「貴会」、「○○法人○○研究所」や「○○法人○○財団」(財団法人など)ならば「貴研究所」「貴財団」とするのが礼儀です。


言い替えると、「○○法人」だからと言って「貴法人」とすると、会社名にあたる部分を尊重していないことになって、礼を失してしまいます。

この回答への補足

結局、貴研究所で間違いはないということでしょうか?

補足日時:2007/10/16 22:41
    • good
    • 0

貴法人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝啓 貴研究所におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。・・・・・敬具

だとまずいでしょうか?

財団法人○○研究所 に送るんです。

お礼日時:2007/10/16 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Qシルバー人材センターの職員

とある市のシルバー人材センターが独自で求人を出していまして、現在選考中です。
センターは市のOBがほとんどで、公に独自で求人を出すことは珍しいとの職安の担当者の話でした。
私は医療や福祉に興味をもっておりますが、もともと事務系で経理や労務が専門です。
現在、公的な総合病院の事務職に内定をいただいており、センターに合格した場合どちらに行くべきか悩みそうです。

センターは市の外郭団体という位置づけのようですが、仕事の量や給与、待遇面についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
あと、市町村合併や職員の待遇見直し等、昨今いろいろいわれていますが、センターの将来性についてもおしえいただければと思います。

Aベストアンサー

現在、内定しているのならそちらに行くのがベストだと思います。シルバー人材センターの職員ではありませんが、私の町は社会福祉協議会が兼務でシルバーもしていました。が、昨年の11月に合併して今では、シルバーはありません。任意団体でしているような状況です。合併が控えているのならなおのこと難しいと思います。センターは補助金で運営されているところなのできちんと正職ならいいかもしれませんが。だんだんに補助も少なくなっているので
将来の展望は望めません。と思います。

Q「財団法人」面接で何と呼べばいい?

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おんざいだん、が万全ですけれど、
絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷

今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷ってます。
企業名が「○○法人」となっており、株式会社とか、事務所とかは付いていません。
そのような場合、『貴社』という書き方は正しいのでしょうか。
もしくは、『貴法人』が正しいのでしょうか。
しかし、『貴法人』という言葉は聞いたことないので…。
また、話し言葉の際には『○○法人様』というべきか『貴社』というべきか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴法人」でも良いと言う説
(「○○法人」のみですか?「○○法人△△会」・・・貴会)
少々違和感はありますが、敬意を表現しているため問題ないと。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3434952.html

Q社団法人に対する敬意表現

社団法人音楽著作権協会への就職を目指している者です。そこで質問なのですが、銀行に対して貴行、会社に対しては貴社というように受験する企業に対して敬意をこめた表現を使いますよね?社団法人音楽著作権協会をそのように敬意をこめた表現する場合どうするのが適切でしょうか?そのまま貴協会でしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010930195?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトが役に立ちます。
文書では貴協会としますが、面接などでは御社で差し支えありません。

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング