きれいに折り込んだ香典袋にプリンターで氏名を記入したいのですが、良い方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時間的に間に合うかどうか判りませんが、、、



香典袋に書く氏名は、御亡くなりになった方への心を現すものです。
字がきれいだとか下手だとかに関わらず、自分で心をこめて書くのが礼儀かと思います。

何にでもプリンターの印刷物というのは、礼を失することになりかねません。 せいぜい、年賀状や、書中見舞い、婚礼の案内状程度で、一つしか出さない香典や祝儀などは手書きで書くのが礼をつくすものと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
心がまっすぐになったようです。
心をこめて手書きでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 14:04

すでに遅いと思いますが...



発送を変えて、短冊に名前を書けば良いタイプの袋ではいかがでしょうか。
URLを参照ください。

ただ、この手のものだけは自筆にすべきと感じているのは私だけでしょうか...

参考URL:http://www.askul.co.jp/p/212497/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2007/12/30 14:05

香典袋をキレイに広げる。



A4やB3サイズの白紙の四隅に切り込みを入れて展開した香典袋の隅を差し込んで固定する。

A4もしくB3でWordでも一太郎でも良いのですが名前を書き込む。
プレビューで大体の位置を確認して印刷する。
ズレていたりフォントの大きさに問題があるなら調整して印刷する。
これで出来ますが、お試しの印刷は数回必要ですよ。

インクジェットでもトナーでも印刷用紙の給紙機構にジャムってしまう場合があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があるときに、実験してみます。
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/12/30 14:08

出来ないことは無いですが,位置合わせやらで結構手間を食います.



受付で名前,住所を書かねばなりません.袋だけ格好付ける事ありません.受付へ出すと,後ろで袋から出してしまい,袋はまとめてしまいます.そしてそのまま,捨てられてしまいます.誰もチェックなどしません.
字が読めればいいんです.誰も上手い,下手だ何て批評なんかしていられません. 気にすることなんか有りません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した私が恥ずかしいです。
反省します。

お礼日時:2007/12/30 14:07

袋を開いて印刷したことはありますが


位置合せがなかなか大変です
別紙で試し刷りを数回繰り返して文字位置を調整、
香典袋を印刷する時は折り目をきちんと延さないと
プリンターに引っかかる恐れがあります
Wordでは行間に支配されて、ここという位置に持っていけないので
Illustratorで文字を図形化して、位置決めします
(行間に関係なく移動できるのですが、試し刷りをして微調整しないと一回では無理です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があるときに、実験してみます。
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/12/30 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleの名前を名字か氏名だけにする事は可能?

googleの名前を名字か氏名どちらかだけにする事は可能ですか?
あるいは名前氏名両方書いた時スペースを空けない事は可能ですか?
また、ニックネームは検索に反映されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleの「検索」のことなのか、「アカウント」のことなのか、「Google+」のことなのか、第三者にもわかるように書かないと回答がつきにくいです。

Qプリンターのノズルチェックパターン

キヤノンのプリンターIP4830を使用しています。

先日ノズルチェックパターンをチェックしましたら
BKの黒のパターンのみに3mmぐらいの幅で筋?が入っています。

クリーニング等をやってみたのですが解消できませんでした。

どのようにしたら解決出来るでしょうか?

以前はこのような筋は入っていませんでした。

サンプル画像を添付いたしますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>新しいインク交換して様子を見たほうがいいのでしょうか? これで直らないのであればヘッド交換をやるしかないのでしょうか?

既に多くのことを試されているので、後は次の選択肢から選ぶしかないと思います。
1)インクの交換がかなり以前だったのであれば、新しいインクに変えて様子を見る。(半年前のインクが入ったままであればインクの水分が少し、抜け気味で粘性が増していて目詰まりか、インクの飛びが弱くなる原因になると思います。)
2)前の回答者さんのお勧めのクリーニングツールを試してみる。
3)ヘッド交換。 (保証期間中であれば迷わずこれですが、過ぎていれば高そうな気がします。)

2) か 3)は迷うところですね。 自分であれば両方の金額を比較して総合的に判断します。
これは勘ですが、ヘッドが電気的に壊れているという気はしないですね。 物理的にノズルの穴が血管の動脈硬化のように(血栓の方がイメージに近いかも) 詰まっているだけのような気もします。

普通に 1)の方法を実施後、強力クリーニングをやれば直ると信じてやってみるのもひとつの手でしょう。
自分の場合は MG6230という機種(インクは多分同じですね?)ですが、クリーニングの組み合わせで改善しました。(あきらめた時期もありましたが、今は快調です。)
電源は入れたままですよね? 自動的に省電力モードになりますが、ほんのわずかですが自動的にヘッドクリーニングを実施して目詰まりを予防します。
インクも高いですけどもね。。。。。。。 考慮のしどころと思います。

>新しいインク交換して様子を見たほうがいいのでしょうか? これで直らないのであればヘッド交換をやるしかないのでしょうか?

