アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケボーをやって1年半くらいになりますが、なかなかオーリーができません。
板はだいぶ上がるようになったと思うのですが、板の上に着地できなかったり、テールが上がらなかったりします。
何か良い練習方法やアドバイスなどお願いします。
あとボードを変えようと思うのですが、オーリーしやすいボード(やりやすい板やウイールなど)があれば教えてください。
オーリーやスケボーに関することならなんでもうつけてます。

長くなってすみません。

A 回答 (2件)

お一人(もしくは仲間内だけ)でやっておられるなら、だれか上手な人のを見る事でかなり変わると思います 

実際に 上手な人とやってすぐに綺麗なオーリーになった人も多いです 
ただスケボーは場所や時間の問題も多いと思いますので 私が教わったものの中から

・テールが上がらないとの事ですが
ノーズは上がっていく途中から少し押さえられています 
うまい人のオーリーは勝手にテールが上がっているように見えますが
実際は ノーズが垂直に上がっていくのを、前方に向けていく過程でテールがあがります
極端に言うなら テールが1cmしか飛んでなくても 数十センチの障害物も飛べるわけです
板に乗らずにテールを弾いても垂直になったまま上がっていくだけですよね 
一度大袈裟にノーズを前に蹴りだしてみると、テールが吸い付く感じがわかるかもしれません 
手すりやベンチにつかまってやると解り易いです

・板の上に着地できないのは
飛ぶ前の両足の間隔が狭すぎませんか?飛ぶ前から不安定なら飛んだ後は余計に不安定になりますよ 
身長がわかりませんが前足がデッキの真ん中なら狭すぎでしょう(安定していない人は狭すぎの人が多いです) 
低くても安定して飛べるスタンスを守って、高さを出す練習をしたほうがいいと思います 高く飛ぶ為に極端にスタンスを変えているとずっと安定しません 

1年半やっているとの事ですが
オーリーが完璧になればその後フリップや180もどんどん上達するし高さも出ます
何より高く綺麗に決まっているオーリーは下手なフリップより断然かっこいいです 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば自分はデッキの真ん中に足を置いていました。
友達にスケボーをやっている人がいるので、友達とやってみたいと思います。
ありがとうございました!

始めましてスケボー初めて約4ヶ月です。

ランプ走行が中心なため殆どオリーとは触れていませんでしたが、グラインドをやろうと思ったがオリーが出来なくてはここから何も出来ないことに気づかされて練習中です。
僕はどっちかというと道具に頼っていました。
技術はどうしても説明しにくいのでパーツだけ説明します。
まずは、デッキの厚さの薄い弾きの良い硬いデッキがお勧めです。
ブラックレーベルのデッキがセールで売ってたので買いましたが、気に入っています。
トラックもなるべく軽いのをお勧めします。
ファントムのトラックを使っていたのですが、テンサーマグネシウムに変えました。
ウィールは軽量性を重視してコアウィールの50mmです。
あとは、ライザー(車高調)などは試行錯誤してください。

僕はまだグラインドは出来ませんがオリーはペットボトル(2L横向き)を飛べるようになりました。
静止状態であれば大体高い時で30cmぐらいです。

昔はデッキ=エレメント、トラック=ファントム、ウィール=ダークスター(変更なし)、ベアリング=ボーンズスウィス(変更なし)でした。
あと、ベアリングについてですが、鈍いヤツの方がやりやすそうに思えますが、軽く走ってやるならスムーズな良いベアリングの方がやりやすいです。(特にものを飛び越える時)

で、結局僕は、グラインドまで出来たら良いなと思ってオリー用のボードを作ってしまったようなものです(笑
スケボーパークで疾走してますけど、オリー以外に対して変わったことはありませんでした(爆

まぁ、パーツに拘るのは意味が無いと思うかも知れませんが、もし、パーツを変えて出来るようになってしまえば、大抵他のボードでも出来ちゃいます。
なので、パーツは上達の近道とでも思ってください。

あと、スケボーに関することなら何でも受け付けるとのことで下にお勧めのURLを貼り付けておきました。
左のところにある技の名前をクリックしたら動画で凄いトリックが見れちゃいます!

僕もまだまだオリーも練習中なのでお互い頑張りましょう!

参考URL:http://freestyle-sk8.com/howto/ollie.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も新しくオーリーのしやすい板を買おうかなと思っていたので、参考にしたいと思います。
スケボー、がんばりましょう!