電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の話で恐縮です。
半年以上前に車をぶつけて凹んだらしいのですが
今更車両保険を使って修理はできるのでしょうか??
今月末に更改らしいです。

A 回答 (3件)

約款上は保険が適用できます。

しかし損傷が保険期間内に発生していることと、その原因が保険の支払い要件を満たしていることを証明する必要があるのかもしれません。
 具体的にはずっと同じ保険会社で契約をしているのであれば損傷の時期についてはそんなにうるさくはないと思われます。しかし例えば車両保険が「車体車+A」であれば、「この車と接触した」と特定しなければなりません。これが「一般条件(オールリスク)」であれば、そんなにうるさくない可能性もあります。
 いずれにしても保険が機能するかどうかを判断するのは保険会社ですので、要確認です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
一般車両保険に加入していたらしく、
保険で修理できるようです。

当該保険の保険期間中かつ保険条件で担保されるという事故の立証を出来るかどうかですね。

半年以上前ということは、車も既に修理をされてしまっている可能性が高いと思いますし、修理していなかったとしても半年以上前の事故であることを契約者が立証するのは通常なかなか難しいですね。

逆に過去の事故であっても、当該保険の保険期間中かつ保険条件で担保される事故を契約者が立証できるのであれば、カバーされる筈です。

さらにこれは補足事項ですが、保険会社は昨今保険金不払いの問題を抱えていること、また保険事故の偶然性に関する最高裁の判決(詳しくは知りませんが)が出たことから、事故報告を受け付けて、支払いをしないという決断をすることは、それなりの理由が必要になります。
また、仮に断られたとしても契約者から再審査請求が出来るようになっているはずです。

ということで、あきらめずに請求してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっと事故報告したみたいです。
まだ修理はしていないので、何とか車両保険は使えるみたいです。

加入保険会社次第です。

それにしても、事故による保険使用の有無に関わらずただちに事故報告するのは契約者としての最低限守るべきマナー・義務です。
半年たって加入保険会社から断られたとしても、いたしかたないですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通はすぐ事故報告しますよね。
なんだかのんきな人のようで・・・・・