dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

できる限りの行動を起こしましたが、もうなんともならなく相談しました。
今月分の家賃の入金ができず、本日で家賃滞納18日になります。
管理会社からは今週中に最低でも1万の入金と、今月末までに残りの家賃プラス来月分の一部だけでも入金がなければ退去してもらいますと言われました。

最初は相手方は月末家賃の2か月分全額と言っていたのですが、何とかお願いして来月分は一部にしていただけました。

現在うつ状態でまともに仕事ができずいますが、管理会社の方に「いついくら支払いができるかはっきりしてもらわないと困るし、まともに仕事もしていないなら即刻出て行ってもらうことになる」と言われ、「転職のため現状支払いが困難ですが仕事はしている」と嘘をついてしまいました。実際は収入はありません。

何とか日払いの仕事をして支払いをしようとしたのですが、数件登録してある日払いの派遣会社からの仕事の紹介はほとんどなく食事もギリギリです。
時々もらえる仕事でも人と会うことに恐怖を感じたり体調不良になったりで、継続して働けない状態です。

3ヶ月前まで飲食店で普通に仕事をしていたのですが、そのお店が突然閉店になり無職になりました。
雇用保険には加入しておらず、失業保険や就職手当てなどの給付も無理でした。
店をやめると聞いたとき解雇手当の話をこちらからしてありましたが、その返答はなく何度も電話をしましたが着信拒否されてるようです。
行政に相談しましたが、解雇の書類などもないのでどうしようもないと言われました。

生活保護の相談に行くと、援助可能の家族親族がいるのなら援助金は出ないと言われました。
父は会社経営をしているので援助金は出ないと思います。
その父に頼れればいいのですが、父とは不仲で私のうつのこともただの怠け病だと言われています。
もし生活保護の申請を出すと父に連絡が行きますが、世間体第一の父は自分が何とかすると嘘をついて実際はほおっておくと思います。

多度機能障害のため友人知人とはトラブルが多く頼っても助けてくれる人もいません。

状況説明のため長々となってしまいましたが、相談は家賃の件です。
やはり明日の1万円の支払いや月末の支払いができないと退去処分になってしまうのでしょうか。
もしそうなった場合は今月中に追い出しということでしょうか。
それとも明日の1万の入金ができないと今月いっぱいも待ってもらえないのでしょうか。

A 回答 (6件)

そんな状態になるまで・・・


頑張りすぎですよ・・・
はっきりいって今の状態で前向きに暮らしていけるようになる為には親の援助なくしては暮らせるとは思えません。
とにかく今は住んでいる人のほうが強いですから1、2ヶ月程度の延滞では強制的に追い出すことは不可能です。
とにかく父とは不仲であれば、管理会社が保証人である父に連絡を取るまで居座りつずけて、父と直接しっかり話し合うしかないですよ。
生きていても周りに迷惑かけるだけ そんなことは絶対ありませんよ。

もうあなたはそこまでがんばる必要はありません。
そこまで追い詰められるなら、お金がなくても病院行ったほうがいいです。病院の医師に今の状態をすべて話し解決の兆しが見えるかもしれません。

あなたにも価値がある。あなたにも生きる意味がある。あなたも愛されている。あなたも一人ではない。そのことに、気づいてほしい

あなたが絶望に思う今日一日は 昨日悲運に朽ちた人達がどれだけ希望を持った生きたい明日だったか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続を外していたので返答が遅くなりました。すいません。

親の援助は無理でした。家賃に関しては保証人になっているので払うしかないそうですが、今後の生活の面倒は絶対に見てもらえません。

病院はお金がないし、今後も収入の当てがないので行けません。
人が怖くって外にも出れません。

いやなとこがあって死にたいと思ったことは何度もありますが、今回はそんなことではなく生きていくことが無理なんです。死にたいのではなく死ぬことしか選択肢がないんです。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:11

