dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mac G4 MDDを使用しています。現在HDD2台(1台は純正)をOS 9で使っていますが、OS X専用で使うためのHDDを2台(RAID用に)増設したいと思っています。しかし熱対策や電源対策をしないと壊れないか不安です。メモリは満タンの2GB、5インチベイにもDVDドライブが2台、SCSIカードも装着してあります。そこへHDDも満タンの4台にするのは果たして大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

私も「ミラーリング」で使用していましたが、

(1)マウントすらされません。

(2)HDがハードウェア的に壊れるわけではありません。
HDを再フォーマットすればマウントしますし、ファイルの読み書きもできます。しかし、再度RAIDを組み、ギガバイト単位のファイルをコピーしようとするとエラーが出、再びRAIDが壊れます。
このさい、DISC UTILITY で情報を見ると「(RAIDの)劣化」と表示されます。HDのフォーマット、RAIDの組み直しを何度やっても同じです。これは、OS X 10.3, 10.4 いずれの DISC UTILITY を使用しても同様です。

おそらく、大容量ファイルを読み書きすることで、ファイルシステムが部分的に壊れてしまうのだろうと思いますが、これを「OSのバグ」と呼んでよいかどうかは私にはわかりません。

結論として、
1.OS 9 で起動しない
2.大容量(どこまでが許容範囲かは不明だが)ファイルを扱わない
環境であれば、OS X 標準の SOFTWARE RAID により、2基のハードディスクをミラーリングで使用することには問題ない
と言えます。

私は仕事で M9309J/A (1.25GHz/Dual)を使っていますが、メモリ2GBに増設することで OS X 環境でもストレスなく使えたため、「OS 9 環境は不要」と判断し、一時は「ミラーリング」を組みました。しかし結果として 2.の不具合に出くわしたので、残念ながら今はやめています。
上手な自動バックアップ方法が見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

HDDを増設してRAIDを組むことに対して熱や電源のことばかり気になっていました。こういう問題があることが分かり、2台増設は断念しようかと思っています。

もしやるならハードウェアRAIDを考えるべきですね。

ありがとうございました。

M9309J/A(メモリ2GBに増設)を使っています。

以下、経験によるものです。

(1) 当たり前だが、OS 9 では認識しない。
(2) OS X 標準のRAID 機能を使う場合(SOFTWARE RAIDの場合)、よく壊れる。
(RAID の「劣化」が起き、片方のディスクを認識しなくなる。特に、ギガバイト単位の大きなファイルを書き込んだときに起きやすい。)
※「ハードウェアRAID」での検証はしていません。

この回答への補足

ありがとうございます。

(1) 当たり前だが、OS 9 では認識しない。

これはOS 9ではRAIDを組んだHDDはマウントさえされないということですか?もしくは2台のHDDとしてマウントされてはいるが、RAIDとしては認識されないという意味ですか?

(2) OS X 標準のRAID 機能を使う場合(SOFTWARE RAIDの場合)、よく壊れる。

これはHDDが機械的に壊れるということですか?もしくはOS XのRAIDの機能にバグがあるということですか?
ちなみに私はミラーリングがしたいのですが・・・。

大変興味深いお話ですので、そのあたりを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• 0

詳しくはないですが。

昨年の8月迄、約3年間 
Mac G4 MDD 1.25 DualでHD4台、SCSIカード(MO用)、ATAカード(RAIDではありません)、メモリは1.75GB、DVDドライブが2台で問題なく使っていました。
ただし、昨年の8月にロジックボードが逝ってしまい、MacProに交換しました。(修理に出しましたが、3ヶ月たっても交換用のロジックボードが手配できないようで、しかたなくMacProに。)
故障の原因はわかりませんが、経験談を書きました。

この回答への補足

3年でロジックボードが逝ってしまったということは、やはり熱が問題だったんでしょうか。そうだったとすると、外付けHDDにするほうが無難かもしれませんね。(本当は内蔵のほうがスッキリするので、そうしたいのですが。)

ありがとうございました。

• 0