アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の女の子でずっと完全ミルクです。ミルクの間隔があかず、朝一は200ml飲みますがそれ以降は2時間おきに100~150mlしか飲みません。100mlを1時間ぐらいかけてダラダラと飲むときもあります。そのせいかゲップがたまりやすく、よく吐きます。こんな調子だと離乳食がはじめられないのではと心配です。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

朝一は時間あいて(?)るからお腹すいてるんでしょうかね??


うちも完全ミルクですが…ベビちゃんは4ヶ月ごろは2時間~2時間半おきでした★

もう9ヶ月手前なのにやっと3時間~3時間半おきです(寝るのが早いので1日5回のミルクです)
でも遊びに夢中なときや外出時は4時間以上でも平気そうなときもあり…

極端に体重が減ったり、機嫌が悪すぎでないのなら、飲む量や時間は気にしなくていいと思いますよ!
うちのママ友達は4ヶ月当時質問者様よりもさらに飲まない!(たしか100も飲んでなかったかな?)で心配だったようですが、大きくなってますよ!

なぜかガブガブ飲むうちの子よりも…(笑)Drにも気にしなくていいように言われたようです。

100ミリをだらだら1時間よりは30分くらいできりあげて、ベランダやお外に出て気分転換したり、ベビちゃんとおもちゃや体動かして遊んだり…気を違うほうに向けてみてあげてみてはいかがでしょう??
それでも泣かれたら…困ってしまいますが…(≧ー≦)お母さんの不安な気分が伝わったりするかも??

ちなみにうちは離乳食6ヶ月半すぎてからはじめました!
まぁ大人になるにつれいつかは食べられるようになるだろうし…とかなりのんびりです♪
さっきのママ友達は9ヶ月ですけど、離乳食は一般に言われる7ヶ月後半くらいの進行ですよ!

質問者様もベビちゃんのペースでゆっくりでいいと思いますよ。

あまり参考にはならないですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます!なかなか完全ミルクの方に出会わないのでとても参考になりました。お出かけ先で吐いたら困ると思ってつい出かけるのを渋ってしまうのですが気持ちの良い季節ですしこれからはドンドンお出かけしようと思います。離乳食も焦らなくて良いんですね!安心しました。

お礼日時:2007/10/22 20:41

2時間おきに100、というのはお子さんのリズムでしょうから問題はないと思いますよ。

ただ、「100を1時間かけて」というのが気になります。お腹がすいているのではなくて、単に口寂しいのではないでしょうか?日中どのように過ごされていますか?4ヶ月にもなれば、外の世界に興味津々のはずです。お散歩に連れて行ったり、児童館へ出かけたり、ミルク以外のことに意識を向けさせてみてください。長時間の必要はないので、お昼寝から起きた後など目がパッチリしている間がお勧めです。(眠い時に外出しても、寝てしまうので)

娘は12月生まれだったので、寒い間はあまり外出させませんでした。なので、生まれて3ヶ月間は上半身裸で過ごす時間が長かったですね(^^;)常にオッパイで、裸族生活でした。3月になってポカポカ陽気のときには、よくお散歩に連れて行きましたよ。家にいるとオッパイ星人で泣いてばかりでしたが、お外ではおりこうさんでほとんど泣くことはありませんでした。赤ちゃんもずっと家にこもりきりでは退屈なんでしょうね。オッパイばかりに意識がいってしまうようです。

離乳食は6~7ヶ月から、なんて聞きますが遅いスタートでも全然大丈夫ですよ! 早く始めても進まない子は進まないので、悩む時間が増えるだけです。娘も最初ち~っとも食べずに吐き出してばかりでしたが、2歳の今では好き嫌いなくモリモリ食べます。時間が解決するので、あまり悩まないでくださいね^^

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます!お出かけ先で吐いたら困ると思ってつい出かけるのを渋ってしまうのですが気持ちの良い季節ですしこれからはドンドンお出かけしようと思います。離乳食も焦らなくて良いんですね!とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 20:40

5歳・3歳・1歳半の子供がいます。


もしかして、哺乳瓶の乳首の口が合ってないかもしれません。
ヌークだと吸う力が必要かもしれないです。
口だけ売っているので、他の口にしてみるといいかもしれません。
それと、乳首に小さな穴があり、その穴は空気が抜けるようになっているのでその穴が上に向いているのかも確かめるといいでしょう。
初めてのお子さんで心配になられると思いますが、個人差があり、
その子のペースがありますので、心配いりません。
私の姪っ子も、ホントよく吐いてました。しかし、体重が増えて
身体もしっかりしてくるし、大丈夫ですよ。
よく、助産師さんにこう言われたとかありますが、生身の人間なのですからその通りにはいきませんよ。育児雑誌などでも参考までにとどめておき、まわりのお子さんと比較しないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます!姪っ子さんのお話を聞いてとても安心しました。

お礼日時:2007/10/22 20:39

余裕が出来て、遊ぶことを覚えたんですね。


朝一に200cc飲むということは、お腹が空けば飲むということですね。
ですから、多少ぐずっても、遊んであげる、散歩に出るなどして間隔をあけていきましょう。
遊んでいる時は欲しくないのですから止めてしまっていいと思いますよ。

4ヶ月くらいですと表情も出て来て可愛らしいでしょうね。
離乳開始も、今は、昔ほど早くありません。
6ヶ月くらいからでも十分まにあいますよ。
いい習慣をつけてあげると、今後の子育てが楽になりますから、頑張って規則正しい生活リズムをつけていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます!お出かけ先で吐いたら困ると思ってつい出かけるのを渋ってしまうのですが気持ちの良い季節ですしこれからはドンドンお出かけしようと思います。

お礼日時:2007/10/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A