既に多くのことを試されているので、後は次の選択肢から選ぶしかないと思います。
1)インクの交換がかなり以前だったのであれば、新しいインクに変えて様子を見る。(半年前のインクが入ったままであればインクの水分が少し、抜け気味で粘性が増していて目詰まりか、インクの飛びが弱くなる原因になると思います。)
2)前の回答者さんのお勧めのクリーニングツールを試してみる...続きを読む

Qプリンター選択のメッセージボックス

エクセルのファイルです。
コントロールボタンで印刷できるようになっています。
そのボタンを押すと、確認メッセージが出て、YES選択すると、プリンターの選択画面が出ます。

最初の確認メッセージは、VBAで出ているのですが、プリンターの選択画面がどのようなシステムで出ているのかわかりません。マクロや、VBAには見当たりません。
他のファイルでもプリンターの選択画面が出てほしいと思うのですが、方法が分かりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご提示いただいたコードの中には印刷指示すらないようですね。

コードがブツ切りなので確信は持てませんが、
--------
'発行
Dim 発行
発行 = "'" & ブック名 & "'!発行"
Application.Run 発行
--------

Application.Run メソッドは、現在開いている (このコードが書かれているブックじゃない) 別のブックに書かれている VBA コードを実行するものです。
そのブックのファイル名は変数 「ブック名」 の中に書かれているはずです。
そのブックの中に 「発行」 という名前のプロシージャがあって、それを呼び出しています。
「発行」 プロシージャを解析してみれば印刷ダイアログの秘密が明らかになるのではないでしょうかね。

Q何に記録したらいいんだよ!

ふざけんなよ!20年前くらいのCD-Rのデータが、読み込めないよ。(/´△`\)

DVD-Rは、書き込むと、すぐにエラーだしよ。マイクロSDは高いしよ。

何に書き込んだらいいんだよ?!

イライラしてすみません。。どうかよろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

完璧なものなんて存在しない。

大事なデータを安全に保管したいなら専用の保管庫を用意し温度と湿度をしっかり管理する必要がある。
管理されていない環境では10年以下で読み取りエラーが発生しても不思議ではない。


>何に書き込んだらいいんだよ?!
管理がきちんとできていれば書き込むのはなんでもいいんです。
5年もしくは10年毎に新しいメディアにコピーしなおして新しい方を保管する・・・というのが長期保存のコツ。
microSDはフラッシュメモリですから、データーを保存後に保管(放置)しておくと10年位で読み込めなくなることがあるそうです。
フラッシュメモリは読み書きの回数制限以外に電気的特性に起因する保存期間も存在します。

光学記録メディアは高くても日本で生産されたものを使用しましょう。
ほかと比べて安すぎるものだと書き込み後数日で使えなくなるものもあります。

読み取りに必要な装置そのものも一緒に保管しておければベストですね。


デジタルデータの長期保管というのは想像以上に手間隙がかかるんです。

Qパソコンを修理にだしてから起動が重い

1・2ヶ月前にパソコンを修理にだしたのですが
ビデオカードの部分とHDDが悪くなおすことになりました。

しかし、以前使っていたビデオカード(GTX460)がないとのことで
そのパソコンに合うビデオカードをつけますと言われました。

今回変えられたのはGTX760になったのですが、
立ち上げの時間も大幅に増え
その後のソフトなのど起動するのも重くなってしまい
操作が思うようにできないことも度々あります。

以前も多少なりとも重かったので
いれるソフトなども大幅に減らしてみたのですが
それ以上に重く感じられます。

今のパソコンのスペックは

Operating System: Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1

Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz (8 CPUs), ~2.9GHz

Memory: 4096MB RAM

Available OS Memory: 3032MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTX 760

となっています。

パソコンには詳しくなくわからないのですが・・・

ビデオカードを変えたからといって以前より重たくなるということはないのでしょうか?
その場合、またどこかが悪いのでしょうか?

もしくはビデオカードが新しくなったことで
メモリ不足なのでしょうか?

以前から確かにメモリ不足ではあったのでしょうが
自分が触ってる分にはそんなに不自由はありませんでした。

ですが、今回なおってきてからは
度々思うようにならず、もどかしいです。

ビデオカードが新しくなり、メモリ不足だとしたら
それは自分が増設しなければならないんでしょうか?

増設できない場合、我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・・?

