アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かまいたちはどうしておきるのですか?
また、どうして痛くないのですか?

A 回答 (4件)

 一度だけ「かまいたち」にやられたことがあります。



 一応、真空説を信じていますが、本当のところはわかりません。まだ、確定するだけの説は無いんじゃ無いでしょうか。
 参考までに私のケースでは何らかの原因(石、砂、指を引っかけるなど)で皮膚を切り裂いたものの「寒さのあまり感覚が麻痺して気がつかない」事が原因でないことは断言できます。そんなに寒い地方に住んでいませんし、感覚はハッキリしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 15:07

参考URLを読んでて同感だと思いました



この傷は、状況から言って、まさにかまいたちが作ったような傷である。もちろんかまいたちというのは想像上の物の怪である。鼬の腕が鋭い鎌になったような姿で描かれることがあるが、昔の人の想像を忠実になぞるなら、それほどなまなましい実体は持たない、言葉で表せば「風の精」のような、実在感の薄い存在であるような気がする。余談だが、誰が言いだしたものやら、かまいたち現象とは、風の渦が作る一時的な真空状態に触れて皮膚が破れるのが原因だ、というまことしやかな説明があってあまりにも広く流布しているので、ファンタジー系ロールプレイングゲームには大抵「強い風を起こして、風の作る真空の刃で敵を攻撃する」という呪文が設定されているほどだが、よく考えてみると、どう考えてもちょっとした風の渦くらいで真空状態が発生するとは思えないし、その真空に触れたからといってこれほど見事にすぱりと切れる原因にはなりそうもない。やはり、自分で指をどこかで引っかけて切ったことに、寒さのあまり感覚が麻痺して気がつかない、というのが真相だろう。

参考URL:http://onisci.com/215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。
URLありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 15:07

強い風や空気・大気の状態によって、一瞬真空状態になり皮膚が切れてしまう


というのを聞いたことが有ります。
あと激しく無理な動作で筋肉と皮膚が裂ける現象であるとも言われます。
URLも参考にしてください。

ちなみに昔から「かまいたち」現象は妖怪のしわざと言われていますので
妖怪についても・・・・・

かまいたちは3匹(人)で1セットです。
1匹目が風を起こし、2匹目が鎌で切り、3匹目が薬を塗るから痛くない
ということらしいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970413/r001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。
URLありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 15:06

前にTVでやってたような....


風が鋭いかたまり?で肌に当たるから切れるし、本当に
一瞬のことなので痛みを感じないとか

うろ覚えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!