アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同じような質問はありましたが、微妙に事情が違っていてわからないのでお聞きします。

3年前にDXアンテナ製のチューナーとアンテナをセットで購入し使用していましたが、先月の中頃(前日に台風が直撃)に衛星が自動で切り替わらなくなり、手動で切り替えても、A(パーフェクTV!サービス)の方はちゃんと映るのですが、B(スカイサービス)の方は「受信できません」となります。
リセットしても治らなかったので、すぐに購入した電器店に見てもらったら「アンテナはちゃんと動いているのでチューナーの故障でしょう」ということでメーカーに修理に出していましたが、先週になってから「担当者が入院中でいつになるかわからない」と言われました。(真偽は分かりません)
来週には見たい番組も始まるし、実際にいつまでも待てないので、いっそのことチューナーを買い換えようかと考えています。評判のいいSONY製にしようかと思っているのですが、アンテナも変えなければ駄目なのでしょうか?費用の面からも出来れば今のアンテナをそのまま使いたいのですが・・・。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソニーのDST-SP5はチューナー単品とアンテナがセットになったDST-SP5SETがありますが、値段は大差ないです。

むしろアンテナとセットの方が安い店を見たことがあります (^^;)。
 もしも、実際にアンテナが壊れていないなら、どのメーカーのアンテナを使おうが特に問題はありませんので、現在のものをそのまま使っても大丈夫ですが、アンテナは古くなると故障することもありますので、せっかくなら交換した方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チューナー単品というのもあるんですね。
アンテナは屋根に設置してある為、外してもらってから取り付けてもらうことになるので、それだけ費用もかかるし出来れば変えたくはないというのが本音ですが・・・^^ゞ劣化のことなども考えて決めたいと思います。

なるべく同じメーカのが良いですが、別のメーカのアンテナに接続しても特にトラブルって起こっていないです。

私の場合、2年くらいは経っています。

チューナもICカードを持っているなら、カード無しのチューナでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別のメーカーでもかまわないとのことで安心しました。
アンテナの劣化のことも含めて考えようと思います。

スカパーはアンテナとチューナのセットで販売しているので、チューナーのみと言う買い方はできません。

でも、購入してからチューナだけを入れ替えてアンテナはそのままと言う使い方もできます。
でも、アンテナも劣化しているようなら、この機会に入れ替えるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
こちらの言葉が足りず申し訳なかったのですが、チューナーとアンテナのメーカーが違っていても大丈夫なら、チューナーのみオークションにカード付きの物も出品されていますのでそこで購入しようかと考えています。