プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、旦那の実家に一泊してきました。遠いので年に2回ほどしか会わない義両親です。

そこで、もうすぐ3歳になる息子が強いストレスを感じてしまい、帰ってくるなり発熱、夜うなされて「ばあちゃん嫌い!!」などと叫びながら起き、さらに初めてジンマシンまで出てしまいました。

以前、うちに義両親が来たときも、数時間しか滞在しなかったにも関わらず帰ったあとお腹が痛いと言って下痢をしてしまいました。

何をされたというわけではないのですが、かなり自分勝手な人たちで、人を傷つけることも平気でズバズバ言います。大人の私でも度々ショックを受けてきましたが、子どもはまだ2歳、自分で気持ちをコントロールすることも出来ず、体に出てしまったのだと思います。

これまで何度か言いましたが、変わりませんでした。
義両親も悪気があるわけではなく、そういう性格なので仕方ないと最近は諦めていたのですが、今回は子どもが体をこわしているので、我慢できません。
旦那は直接言うと言っているのですが、こちらが正しいということもないのでわざわざ言うのもなあと思います。次会う機会があればその前に、こんなことがあったから気をつけてほしいという形で言えばいいと私は思うのですが、どうするのがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

 うちも3歳前の娘がいますが、ストレスってあるみたいですね。


 うちの義両親はとても孫を可愛がってくれますが、やはりたまにしか行かない家に行くと、子供なりに緊張があるみたいで、帰ってきた日と翌日は、泣き叫んで大変でした。(最近はおさまりつつあります。)
 それでも連れて行くのは、むこうも孫の顔が見たいだろうと思うから連れて行くのであって、別に先方も来て欲しくないようなら、行かなくてもいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
実はまだジンマシンが完全には消えません(泣
病院へ行ったところ、やはりストレスによる疲れのようです。
楽しかったことは何日も繰り返し話すのですが、実家に帰ったときの話は全くしません。大好きな新幹線に乗ったことも。
これまでのことを含めて旦那と話し合った結果、とりあえずこちらからは会いに行かないことにしました。

お礼日時:2007/10/24 22:18

6.5.1歳の子がます…


1番目が感受性が強く、夫婦喧嘩など見た日にゃ~
必ず翌日発熱するような子でした。
(疲労にも弱く、長い外出の翌日もです)

・・・・が
今回の件では、遠方であるという点から
ストレス→発熱→うなされる  ではなくて
疲労→発熱→うなされる  の線のほうが濃いような。。。

発熱時に発した言葉については、信憑性も定かではないし
じき3歳であれば会話が成立するので、
当人が健康なときに、率直に聞いてみて
行きたくないといえば、行かなければいいのでは?

本当に心労からくる物だとしたら、
「今度の日曜、ばーちゃんち行くからね~」と言ったら
出発少し前から具合悪くなったりしますね、多分。

今の対策としては、子供が傷ついたとおもう点を
フォローしては?
たとえば、義両親にバカと言われたなら、
おりこうさんね~とたくさん言うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうお子さんって他にもいるんですね。

ちょっと説明が足りませんでしたが、熱でうなされていたわけではなく、熱が下がってからも(翌日以降も)夢にみているようで一晩中うなされていました。「ここのおうち嫌い!」とか「なに?!」と怯えて起きたりとか。

>今の対策としては、子供が傷ついたとおもう点を
フォローしては?

精一杯そうしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:32

こんばんわ。

4歳1歳の二児と義両親の三世代同居家族です。

わざわざ遠方から遊びに来てくれたお孫さんに対してでも、そのような
態度では困りますね。

旦那さまからは、言い方がきついこと。子供が体調を崩したこと。
今後も続くようなら帰省も考えることなどを伝えてもらったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は言わずに、次会う機会があればそのときに伝えようと思いました。
旦那も、両親は来たことをあまり喜んでいなかったように感じたと言っていたので、帰省自体あまり望んでいないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:26

そのときにあなたは現場に居合わせなかったのでしょうか?


後で何を言おうが、相手は言いがかりだと思うだけです。
「蕁麻疹が出た?アンタ子供に何食わせてるの?」
「ストレスで発熱?2歳の子が一丁前にストレスなんて感じるわけない。薄着だから風邪引いたのよ。だからもっと着せろっていったじゃない。」
そんな感じじゃないですか?年寄りは勝手なもんですよ。
その場、そのときに指摘しなければ言わないほうがましです。

子供にはあなたがたで思いっきり愛情を注いでやり、たまに義両親から受けたストレスなど忘れさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのときに指摘しなければ言わないほうがましです
そうですよね。その場ではいつも旦那が言っていたのですが、今回は子どもも大きくなったので目の前で注意することをひかえていました。
今から言うともめるだけだと思うので、このことは気にしないようにしようと旦那とも話しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!