アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。

1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。
特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。
ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。
発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。
時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。
一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。
従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。

我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、
ノイズ(受信障害)は全く消えません。
ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・

当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。
他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。

マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。
しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。
従いまして、原因も解決法も分からず。

携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。
ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。
屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。
近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。

当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。
やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。
※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。
関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。
専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。
どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか??

と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。
良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。
はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

A 回答 (3件)

三軒の何れかに発生源がある様です!


趣味、仕事、困った電化製品によるものと思います。
NHKに依頼するのが良いと思います!
とりあえずは目的局の信号レベルが高くなる工夫をして下さい。

この回答への補足

補足が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
やはり、3軒の何れかに発生源があった可能性が大きいです。
NHKの方は障害が出ている間、親切に相談にのってくれました。2ヶ月程度で原因不明のままですが、受信障害は完全解消しました。
ADSL回線も従来通りにスピードアップしてもらい、完全復活しました。
ご近所づきあいはデリケートな問題なので、何も詮索せず。現在、障害が完全解消しているので、この問題は片付いたことにしました(^o^)
大変有り難うございました。

補足日時:2008/06/11 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
私の推測でも、我が家以外の3軒が気になります。
プライバシーの問題もあり、部屋の管理会社にも相談しましたが、
簡単に調査ができないようです。
NHKには、昨日22日、調査依頼しました。

お礼日時:2007/10/23 23:26

家の中でも場所によって雑音の程度に差があるのならポータブルラジオ(今はほとんどこれです)で調べられます。


雑音を受信してラジオを水平方向に回転させます。
雑音が一番小さくなったときのラジオの長手方向が雑音源です。
ラジカセで言えば横の方向です。
2箇所でこれをやればおおよその雑音源の位置は分かります。
ブーンだったらノイズではなくハムと云います。
低周波治療器から出ているかもしれませんね。
ジーだったら蛍光灯やネオンランプ、テレビなどが考えられます。

おおよその位置が分かったら電波管理局に通報すればいいです。
インターネットに障害が出るのは深刻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
ノイズ音は、「ブーン」のいわゆるハム音です。
実は、ラジオの回転で雑音源を探ることは、試みていました。
当方の物件中心付近(4軒の中央辺り)では、
ラジオの方向性にも関係が見られないほどノイズがひどかったです。
当方の建物を離れると、ノイズ少なくなって、
ノイズ源の方向は、当方の4軒分の集合住宅中央方向に向いているようでした。
インターネットの障害、とっても困っています。
プロバイダにも連絡しました。
大幅にスピードダウンさせ、なるべく安定?させてますが、
それでも、しょっちゅう切れます。
分かりました。電波管理局、NHK調査で行き詰まったら、連絡してみます。

お礼日時:2007/10/23 23:46

NHKに相談されてはいかがでしょうか?


ラジオでも受信相談に乗って貰えます。
http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_ce …

この回答への補足

補足が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
簡単明瞭で第一にとるべき行動だと感じました。有り難うございました。
2ヶ月程度で原因不明のままですが、受信障害は完全解消しました。

補足日時:2008/06/11 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答を頂き、感謝します。
早速、NHKに相談しました。
NHKの方のご対応は大変親切でした。
調査に来て下さるとのことですが、いつになるか未定の状態です。

お礼日時:2007/10/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!