以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。

ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。

そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。
できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。

HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コレガの製品はUSB機器として認識してくれるのですか?不思議ですね。
ロジテックの方はプリントサーバも兼ねるんですね。これだったら無線LAN対応にこだわってプリンタ選ばなくてもよかったかな・・・

色々と製品があることがわかってありがたいです。
量販店で一度見てみます。

皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 21:01

アイオーデータに下記のようなLAN-USBインターフェースが有ります。

以前USL-5Pは単体で発売されていたのですが、ホームページではセットのみ紹介されています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5 …

USBが前面に1ポート、背面に4ポートあります。使用できるストレージには多少制限があります。
・FATドライブへのアクセスでは、ファイルサイズは2Gバイト未満のみ可能です。
・2Gバイト以上のファイルを扱う場合は、USL-5P専用フォーマットでご使用ください。
・FATドライブの場合、ドライブ1台に同時アクセス可能なクライアント数は、3台までです。
・NTFSフォーマットは読み出しのみ可能。

2GB以上のファイルを扱う場合は、専用フォーマットにしないと駄目ですね。NTFSでフォーマットした外付けHDDの場合、読み出ししか出来ませんので、1ファイル2GB以上のものがある場合、内容を一旦どこかに退避してから、専用フォーマットに変更し書き戻す必要があります。一寸面倒です。

また、LANが10/100BASEなのでファイル転送はそれ程速くないと思います。GigaLAN接続のコンピュータ間ファイル転送で、HDDがSATAの場合だと30MB/sec以上出ましたので。

まあ、ストレージに収納した画像の閲覧、MPEG2動画や音楽ファイルの再生、それ程大容量でないファイルの取り扱いなどであれば全く問題ないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはまさに「コンバータ」ですね!
かなり良さそうです。ファイルサイズの制限は今のところ大丈夫なのですが、将来的には高画質の動画などが広まってくると微妙なところですね。
迷います。

お礼日時:2007/10/19 20:59

>OS的なソフトウェアまで備えているということでしょうか


当然ですがメモリとCPUも搭載されていますし、OSは一般的にはLinuxかFreeBSD、共有はsambaで動いています。

ケースだけでよいのならこういう製品が売っています。
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/k …
HDDを用意してそちらにセットアップディスクよりLinuxをインストールして使います。玄箱が1万円程度+HDDが1万円(既存のものを使いまわすなら0円)とすれば同程度のNASでしたら3万円程度?ぐらいでしょうから多少は安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
ケースだけでかまわないです。玄人志向に商品があるのですね。
一度、見てみます。

お礼日時:2007/10/19 20:57

USBコネクタからLAN出力するアダプタはありますので、それとさらにUSBコネクタの口同士を変換するアダプタをつなげれば線自体を繋ぐことはできますが、そもそも通信規格がまるで違うので何の意味もありません。


電話の受話器をコンセントに繋いで"もしもし"と話しかけているようなものです。誰も応えてくれません。

ネットワーク対応の外付けHDDはあれだけで一つの独立したPCです。普通のPCと違うのは出力・入力機器(モニタとキーボード)が備わっていないという程度。
ですのでまずはUSB外付けHDDをPC化する作業が必要になります。が素人にはまず無理でしょう。

素直にネットワーク対応の外付けHDDを買うのが近道です。あるいはオークションなどで格安のノートPCを入手してそちらにUSB外付けHDDを繋げて共有させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・難しいですか。
「あれだけでひとつのPC」というのは、OS的なソフトウェアまで備えているということでしょうか。
私の勝手な思い込みで、信号の授受とデータの読み書きだけだろうから(それ以外の機能はPCのOSが担っていると)プリンタに付ける外付けプリントサーバみたいな機器があれば・・・と思ったのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

QUSBハブを使って外付けHDDや外付けCD-RW/DVDドライブを接続

初歩的なことですが、メーカーのサイトなどを調べてもわからないので困ってます。よろしくお願いします。

パソコン本体のUSBコネクタが足りなくなったので、USBハブを使うことにしました。
外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?USBハブに接続して使用できるなら、USBハブに繋げたいと考えてます。書き込みや読み込みの速度が落ちることは覚悟してます。

それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?
今は2ポートで足りるのですが、先のことを考えて4ポートを購入しようと思ってるのですが…。

OSはWindows XP Home Edition 、パソコンはDELL Dimention 5150Cを使ってます。

Aベストアンサー

>外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?

