dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャットフード以外は手作り食と、月に1度マグロのお刺身を一切れしかあげていませんが、先日、1にゃんがお寿司の酢飯に興味を示し、10粒ほど食べました。
もっと欲しそうにしていましたがそれで終わりにしました。
ご飯は気にしていないのですが、猫にお酢っていいのか悪いのかわからなくて・・・
手作り食にもお酢を使うことはありませんし・・・
酢は胃に負担がかかる事もありますが、酢飯なので酢は一度火にかかっていると思いますので、気にしなくていいのかなとも思いましたが・・・
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
  酢が特別、ねこちゃんの体に害を及ぼすとは書いてありません。
 >酢飯なので酢は一度火にかかっている
 酢はご飯に炊くときに入れるわけではないので、厳密には火にはかかっていません。
  http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html
 ただ、寿司酢には砂糖と塩が結構入ります。両方とも控えめにすべきものなので、酢飯は頻繁には与えないほうが良いと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてはいけないものはいろんなサイトを見ていますが、サイト的にも全てではないと思っていますので、お酢の成分が及ぼす影響があるかどうか気になりました^^

>酢はご飯に炊くときに入れるわけではないので、厳密には火にはかかっていません。

でも、一度煮ますよね。
お酢と酒と塩と砂糖を入れて火にかけますよね。
購入したおすし屋さんでも火にかけていました。

>砂糖と塩が結構入ります

それは考えていませんでした!
そうですよね。それも気にしないといけませんね。
あげるとしても月に1度のマグロの日だけですが、欲しがっても数粒にしたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/17 11:36

こんにちは。




酢飯ではないのですが、我が家の猫が寿司ネタを盗み食いして
吐いたことがあります。
寿司ネタというかレトルトの、すし○郎のパウチの中身です。
私が少し目を離した隙にパクパクと。。。

多分、寿司ネタの酢って甘いのでソレに釣られたんだと思いますが
調子に乗って食べ過ぎて吐いてました(苦笑)
まぁその後ケロッと元気なので問題はないと思うのですが、大量に
食べると胃にキツイのかもしれませんね。

ただ、前の方も仰るとおり酢飯は砂糖・塩が結構入ってるのでソレ
が余り良くないかもしれませんね。
でも、月に1回くらいお刺身と一緒に少しだけなら「月に1回のお楽
しみオヤツ」って感じで、猫ちゃんも喜ぶかも。


うちの猫も、猫が食べなさそうなモノに興味を示すので結構くせ者
ですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すし○郎のパウチの中身です

ビックリです^0^
酢飯でも驚いてしまったのに、寿司ネタ(^^;)
大事に至らなくて良かったです。
やっぱり胃には良くないんですね。

>うちの猫も、猫が食べなさそうなモノに興味を示すので結構くせ者
ですよ(苦笑)

うちも、茹でただけの大根などを食べますが、コレくらいで驚いてはいけないのですね^0^

おっしゃるように、「月に1回のお楽しみオヤツ」にします^^
とっても参考になりました♪
本当にありがとうございました^0^

お礼日時:2007/10/18 11:31

うちの猫たちは寿司やマヨネーズなど酢が入ったものは食べません。


においを嗅いでさも軽蔑したような目つきでにらみます。
「食えん物を寄こすな」(°0°(〇==(=^・_・^=)0
見たいな感じです。
犬は食べますが何も異状は出ていないので猫も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます。
普通は食べませんよね(^^;)
他のニャンは

>「食えん物を寄こすな」(°0°(〇==(=^・_・^=)0

まさにこんな感じです^^
食べる子は台所の竹酢液の入ったかなり臭う容器にもたれて寝ているほどのよくわからない子です^0^
わんちゃんのお体に異常がないのでしたら、お腹をこわしたりしなければ大丈夫そうですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!