電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性タレントの飲食店のレポートなどでよく見かけるのですが、食べた直後に顔を振る(小さく首を振る)ようなしぐさをするのは、どういう心理状態を現しているのでしょうか?
食べる場面以外では同様のしぐさを見たことがないことと、男性には見られない(私が知らないだけかもしれませんが)ことを考えると、不思議な気がして、気になっています。
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そう言われてみれば、そんなしぐさをしているのを見たことあるようです。

食べる場面に限るのであれば、「食べた直後」というのは、まだ口中に食べ物が残っている状態なのですから、まだ口を開けて、しゃべるわけにいかないですよね。
特に女性の場合そういう面では男性よりも、お行儀が気になる傾向がありますし、まして女性的な魅力や可愛らしさをウリにするようなタレントさんでしたら尚更テレビ出演中という、多くの視聴者の目が注がれている最中なのですから。
口のなかのものを嚥下できるまでの短時間、コトバを発するわけにはいかないけど、でも、それがオイシイ、なかなか良いお味であるということを、しぐさだけでも、まずは伝えたいという気持ちの表れなのかもしれないですね。
私は、或る女性タレントが、気に入ったスイーツをひと口食べた直後、手のひらをいっぱいに広げて口元を覆いながら顔を激しく振り、なぜかジタバタと激しく足踏みまでするのを見たこともあります(笑)そのあとで「オイシーッ!!」と叫んでらっしゃいました(笑)

ちょっと子どもっぽいような、ぶりっ子っぽいしぐさじゃないですか?
男性の場合あまり見られないとしたら、そのせいじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

変テコな質問に回答頂き、感謝しております。<(_ _)>
確かに口にものが入って噛んでいる間って、なかなか美しく表情に見せるのは難しいかもしれませんね。(普段の生活でそんな姿を直視されることもないですしね。)少しでもキレイにかわいく見せたい気持ちの現われなのかもしれません。
私もなるかなと思ってアイドルの気持ちになって今やってみたのですが、あの微妙な揺れ具合はできませんでした。^^;
いずれにしても自意識からくる仕草なのでしょうね。 回答ありがとうございました。