HDDは速度の低下以外は特に問題が無いですが光学ドライブはパソコンに直接接続する方が良いでしょう。データ転送速度の低下が原因で書き込みの失敗率が大幅に上がる可能性があります。また、HDDの方も実際に使用してみて異常があるようなら本体側につなぐ事で解決する場合もあります。

>それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?

ありません。USB機器は理論的には100台以上接続できますし、ドライブレターはアルファベットの文字数、つまり26台までは割り当てできます。通常のパソコンは初期状態で3~4個ぐらいドライブレターを使用しているのであと20台までは問題ありません。

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

Q USB接続の外付けHDDを使っています。ケースとHDDは別々に購入し

 USB接続の外付けHDDを使っています。ケースとHDDは別々に購入し、きちんと動くのですが、パソコンを使用していないときは電源を切らないといけないものでしょうか。電源を切らないと、ドライブが回転し続けているものなのでしょうか。
 裏面のスイッチに手が届きにくいため、パソコン自体の電源が切れたらドライブの回転も止まるのであれば、USBドライブの主電源はオンのままが使いやすいなと考えているのですが・・・。
 どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

 NASでない限りは、PCの電源が入ってない場合は外付けデバイスの電源も切っておいた方がよいですね。特にHDDの場合はディスクが回転状態になっていますから、何かしらの振動が加わった場合にディスクが破損する恐れがあります。
 スイッチについては手元でON/OFF出来たりPCに連動して電源が入るタップなどがあるので、そういったものを利用すると良いでしょう。HDD以外にもモニターなどの周辺機器を一括で電源管理するようにすると便利です。

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/index.asp#page01
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/index_search.html

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

Q外付けHDDから外付けHDDに

LOGITECの320Gの外付けハードを使っていました。
容量がいっぱいになりそうなので新しくBUFFALOの1.0TBの外付けHDDを買いました。
前につかっていた外付けハードにはいっている音楽や、写真、動画のファイルを新しい外付けハードにコピーしたいのですが、やり方がよくわからないので回答よろしくお願いします。
前の外付けハードのフォルダをコピーして、張り付ければいいのか、
それともフォルダを右クリックで送るでいいのでしょうか?
安全に出来る方法を教えてください。
両方の外付けハードにファイルを残しておきたいです。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コピーして、張り付け
で良いでしょう。

よほど大切なファイルのようですね。
すべてのメディアには寿命があります。
特に外付けHDD内のデータは誤って消去してしまう危険性があり、外付けHDD自体をPCが認識しなくなることもあるようです。
トラブル時に多くを失う危険もあります。
重要なデータは上書きや消去の出来ないCDやDVDにも保存されてはいかがですか。

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

Q外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

こんにちわ。

質問なのですが、
外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して
他の外付けHDDへデータを移動したのですが、
移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、
ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。

そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、
前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。

たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、
見つかりません。
又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。

途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか?

支離滅裂で申し訳ありません。
どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

元のHDDにデータは残っていて、移動先のHDDには不完全な壊れたデータが残っています。中間のPCのCドライブは無関係です。

どうしても見つからない場合、復元関係のフリーソフトで元のHDDの該当データを探してみます。

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

Q「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。
 (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。
 

★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。
 「BunBackUp」ソフトはどういったものか
ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか
判断できなかったので、質問させていただきました。

★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。


ちなみに・・・
※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。
 ・購入金額 2万円以下/1HDD
 ・最終的に自動でバックアップしていたい

 *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。

  ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J 
   →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、
   購入は難しいです。

 *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので
   案からは外させてもらいました。

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックア...続きを読む

Aベストアンサー

全部出来ますよ、製作者のホームページにマニュアルが公開されてます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

バファローの外付けHDDの購入なら、アマゾンが安いです、2TBで
1万円切ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報