プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型プラズマテレビを購入予定です。
現在、J-COMケーブルテレビでデジタル放送を見ていますが、テレビを新しく購入した際には新たにアンテナの工事などが必要になるのでしょうか?
それとも今のテレビにつながっているプラグを新しいテレビに差し替えるだけで見られるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答します。



家電量販店で購入なら設置と調整を無料でおこなってくれるはずです。
新たにアンテナの工事直接アンテナから地デジが受信できれば初期投資のみで月々の費用はNHKの受信料のみになります。
但し、ケーブルTVのコンテンツは見えなくなります。
受信状態の悪い地域でケーブルTVを視聴しているならアンテナからの直接受信は良く考えた方がいいです。
ケーブルTVと直接アンテナで受信する良い悪いを考えて方がいいです。

ここからが重要な回答なんですが
テレビを購入予定でしたら直接の回答になっていませんが
テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。
2そしてまだ色々問題があるんですが来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックです(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事です)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこの二つのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんてバカみたいな事は絶対にしません。
今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人が気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。

ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のブラウン管テレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。
    • good
    • 3

J-COMと継続するなら,何ら工事は必要ありません. 単に配線を繋ぎ替えるだけです.



無料化を図るなら,UHFアンテナ(4千円位~),BS/110CSアンテナ(7千円位)を設置します.2階で2.5万円位掛かります.(但し,UHF電波状態は問題ない地域でなければなりません.)
    • good
    • 3

もし、J-COMだけでテレビを視聴する予定(家庭用のアンテナは使用しない)でしたら、あえて大型プラズマテレビを購入する必要はありません。


J:COM TVデジタルサービスに加入すれば、デジタルTV用のセットトップボックスがあるので、D3端子またはD4端子付のモニタ(内蔵のチューナーは不要)があれば、地上デジタル放送/BSデジタル放送/ケーブル(CS)デジタル放送等が楽しめます。
    • good
    • 0

家電量販店で購入なら設置・調整を無料でするはずです。


ジャ○○○トなどの通販業者だと有料です。
玄関にダンボールに入れたまま置いていかれると思います。
「新たにアンテナの工事」直接アンテナから地Dが受信できれば初期投資のみで月々の費用はNHKの受信料のみになります。
但し、ケーブルTVのコンテンツは見えなくなります。
「受信状態の悪い地域なのでケーブルTVを視聴している」となるとアンテナからの直接受信は良く考えて下さい。
ケーブルTVと直接アンテナで受信するメリット・デメリットを考えて下さい。
    • good
    • 0

今から買われるプラズマTVですから、地デジチューナーは搭載の物だと思いますし、まず大丈夫(見れる)と思いますよ。



J-COMケーブルテレビの場合、貸し出し(レンタル)で専用チューナーを付けておられませんか?
それが付いている以上は、同様に見れると判断できると思います。
    • good
    • 0

そのままケーブルテレビをご覧になるようでしたら、


おそらくテレビの入力端子を差し替えるだけで大丈夫だろうと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!