プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど前に購入したソニーの液晶テレビ(RM-J927)に、
PS2をつないで電源を入れようとしたところ、画面に何も映りません。

電源は入っているようなのですが
(本体、リモコンの電源ボタンを押すと、電源入りの緑のランプが点灯します)、
ビデオ入力にしても、チャンネルを変えても、
画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。
PS2が悪いのかとPS2を外して元の状態に戻してみましたが、
やはり電源が入るだけの状態です。
これまで普通に見ていたので、配線の間違いではないと思います。
そして、電源を入れて黒い画面のまま放置していると、
スタンバイを表す赤いランプが点滅し始めるのです。
単なる故障かとも思うのですが、
スタンバイのランプがこのような状態になるのは、
なにかのモードに切り替わっているのでは、とも思います。

もしかしたら取説の見落としかもしれないのですが、
このような状態に心当たりがございましたらお助けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スタンバイのランプが点滅するのは、テレビの自己診断機能が働いています。


故障の可能性が大きいですから、ソニーサービスに連絡して下さい。
点滅回数によって故障箇所が特定出来るみたいですよ。
私の所有しているテレビが先日同じ症状になりました。
点滅回数9回で、電源回路の異常でした。最近、多いみたいです。
チップを3個程取り替えて直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
自分でなんとか出来る感じではないのですね。
ソニーサービスに連絡してみようと思います。

実は、テレビが故障した翌朝パソコンまで壊れてしまい
今日ようやくパソコンが復活いたしました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/28 00:43

「元の状態」では意味が取りにくいです。


そのテレビは単独だと映るのですか? 地アナならアンテナないと砂嵐画面になること多いがパソコン対応機器だと信号がない=真っ黒はあってもおかしくない。

寿命で壊れたのじゃないですか? ビデオコードが断線、PS2が壊れている可能性もある。
別のテレビにつながるか試す、そこで使ったケーブル使う。

>RM-J927
これはリモコンの型番です。本体の型番(裏側にありそう)わかれば取説はネットで閲覧できます。
この機種などの付属リモコンです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200303/ …

PS2の接続方法も質問にはないがどういう風につないでいますか?

この回答への補足

「元の状態」は他機器を接続する前の状態と言う意味のつもりでした。
で、一日前まではその状態でテレビを見ることが出来ていたのすが、
テレビさえも見られなくなっている……と説明したかったのですが、
そんなことどこにも書いていませんね。
お恥ずかしい限りです。

リモコンの型番とは、これまたお恥ずかしいことです。
KLV-17HR2がテレビの型番のようです。

PS2は付属のコードで、ビデオ入力のところに端子を3本さして繋ぎました。

補足日時:2007/10/22 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説は購入時の冊子を見ていたのですが、PDFだと検索が出来ることに気がつき、
そちらを見ることにいたしました。
(実は、冊子を引っ張り出すのが面倒でソニーのサイトで取説を探してみたのですが見つからず……
はい、リモコンの型番で探しておりました)
おかげさまで、無事電子取説にたどり着きました。
スタンバイのランプの点滅についても、
私がすっ飛ばして読んでいたところにきちんと書いてありました。
点滅時間をはかって窓口に連絡しろとのことです。

私がもう少し落ち着いていたらよかったのでしょうが、
取説に書いてあることを、しかもとても情報不足の状態で質問してしまいました。
ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!