プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。再発の時に撮ったMRI検査でも椎間板ヘルニアでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか??
そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

A 回答 (2件)

最近、病院を受診されてるんですね?そこで又「椎間板ヘルニア」と診断されたのですね?

前回手術したヘルニアと、今回のヘルニアは場所が違うと思います。違う箇所のヘルニアだと思います。
手術をしないなら病院よりも整骨院の方が効果有ります。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。
痛い時が有る無い理由は、その時の状態により神経を圧迫する、しない時が有るからです。
お大事に^^
    • 0

こんばんは。

椎間板ヘルニアについては、詳しくはお医者様に御相談を。

ヘルニアは骨と骨の間にある軟骨のあたりが正常ではない為に痛くなる病気(怪我)です。
これは…。という解決策はありません。

お勧めは栄養バランスの取れた食事、適度な運動、歯磨きや虫歯の治療など体の一部がおかしいと全体に及びます。
また、一般的にはコラーゲンを摂取すると良いとか。
もちろん、民間療法ですが。

また痛くないときは一時的に骨と骨の間の異常が(無くなっている)戻って正常な状態です。

あと、"これがいい"というのは自己判断で行うべきであります。(もちろん医師との相談をして、鍼と接骨の複合技もありですし)
また医療を受ける上ではどうしたいのかを医師につげ、納得いく治療を受ける権利があります。
セカンドオピニオンなども使いましょう。

ヘルニアなどは再発しますので無理をせずに御自愛ください。
    • 0