アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に土地の決済が終わる予定でいます。
つい先日、契約を交わしました。
建築条件はなく、とりあえず不動産屋さんから宅地の土地を現金で買うことにしました。
そこで、質問ですが、建築条件付ですと3ヶ月以内とかに着工をしなければいけないと聞きましたが、私たちの場合は土地だけの購入なので、期限などはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>期限などはないのでしょうか。

気をつけることは、不動産取得税です。
取得後3年以内に新築しないと軽減が受けれませんので注意を。

住宅用土地を取得したときの軽減は
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.htm …
    • 0

建築条件付きでなければいつまでに建築しなければならないという

制限は一切ありません。

固定資産税も恐ろしく高くなりますので注意してください。
住宅(住宅部分が1/4以上の併用住宅を含む)を新築した場合、その
土地の税額が一定の面積を限度として、200平方メートルまでの固
定資産税が1/6、都市計画税が1/3に、200平方メートルを超えるも
のについては固定資産税が1/3、都市計画税が2/3に軽減されます。
    • 0

>期限などはないのでしょうか

期限を設けている「建築条件付」の方が異常なものだと考えてください。土地を買って自分のモノになったわけですから、どう利用しようと勝手であり自由です・・。

気を付けた方が良い点としては、既出ですが「更地だと固定資産税等が割高である」ということと、「取得税の猶予期間には期限がある」ということです。
それらを考慮した場合、来年中位に竣工する工程を組めるならば、そうしたほうが良さそうですが慌てる必要もないでしょう。
    • 0

はじめまして。

もし、キャッシュで家も建てるとか、まだキャッシュに余裕があるのでしたら、なんら制限はないでしょう。

もし、ローン組むなら借りることが出来る金額の上限に制限がでる場合があります。
何のことかわからないかも知れませんし、ちょっと説明も難しいのですが・・一応トライしてみますねw
ローンによっては、その融資金額が総費用の8割を上限にするものがあります。
ここで、総費用ですが、土地購入から着工が1年(2年?忘れた)内なら、土地取得金額も総費用に含めることが出来る場合があります。
つまり、家の全額/近くを借りることが出来ます。

一方でこの土地費用を含められないとすると・・・
当然2割は最終支払いまでに、ご自分でキャッシュを準備しなくてはいけません。
まぁ、家の金額にもよるのでしょうが、結構なキャッシュが必要です。
    • 0

土地を購入してから2年後に家を建てました。

>私たちの場合は土地だけの購入なので、期限などはないのでしょうか。
期限はありませんが、他の方の回答のように、家が無いと減額されないので税金が高いです。

私の場合は、土地を有効利用するために家を建てるまで駐車場として貸していました。
収支はとんとんでしたが、いろんなことを経験できました。
    • 0