保証人になった以上、貸主から承諾がない限り、やめることはできませんから、あなたが払わなければ、親に通知が行くはずです。

法的に、肩代わりして払う義務があります。そのウエでもめるとならなければ、実は追い出すことは困難です。今の状態では、追い出しにかかっても、裁判所に契約解除無効の訴えをすれば、勝てます。少なくとも裁判が決着つくまでの間は住めるでしょう。ただ、その間どんどん滞納が溜まりそうですから、最終的には出て行かないといけないでしょう。おそらく、半年後ぐらいには。
と、言いながら、相手に多大な迷惑をかけることですし病気で思考能力も落ちてるでしょうから、まず母親か、親戚など、頼れるとこに相談し、父親と仲介のうえ話し合うしかないでしょう。殴られてもいいから、親元に戻りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続をはずしていたので連絡が遅くなりました。
昨日管理会社の方がいらして契約解除の書類を持ってきました。
法的に強制退去はできないと聞いたと話したのですが、裁判のお金もないんでしょ?と言われ契約解除の書類にサインさせられ今週中に退去となりました。

父にも連絡をしたそうです。父からは、保証人になった以上払うしかないだろ。迷惑かけるなと言っただろ。縁を切る。勝手にどこか行け。二度と顔を見せるな。と言われました。

今の状態で行くところもないし、仕事もできる状態ではありません。借金の支払いの期限ももうすぐで払えないので裁判になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:05

3ヶ月前に解雇になった段階で、このことは予想がついたはずです。


(不定期の日雇いでは生活は成り立ちません。)

まったく貯金がないというのもおかしな話です。

家賃がいくらなのかも分かりませんが、「普通に仕事をしていた」と言うのであれば
いくらかの蓄えはあってしかるべきです。

まあ、借金があった(任意整理をした)ということですから、それなりに派手な金遣いをしていたのでしょうが。

今になって騒いでいることに疑問を感じます。

これだけ長文の質問を投稿すると言うことはパソコンからですよね?
お金がないのにネットカフェと言うことも考えられないので、自宅からですよね?

この手の質問でいつも思うのですが、なぜお金がないのにネットをしてるんでしょう?
ネットをやめれば月5000円は浮きます。
パソコンを売れば一時的にお金が入ります。

その後ゆっくり考えたらどうでしょう?
とにかく身の回りで売れるものはすべて売ることです。
最後に携帯を売って、夜逃げすると言う方法もあります。

何もしてこなかった、というのは明らかに鬱病ではなく「怠け病」です。

うつ病であればこんな質問をする気もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正式に病院での治療は受けていないので病気だからと言うのは言い訳に過ぎないのかもしれませんが、今までの人生で何度もまともに仕事ができないような身体の状態になっています。

面接を受けて仕事についても鍵をきちんとかけたか、ガスを消したかなど心配で何度も家に引き返して遅刻を繰り返し、解雇になったこともありますし、出勤中パニック状態になり仕事にいけなかったり、何日も下痢が続き脱水状態になり仕事を辞めたりしてきました。今も手の振るえ止まらず吐き気もしています。

そのような状態になるたび借金がかさみ月々の借金の支払いが10万近くになり任意整理をしました。
贅沢はしていません。最低限のお付き合い以外で外食もしませんし、衣服も激安ショップでしか買っていません。
質素な生活をしてきたので売れそうなものは何もありません。TVは87年製造ですし、冷蔵庫は頂き物の傷だらけのもので90年代製造です。アクセサリーなどは購入価格が3000円以内のものばかりで売れるものはありません。

解雇翌月に新しく仕事を始めましたが体調が悪くなり不眠状態も続き辞めました。解雇手当も当てにしていたので体調が少しでもよくなるまでは休養しようと思っていました。

なかなか体調も直らず毎日働ける状態でなかったので日雇いに登録しました。

先月まではすべての支払いはできていたのでパソコンは所有しています。売ることも考え価格を調べましたが古いので1万にもなりません。

もう手段がないと思い、せめて家族の負担を少しでも軽くしようと最後に部屋の整理だけでもしておこうとしていて、パソコンの接続をはずす前に、本当にもう手段がないのかと思いここに質問しました。