1・2ヶ月前にパソコンを修理にだしたのですが
ビデオカードの部分とHDDが悪くなおすことになりました。

しかし、以前使っていたビデオカード(GTX460)がないとのことで
そのパソコンに合うビデオカードをつけますと言われました。

今回変えられたのはGTX760になったのですが、
立ち上げの時間も大幅に増え
その後のソフトなのど起動するのも重くなってしまい
操作が思うようにできないことも度々あります。

以前も多少なりとも重かったので
いれるソフトなども大幅に減らしてみたのですが
そ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、重いのを解消するとすれば、メモリを8GBに増設ですねぇ
4GBだと必要最低限って感じですかね。
あと、OSが32ビットなんで64ビットにすると違ってきます。
あとは、SSDにしたらかなり爆速になりますよ
HDDが悪かったならSSDに交換したら良かったのになって思います。
今だとSSDもかなり安いですからね。

http://kakaku.com/pc/ssd/

QPCの動作が遅いので購入したら良いPC部品を教えてください。

とある会社でグラフィックデザイナーをしているものです。
イラストレーターCCとフォトショップCCを使用して作業しているのですが、
保存する時間がとても長く思いです。
なので早くするためにどんなパソコン部品を購入すればいいか、
教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

※スペックは画像に添付しております。
※会社の事情によりパソコンなどの買い替えはできないです。
※パソコンについてあまり詳しくはないのでパソコンの分解などはできません。

Aベストアンサー

前の回答者と同じく、会社のPCである限り打つ手が無いです。

蛇足ながら・・・
Adobe Creative Cloudを利用するのであれば、そもそも32bitOSを選択しているのはあり得ない(アプリが64bitアプリなので)です。
Illustrator CCでも、32bitOSでは3GB 以上を推奨になっていますが、この数値は32bitOSで利用出来る実装メモリのほぼ上限(約3.5GBが限界)なのです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

Photoshop CCに至っては8GB 以上を推奨(必要システム構成で2GB 以上の RAM)になっているため、32bitOSでは「とりあえず動かせる」と言う状態なのです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

要するに
・OSが不向きなものを使っている
・32bitOSであるため実装メモリが少なすぎる
この辺も改善の余地があると言う事です。

前の回答者と同じく、会社のPCである限り打つ手が無いです。

蛇足ながら・・・
Adobe Creative Cloudを利用するのであれば、そもそも32bitOSを選択しているのはあり得ない(アプリが64bitアプリなので)です。
Illustrator CCでも、32bitOSでは3GB 以上を推奨になっていますが、この数値は32bitOSで利用出来る実装メモリのほぼ上限(約3.5GBが限界)なのです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

Photoshop CCに至っては8GB 以上を推奨(必要システム構成で2GB 以上の RAM)にな...続きを読む

Qスマホで、当店のHPを見る事が出来ません。どうしたら良いでしょうか?

ホームページビルダー14で作成していた時は、スマホからでも、当店のHPは見れていましたが、先日、ホームページビルダー19を、インストールして、HPを、更新するようになってから、スマホで、当店のHPを見る事が出来なくなりました。PCからは、見れています。中途半端な知識しかないので、とても困っています。すみませんが助けて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく「リダイレクト」の設定により、スマホの類いから表示させると、存在しないページに切り替わってしまう状態です。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=050996

「リダイレクトを設定する」をオフにすれば解決です。

Qパソ復元 どうもバックアップが見当たらないのだけれどぷん・・ 風10なのに7のデータに戻しても

大丈夫でしょうか??
復元ボタンを押しても 何も無いのです・・どこにあるのやらぷん・・
バックアップした形跡はあるけれどぷん
いずれにしても 7に1度戻したい気もぷん
これで今 一気に復元で戻せますか??

Aベストアンサー

(´・ω・`)
素直にリカバリしましょう。
一発で戻りますよ。
(そのあとの手間は楽しそうです)

Qシステム屋さんのイメージですが、ゴミ廃棄が一番、多いような気がするんですが、インフラ周りだとそんなも

システム屋さんのイメージですが、ゴミ廃棄が一番、多いような気がするんですが、インフラ周りだとそんなもん?

Aベストアンサー

ハードウェアなどの産廃のことでしょうか。近年はIAサーバが非常によく使われますが、ライフサイクルが非常に短いため、システム屋は毎年のようにEoSL対応に追われています。ネットワーク機器も同様にサーバが高性能化、トラフィックの急増、新しい技術の採用などにより毎年のように更改が発生します。
結果的にレガシー系のサービスに比べて、産廃の量は多くなると思います。
こんなもんというか、そんなもんですね…、といった感じですが、非常に非効率なのも確かです。耐用年数を待たずに除却してしまうことも少なくないわけですから一度に除却損も発生してしまいます。
私のところも今年も産廃対応、面倒ですが、未稼働のものに税金を払うのもおかしな話なので、頑張って対応します。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報