アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便事業会社に勤務するものです。今回1年2ヶ月前に遡り住居手当の全額返納(金額にして30万円程)を(共通事務集約センターから)言われましたが、その理由に納得がいきません。当時私が提出すべき家賃の証明書は添付されていますが、もとになる届出書が未提出。提出の督促を怠ったのはこちらの(集約センターも)手落ちですが・・・とのこと。当時は未だ各職場の共済事務担当者、事務方が届け出をしていました。担当者の提出書類の不備なのです。事務方双方のミスを私一人が災難を被っているようで・・・どうしたものでしょう。

A 回答 (2件)

>差額分の役半分でも後々追払いとか期待出来ないのでしょうか。

会社
>に依りけりでしょうか。

出来るでしょう。
会社によりけり…ではなくご質問者様の事情によりけりです。
基本的に、返納をしなければならない事で被害を受けるのはご質問者様です。
返納の方法についてはご質問者様が可能な方法を協議してください。
返納が前提であれば、そういった協議に応じない会社は不当です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。多謝。

理由はどうあれ不正受給が事実であれば返納すべきでしょう。

しかし、その返納が現在のご質問者様に多大な影響を与えるのであれば要相談です。
御自分の事情を話して、例えば長期分割返納にしてもらうか、或いはミスを犯した事務方夫々に責任を取らせるよう申し入れるか。
しかし何れにしても、こういった事情ではあっても「無かった事」には出来ません。
可能であれば返納して、貸しを作るのも悪くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。はあ(涙) 当時の事務方とは分社化で別会社に。私は、取り敢えず添付書類の家賃の証明を出して下さいと言われるまま出しただけ・・・差額分の役半分でも後々追払いとか期待出来ないのでしょうか。会社に依りけりでしょうか。