このような身体の状況でもうつでなく怠け病ならもうどうしようもないですね。やはり生きていても周りの迷惑になるだけのようです。

昼間は体調が悪くあまり片付けができませんでしたが夜は調子がいいので今から最後の片づけをします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:34

一般的にいうと3ヶ月から6ヶ月程度の家賃滞納がある問い契約違反による契約解除ができると言われています。



まだそこまで入っていないのですが、収入もなさそうなので、現時点ではまだ大丈夫かもしれませんが、いずれは契約解除されることになるでしょう。

ところで、通常賃貸契約の保証人は連帯保証人になっています。連帯保証人の場合家賃の滞納が始まった時点で、即座に連帯保証人に請求することもできます。

このままですと、保証人であるお父様のところにいきなり請求が行くかもしれません。

そうなるとよけいお父様の信頼を失ってしまうのではないでしょうか?
そうなる前に相談しておく方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:35

多度機能障害,うつ病と診断されているのでしたら治療に専念してご実家に頼られるのも良いかと思いますよ。


年配の方からすれば怠け病といわれるのも実情を知らないからだと思います。あなたからではなく医師から説明をしてもらえるように家族の中の味方、お母様とかご兄弟とかに相談されてはいかがでしょうか?

敷金を納められているので即刻退去はないとは思いますがこのまま家賃を払えずに保証人に連絡されてそっちから「管理会社から連絡が来たがどういうことだ?」なんて詰問されてもまた辛い思いをするのではないですか?

辛いときに頼れるのは家族だと思います。しばらくの間は治療に専念し、多少の我慢は仕方ないですが状況が整えばまた独立する事も出来ますよ。その努力を間近で見ればご両親も協力してくれるでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多度機能障害・うつ病の診断は病院の無料相談で相談した際に、ほぼ間違いないと言われただけで正式の治療・通院はしたことがありません。
自分自身そのような病気に抵抗を感じていたので病院に行くことができないでいました。

以前より自分なりに病気のことを調べていましたが、病院に行っても高い診療費を取られるだけで改善しないし、薬の副作用でもっとつらくなる事があると聞いていたので、何の処置もしていませんでした。
でも身体的にも問題が出てきて死を意識するようになってしまい、もう病院に頼るしかないと思っています。

母は離婚後の行方はわかりません。兄弟や父とは不仲です。
病気のことも自分の口から話しただけなので理解はしてもらえていません。

現在病院に行くお金もないですし、家賃の問題もあり、医師から家族に説明をしてもらうことも難しいので、まずは自分から家族に理解を求めるしかないようですね。

敷金ゼロ物件で敷金は納めていません。保証人は父なので管理会社から連絡が行くより先に何とか自分から話したいと何日も悩んでいるうちに支払期日目前になってしまいました。

家族に内緒の借金(任意整理済み)もありすべてを話すのはとても怖く、ここ数日うつの状態がひどくなってしまいました。

でも家族に相談するしかないですね。正直まだその勇気がありませんが、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 18:29

あれーーー家賃滞納のために敷金というのを


払っているのですがsuzuran444さんは契約時
に敷金は払いませんでしたか?

払ったのであれば敷金で充当してもらえばい
いんですよ(⌒-⌒)

それか、そういうときのために保証人をつけて
契約しているんです。
suzuran444さんは契約書に保証人書きません
でした?

書いたのであれば、さらに敷金もすでに充当
されて残金が0円なら保証人に電話すればい
いんですよね。
なんかヘボな管理会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敷金はありませんでした。
修繕費(返金なし)というのは支払ってありますが、全額修繕費に当てるためのお金なので、それは敷金の代わりにはならないと思います。

保証人は父ですが入居の際に「もし家賃が払えないとかなんか問題を起こしたとかあってもお金を出す気はないから分割で返すとか自分で何とかしろ。住むとこがないなら住み込みで働け。そうじゃないなら保証人のサインはしない」と言われ、その条件でサインをしてもらいました。
退去後分割での返済を管理会社が了承してくれるのなら自分で何とかしたいと思っていますが、うつでなんともならない今、住み込みの仕事につくことすら難しいです。。

お礼日時:2007/10/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!