電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
最近悲しいことがあったので、相談に乗ってください。

関西の同じ大学院に通う友達で、大学1回生の頃からとても仲良くしていました。国立大学の理工系ですので、やはり男子が多く、その中でもメイクやファッションが大好きな私とその子は意気投合し、年に1、2回は旅行に一緒に行き、時間の合う日は学食で一緒に昼ごはんを食べる仲です。
特に、今年の夏の終わりくらいに彼女は、2年半付き合っていた彼氏に振られてしまい、とても傷心していました。誕生日が10月だったので、今年はだれにも祝ってもらえないし寂しいと言っていたので、ご飯にでもいく?と誘うととても嬉しそうにしていました。彼女の誕生日には曜日固定のアルバイトがあったので、代行を頼み、お肉が食べたいと言っていたので、お店に詳しい知り合いに聞き、ケーキを出してくれるお店を予約し、彼女の好きなブランドのキャップをプレゼントし、当日はとても喜んでいました。
またその少し前に彼女の働いているバーでハロウィンパーティ兼彼女の誕生日祝い(毎年の恒例行事)があり、わたしも近くの飲食店で働いていることもあり店長やオーナーとも仲良くさせてもらっているので、2年ぶりに参加し、そこで手作りのコルクボードをプレゼントすると彼女は泣いて喜んでいました。そのあと案の定彼女は酔いつぶれてしまい、周りの人と協力して介抱していたのですが、寒いのに薄着で店の外で寝だしたので、風邪をひくと判断し、わたしの家にタクシーで連れて帰り、寝かしてあげて、翌日シャワーと服を貸してあげたり、朝ご飯を用意したり、バイトまで一緒にいてほしいと言われたので、わたしはその日予約していた美容室をキャンセルして一緒にいてあげました。
そして11月に入り本格的に就活に向けて彼女はインターンへ応募したり説明会に行ったりするようになりました。夏のインターンはどこも不採用だったらしく、今度こそという気持ちがあるのでしょう。彼女のマンションは駅から歩いて15分くらいのところにあります。また、私のマンションは駅から3分くらいのところにあり、駐輪場というか自転車置き場は結構オープンな感じで知らない自転車(おそらく訪問者でしょう)が駐まっていることも多く、スペースも余っているので、駅までその方が近いだろうから必要な時はわたしの家の前に自転車駐めてもいいよと彼女に言ってあげました。それから週に1回くらいの割合で彼女の自転車が置いてあるようになりました。最初の方は「今日置かせてもらってもいい?」とか「今日置かせてもらってます!いつもありがとう」のような連絡が来ていたのですが、ここ最近は、わたしがバイトから帰宅すると自転車が駐まっていたので、「あれ?今日も出かけてるの?」と聞くと「連絡するの忘れてた!ごめん」というようなことが5回くらい続きました。あまり恩着せがましく言いたくなかったので駐めてあっても、送らないときもありました。
この間のことです。彼女はラボの関係で東北の方に行っていて、とても体調が悪いと、たまたま会ったバーの店長に聞きました。最近あんまり会ってなかったなーと思って心配になり、大丈夫?と聞くと、だいぶ治ったから大丈夫、心配かけてごめん、とのことでした。わたしは安心してそのあと近況報告やたわいの無いやりとりをしていて、元気ならよかったーと思いながら家に帰るとまた自転車が駐めてありました。Twitterもよく見るのですが、その日はお土産を店に持っていくか迷う、とか、お化粧がうまくいった、とかそういう類のことを呟いていて、ついにわたしは悲しくなり、LINEのやり取りの中で、そういうば今日置かせてもらいました!とか一言なかったのかな、これで何回めかなと思い、虚しい気持ちになりました。友達としてこれは指摘した方がいいと思い、毎回忘れてたーって言われると悲しいよ、という趣旨のことを言うと、とっても忙しくて自分のことで頭がいっぱいで毎回忘れてしまう、もう置かないか許してほしい、との内容が返ってきました。わたしはそういうことではなく、駅まで3分歩く間に一言置かせてもらいました、とか、電車を待っている間とか電車の中とか、LINEで一言送ることなんて1分もかからないことだし、Twitterで呟く時間はあるのに、わたしに一言断る時間はないのかと思うと悲しい、ということです。もう一度彼女にその趣旨のことを伝えると、○○(わたし)にはお世話になりっぱなしやから来年恩返しさせて、でも今は忙しいから、という内容が返ってきました。わたしは、恩返しとかそういうのは全然思ってないし、自転車を置くこと自体は全然構わないから、逆の立場やったらどう感じるか考えてみて欲しかった、忙しいけどお互い就活頑張ろうねと返しました。それから既読がついたまま返事がありません。そのあと彼女のTwitterでは「脱ツイッター」とだけつぶやかれていました。
わたしの言い方がいけなかったのでしょうか。わたしの心が狭かったのでしょうか。それともお節介だったのでしょうか。指摘しなかった方が円滑な友人関係を続けられたのでしょうか。とても悲しい気持ちでいっぱいです。今まであまり友人関係でトラブルになったことがなかったので、余計に対処法がわからず苦しんでおります。長くなりましたがどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

話し長!要点見えず。

です。
    • good
    • 2

今は、以前の事を思い出してみて、何が悪かったのかとか、反芻しているんですね。



気持ちがよくわかります。
もし彼女が新しい環境に飛び込んでいくのに、自分の世界に集中していれば、
連絡が疎かになる。でも、何でもやってくれてお世話してくれるあなたから、距離を置きたいなら、そっとしてあげては?
社会に出てもいつも一緒にいる事はできないので、
自立する時期なのでしょうか。
    • good
    • 0

回答者を味方につけたい気持ちはわかりますが相手にこうしてあげたああしてあげたとくどくどと重ねると逆効果だし読み辛いです。



>わたしの言い方がいけなかったのでしょうか。わたしの心が狭かったのでしょうか
両方ですね。
相手にとって自分の厚意は当然のものになっているんだな、と了解するか、そういうのは納得できないからと自分の正当性と相手の落ち度を説明してその先どうなろうと気にしないと割り切るかすれば良いだけのはなしです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!