電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今パソコンを1台持っていてインターネットに接続をしています。子どもがパソコンを欲しがっているのでもう1台買ってランでつなぎインターネットをさせようと思います。そこで質問です。もし子どものパソコンがウイルス感染をしたとき親のパソコンにも影響が出るでしょうか?

A 回答 (3件)

ルーターと言う機器でVLAN機能がある機種を買って、その機能を利用して、PC間の通信を遮断してしまえば、感染は全くなくなります。

ただし、PC間でファイルの移動やコピーなどは出来無くなります。

ただ市場にはあまり安価な商品がありません。現在で販売されていて安い物はマイクロ技研のSuperOPT100E MR-OPT100E ですが16000円くらいします。

中古ならコレガのcorega BAR SW-4Pがヤフオクで見つかれば、1000~3000円程度で落札出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。購入を検討してみます。

>親のパソコンのセキュリティーレベルを上げれば大丈夫しょうか?

ウイルスの種類にもよります。

同じ製品を使う場合は、検知できなかったウイルスには
どのマシンも対応できないので、感染が広がる可能性は否定できません。
(バスターの検知率は100%ではないので。)

ただ、この場合、感染したことにさえ気が付かないでしょう。

一般的な利用方法であれば、両方のPCにウイルス対策ソフトを
導入すればまず安心だと思いますが、
年頃のお子さんがアダルト系など怪しいサイトなどを
頻繁に見るようだと、スパイウエアなども心配になってきます。

そちらの対策も検討された方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>子どものパソコンがウイルス感染をしたとき親のパソコンにも影響が出るでしょうか

感染します。
それなりの対策が必要です。

この回答への補足

ぼやけた質問だったので補足を入れます。自分はLANについては勉強不足のためあまり解かりませんが対策についてですが今現在は持っているパソコンにはウイルスバスターを入れています。そして今回購入しようとしている子どものパソコンにもそれを入れるつもりです。それでも子どものパソコンがウイルス感染すれば親のパソコンも感染する可能性はありますか?それとも親のパソコンのセキュリティーレベルを上げれば大丈夫しょうか?よろしくお願いします。

• 0