プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局のサービスで、住所が変わった旨をお知らせするサービスがあると聞いたのですが、それは郵便局に言ってどう手続きすればいいのでしょか?

また具体的にどういうサービスなんでしょうか?
それは平日しか手続きできないんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも混同されているようですね。


まず、No.2の方の回答は「転居届」です。
転居届を出しておけば、旧住所で送られてきた郵便物を新住所に転送してくれる、というサービスです。
これはあくまでもご自身の元に郵便物が届くだけですので、差出人には
なんら連絡は行きません。自分で転居した事を知らせる必要があります。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

No.1の方のものは、市町村合併や区画整理などで住所が変更になった場合、
例えば「○○町大字12番」から「○○町1丁目12番」など、住所標記が変更される事があります。
このような時には、郵便局から「住所変更通知」用の葉書が配布され、
無料で差し出す事ができます。
が、差し出し先の住所は自分で書く必要があります。
これはあくまでも行政レベルでの住所変更があった場合の事ですので、個人が転居した場合は適用されません。
まぁこれも民営化で今後行われなくなるかもしれませんが。

で、ご質問の住所が変わった事を知らせるサービスというのは、おそらく郵便局のものではなく
民間引越会社がサービスで行っているものなのではと思います。
たしかどこかの引越会社がサービスかオプションでそのようなサービスをやっていたかと。
郵便局にはこのようなサービスはありません。

ただいずれにせよ、転居通知は個人で行うのが確実です。
    • good
    • 0

私の妹はこれを利用しました


◆「引越し先への転送サービス」
(引越しの際、旧住所あての郵便物を1年間、新住所に無料で転送するサービス)
とは違うのですか?
http://www.post.japanpost.jp/question/100.html
    • good
    • 0

これは最寄でなくてもどこの郵便局でも大丈夫です。

局内に住所変更のはがき(はがきと言うか、はがき位の用紙にいつから、どこからどこへ移動の住所を書くだけです。通常は住所移動変更日から一年ですが、転送してくるはがき、手紙に但し書きに何年何月まで転送と印刷したシールが貼ってありますが、期限間際になったら余裕を見て早めに又一年延長できます。
    • good
    • 0

市町村合併で○△町⇒○□市と言う様に、住所表示が変わった時に郵便局から


変更通知はがきを貰って郵便料金無料で出したと言う話は聞いたことがありますが、
ご質問は個人が引越しした時の話でしょうか?
そこまでサービスがあるとは思えないのですが… 参考にならなくてごめんなさい。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!