アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私なりに考えました・・・

現在使用のPC(A)からHDDを取り外す・・・(1)

他のPC(B)で取り外したHDD(1)を
外付けHDDとして取り付ける・・・・・(2)

更にPC(B)に あと1台フォーマット済の外付けHDDを取り付けます・・(3)

(2)のコピーを(3)に貼り付け を実施する。

(3)を取り外して PC(A)に取り付けます。

これで PC(A)は稼動しますか・・?

何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>>(2)のコピーを(3)に貼り付け を実施する。

この貼り付けは実際にどのような作業を行うのですか?
PC(A)のWindowsがあるドライブを(3)の外付けHDDに
コピー、貼り付けをするだけですか?

この回答への補足

>PC(A)のWindowsがあるドライブを(3)の外付けHDDにコピー、貼り付けをするだけですか?

他のPC(B)の~マイ コンピュータ 内で

コピー→貼り付け・・の作業です。

これでは出来ませんか~?

教えて下さい。

• 0

しません。

(2)(3)の段階でドライブレターが変わってしまいます。

素直に、http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
などのリカバリー作製ソフトを買いましょう。そちらの方が
安上がり、簡単、(((安全)))です。
    • 0

9X系(95 98 Me)OSでは、可能です。

2000 XP Vistaでは、不可能です。
    • 0

>OS WinXPのHDD(本体)のクーロンHDDを作るには・・?

同一PCでの旧HDDから新HDDへのディスククローンは専用ソフトを使え
ば可能ですが、別のPCへHDDクローンを使い廻すのはレジストリ又は
デバイス情報が違うので使用不可及びライセンス違反になる。

質問事項ではPC(A)及びPC(B)と2台の別PCが登場するので誤解を招く、
何故HDDクローンが作りたいのか具体的に補足説明されないと違法行為
に抵触する恐れがあるので介入出来ない。

この回答への補足

NO.5 さん

が ズバリ 言ってくれました。

>調子が悪くなった等の理由で再インストールする再にいちいちWindowsアップデートやら、アプリの再インストールが面倒だった為です。これをやるだけで何時間も拘束されてしまう訳ですが、パーティションのバックアップ・・・

• 0

PC(B)でPC(A)のコピー(バックアップ)をつくると言うことですよね。

出来ると思いますよ。自分は起動ドライブ(パーティション)のみのバックアップ用でしたが。
なぜこんなことをしたかと言うと、調子が悪くなった等の理由で再インストールする再にいちいちWindowsアップデートやら、アプリの再インストールが面倒だった為です。これをやるだけで何時間も拘束されてしまう訳ですが、パーティションのバックアップを取っておくと1時間もかからずにリストアが出来てしまいますから。
ちなみに自分がやった方法はパーティションバックアップ用にLinuxパーティションを1つ作っておき、Knoppix(CDでブート出来るLINUX)で起動して、第一パーティションのデータをまるごと吸い出して圧縮してLinuxパーティションに置いておくという方法です。

HDDにはパーティションが3つあり、1つはWindowsのシステムとアプリ、2つ目はWindowsで使うデータ用、3つめがLinuxパーティションでした。
こうすると、普段Windowsを使っている時には3つめは見えないので、間違って消してしまうことも無いですし。

#LinuxだとドライブのRAWデータ(生データ)も簡単に扱えるので、ドライブまるごとのバックアップ等も楽に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

#4です補足了解、同一PCでのクローンなら専用ソフトが安全。

>調子が悪くなった等の理由で再インストールする再にいちいち
>Windowsアップデートやら、アプリの再インストールが・・・

当方では同一PCでの新・旧HDD換装のHDDクローンには「TrueImage」
使ってます、当然ですが旧HDDからクローンした新HDDを其のまま保存
出来るが別のPCに使い廻しても稼働しないと考えて下さい。

普通は同一PCでプライマリに旧HDD(マスタ)及び新HDD(スレーブ)を
接続してHDDクローンする、HDDを入れ替える時には新HDDのジャンパを
マスタに直して新・旧HDD換装すれば起動できる。

(参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・)
http://www.center-left.com/backup/trueimage.html

上記URLページの最下段「HDDの換装・・・」を参照、旧HDDのデータを
クローン(新HDD)で丸ごと残せますがデータ内容が固定され不便な面
もあるのでリアルタイムでのバックアップも検討するとより安全。

「TrueImage」は本来バックアップソフトですから機能も優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います