アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。

買って間もないプリンターHP Photosmart C4180 に詰め替えインクを入れた際、ピンクとイエローを間違えて反対に入れてしまいました。(このプリンターの前もHPのPSC1210を使っていて、そのカートリッジと色の場所は同じと思い、入れてしまいました。超馬鹿ですね…)

その後、やはり印刷するとピンクとイエローはおかしくて、泣く泣く新しいカートリッジを購入しました。が……

ピンクだけが出ません。インクのテストをしてもピンクだけ印刷されません。クリーニングをしても変わりありません。

カートリッジを見るとピンクもイエローもブルーも均等ににじみ出ているようですが……

保証書を見ると詰め替えインクを使用した場合は保障対象外なようで…

自力で直す方法ありますか?

このプリンター奮発して買ったのでこのままカラー印刷が出来ないなんてぉお泣きしてしまいます。

知識を持った方助けてくださ~い。

A 回答 (5件)

#1の者です。

インクカートリッジではありません。
多分数色を別々のインクカートリッジを1つのホルダーに入れていると
思います。
このホルダーの下にある印刷する穴が目詰まりしているのです。
このホルダーのピンクの穴に水を垂らすのです。
もう一度トライしてみてください。
駄目でしたら、このホルダーを交換になります。
    • 0

No.3です。

1.ヘッドリフレッシィング機能が無いなら出来ないですね。

2.ヘッド=紙との接触部=印刷部になります。外せないんですね。では、出来ないです。

3.≫詰め替えインクに対してナーバスな機種…そうなんですか?知りませんでした。以前のPSC1210は問題なかったのに…
ソースがありましたら教えていただけますか?

別にソースはありません。この事例に対する感想です。
    • 0
この回答へのお礼

kuwagatajaさん

返事が遅くなりすみません。

そうですか・・・
やはり保証が効かないのならば修理をするより新しいものを買うほうがいいですよね。

新しいインクもついてくるし・・・

ありがとうございました。

もしまた何かアイディアが浮かびましたらお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

こんにちは、

1.ヘッドクリーニングでなく、ヘッドリフレッシィングを5-6回、行い、確認してみると良い、と思います(もし、リフレッシィングの機能がないなら、出来ませんが。)。

2.もし、インクとヘッドが分離型で、ヘッドが外せるなら、ヘッドを外して、ぬるま湯に一晩ほど浸して、翌日、水を切って軽く乾燥させた後、インクとヘッドを元通りにセットして、ヘッドリフレッシィングを行った後、印刷してみると良いです。

3.2でNGなら、この段階で詰め替えインクは洗浄されているはずですので、純正インクをセットして修理に出すと良い、と思います。

詰め替えインクに対してナーバスな機種のようですので、今後は使わない方が良いようですね。

この回答への補足

kuwagatajaさん

ありがとうございます。

1.のヘッドフィッシングの機能は残念ながらついていないようです。

2.の「ヘッド」とはどの部分を指すのでしょう? カートリッジ・ホルダーの部分とその周辺を引いたり押したりして見ましたが、外せるような部分はありませんでした。なので、2の方法も試すことが出来ませんでした。

≫詰め替えインクに対してナーバスな機種…そうなんですか?知りませんでした。以前のPSC1210は問題なかったのに…
ソースがありましたら教えていただけますか?

• 0

純製品ではないインクを使った結果ピンクのインクが出なくなったのですね。

インクが純正品と反応してノズル近辺で固まってしまったと思われます。
正直申し上げてお手上げです。一番無難なのは全てのインクを入れているケース自体を
交換してもらうしかないでしょう。
他に最後の手段として水を染み込ませてみて下さい。
純正品の交換インクを入れるときに、メス側になるケースのインクを受け取る部分に
スポイトみたいなもので1~2滴水を垂らして、印刷をしては水を垂らす方法で
繰り返してインクが出るまで挑戦してください。というより諦めが付くまで頑張って下さい。

この回答への補足

miracle3535さん

ありがとうございます。
すみません。「全てのインクを入れているケース自体」というのはインクカートリッジのことですよね?
もしそうなら、カートリッジは新しいHP純正品を購入しました。

前のインクカートリッジにピンクとイエローを間違えて詰め替えてしまったので、前回詰め替えた時の詰め替え用イエローと今回新しく購入した純正品ピンクが反応してノズル付近で固まってしまったって事ですよね?

≫純正品の交換インクを入れるときに、メス側になるケースのインクを受け取る部分にスポイトみたいなもので1~2滴水を垂らして、印刷をしては水を垂らす方法で繰り返してインクが出るまで挑戦してください。というより諦めが付くまで頑張って下さい。

というのは純正品のインクをセットする際にノズルの部分にスポイトで1~2滴水(水道水?)を垂らすのですよね。

良く理解できていなくてすみません。
また、お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

miracle3535さん

その後綿棒を水でぬらしてノズルを拭いてみました。ピンクきちんと出るんです。なぜ印刷だけされないんでしょうね???

もしまた何かアイディアが浮かびましたらお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

なんでもいいからカラーの画像を用意して、ピンクが出てくるまで印刷を繰り返しましょう。

この回答への補足

taikon3さん

ありがとうございます。
もう既に両面10枚ぐらい試しているのです。
なのに…ピンク出てきません。

• 0
この回答へのお礼

taikon3さん

その後もたくさん印刷してみましたがピンク出ません。

ノズルを水を含んだコットンで拭いてみるときちんと出るんですけどね~。

なにか複雑なコンピューターの問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。