電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前くらいから自転車の調子が悪く、ごっとんごっとんという音が鳴っていました。
空気が入ってないだけかな?とそのままにしておいたんですが昨日ついにパンクしました。

びっくりしたのはクラスの中でいじられ、けなされている女の子も同じ時期にパンクしていたという事です。

前も私の自転車がめちゃめちゃになっていたことがありました。
後ろの赤いランプがとれて、壊れてしまいました。
泥除けの部分も取れたり、うしろの部分がへこんだりしていました。

あれは倒されただけではつかない傷だと思うんです。
でも疑わずに「やったんならちゃんと謝ってほしいなぁ」くらいに考えていました。

そして今日、自転車やさんが直しにきてくれました。

そして夕方になって自転車の話題になりました。
すると母が
「●●・・・あっ、なんでもない」

私が「え?何?教えてよー」
というと
祖母と顔を見合わせて苦笑いしてトイレへ逃げていってしまいました。

何度も「教えてよ」といったのですが全然教えてくれません。

きっとパンクのことです。
自転車やさんから「誰かがパンクさせたようだ」と聞いたのでしょう。

私にはクラスで信頼できる人が1人います。
しかしその人も最近妙に優しくなったり土日に理由も無いのに遊ぶのを断ったり他の友人と秘密の話をしていたり・・・。

でもその人の他には誰も信頼できる人がいません。
怖いです。怖いです。

ある中心的な男子がいるんですが、その人はとても卑怯でむかついたりしたら嫌がらせをしたりしてます。
中心的な人物なので皆その意見に良くも悪くも、のります。

もしかしたらその人がやったのかも・・・
自転車を思いっきり踏みつけているその人の姿が目に浮かびます。
そうすれば私は影で悪口をものすごい言われているかもしれない。


もう皆が怖いです。

皆を信頼できません。
月曜日から私はどうすればいいのでしょうか・・・。

誰か助けてください。
お腹が痛いです。

A 回答 (12件中11~12件)

なんて声をかけてあげたなら、あなたは安心できるのかな。


大丈夫?

もしかしたら、思い過ごしかもしれないですよ。
あなたが何か悪いことをしたわけではないのだから、卑屈になることはないですよ。
胸を張ってね。

こういうこと、どこの中学でもあります。
近くの中学校でも、同じ女の子の自転車が何度もパンクさせられてます。
親の間では、たぶんあの子だろうという目星はついているらしいです。証拠もないのにめったなことは言えないということで私は教えてもらえませんでしたが、親たちの間では、そのような行動をとっている子とその親は非常に評判が悪いですよ。

悪いのはあなたではなく、いじめる子のほうです。


勇気をだして、親御さんに他にも自転車がパンクした子がいることを話しましょう。その子が、いじめられているという状況も。
そして、あなたの自転車が故意にパンクせられた状況があるようでしたら、その前の傷のことも報告しましょう。

そして学校の先生に親御さんの方から、報告を入れてもらうのです。
二度目であることも強調しましょう。

この時気を付けたいのは、学校の先生たちが、単純に犯人探しをするとあなたが親や先生に言いつけたということであなたへのいじめがエスカレートする可能性があることを、学校側にきちんと伝え、慎重に対処することを約束してもらう必要があります。

来年度、犯人と思われる子どもとは当然クラスを分けてもらうことができますよ。

パンクの傷の写真を残しておくとよかったですね。
証拠をもっていくと学校側の対応が変わりますよ。

恐がることはありませんよ。
不安な気持ちをお母さんにはなしてごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのおかげで、パンクのことについてはあまり気にしなくなりました。
私の勘違いだったのかもしれません。

中心的な男子も最近は怖くなくなってきたし
いじめられていると思っていた女子も全然気にしてなかったようで、
「大丈夫でしょ。偶然だよ^^*」
と笑っていました。

みんなの姿を怖くしていたのは私自身かもしれません。

お礼日時:2007/10/23 18:05

皆を信用しなくて良いの


どうせ他人だし
学校卒業すればもうあわないよ

先生に自転車を壊されたと報告しましょう、コレは大事です
証拠も無いのに人を疑ってはいけませんよ
出来ればあなたの自転車を私が見張っててやりたいぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学校を卒業したらもう会わない、と思ったら気が楽になってきました。
「見張っててやりたいぐらい」とのお言葉、ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。涙が出ました。

思い切って母に「あたしの自転車って誰かにパンクさせられたの?」

すると母は「さぁ。分からないよ。寿命だったかもしれないしね。でも人は何を根に持つか分からないからね、言葉には気をつけなよ」
と言っていました。嘘ではないみたいです。

しかし、一つ気になることがあったのです。
「あの時、あたしに言おうとしたことって何?」
と思い切って聞いて見ました。

するとさっきまでとは態度が変わり
「えっ・・・な、なんだっけねぇ。忘れちゃったよ」

そのあとも何度も問い質したのですが
結局「忘れた」の一点張りで聞くことは出来ませんでした。
少し不安です。

お礼日時:2007/10/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!