プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。

1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。

2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。

3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。

母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。

A 回答 (6件)

異常ですね。

お父さんもさぞかし肩身の狭い思いをしていることでしょう。そのうち離婚でもするつもりで母親名義でお金貯めてることも考えられますね。でも親ですからまあしょうがないですね。
自分で稼いだお金まで取られるようになったらなんとかしないとだめですが、今はほおっておくしかないですかね。父と母の問題のような気がします。
>母親みたいな人生は送りたくないです!
そうですよね。お金だけじゃないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はするつもりはないと思いますが、両親の寝室は、私が物心ついたときから、別室でした。しかも1階と2階で階まで違うんですよ。これも異常だと思っています。

お礼日時:2007/10/22 16:16

母親がお金に五月蝿いのは当然なのですが、それは今後の生活のためであり家族・身内の心配をし節約しやりくりするから五月蝿い。



はっきり言うまでもなく異常を通り超えて金に惑わされ魅了され
人格までも破壊された人間の古典的パターンです。

こういう親がいるからお金がくだらないしろものだと認識し
ニートが生まれるのです。
基本的にニートは怠け者ではなくそういった物が原因で生まれるのですよ。
お金なんか人を惑わす悪魔のアイテム
ニートたちはそう思ってあえて働かない。
そういうのをニートと呼び

親のすねかじりは単なる怠け者……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もニートに近いのですが、親からの援助は一切ありません。他からの援助は多少あります。

お礼日時:2007/10/22 16:14

正直異常です。


お父様のお給料は夫婦の共有財産なので
いくら過去に(しかも30年も前なら時効)浮気したとは言え
限度を超越しています。
夫婦の共有財産を度を超えて夫の許可なく使うのは
「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当します。
実際、離婚原因にもなるし慰謝料も請求できます。

自分の親が同じような状態だったら私は母にかなりキツイ事を言うと思います。
夫を責める ここまでは100歩譲っても子供のために貯めた貯金を巻き上げるのは理解できません。

本当に幸せなのでしょうか
本人以外幸せには見えないんでしょうね。
墓場までお金は持って行けないことに一日も早く気付いてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。
母は墓場までお金は持って行けないのには気付いていると思います。母親は私の兄が大好きなので、きっと殆どが兄に相続されてしまうかもしれません。父親は私が大好きですが、お小遣い5万円では貯金が溜まる訳もありません。

お礼日時:2007/10/22 16:12

え?そうですか?私はあなたのお母様は「やりくり上手だなあ」と思うのですけど。



1は夫婦の問題であなたの問題ではありません。
お母様が言って大げんかになったからといっても、お父様にもらえる権利があったからもらえたのです。
なかったら絶対にもらえませんよ。
ちゃんとした法律があるのですから。
裁判沙汰になっています。

2は親が子供名義で貯金目的の保険をかけることは良くある事です。
私の両親もやってましたよ。
掛け金はあなたが払っていたのですか?
違いますよね?
それはあなたの名義というだけであって、あなたのお母様のものです。
それを結婚資金に使うかどうかはお母様次第です。
あなたのお自由になるお金ではありません。

3はサラリーマンのお小遣いで5万円は普通です。
あんまり持たせるとろくなことはありません。
お母様は妻として給料をためる事は当たり前です。
でも、それでマンションを買うとはすごいです!
そこまで貯金できる人はなかなかいません。
しかも人に貸して賃料をもらうとはすごいです!
大体、普通のサラリーマンで生涯賃金は2億円です。
それに、妻は夫の財産の半分の権利を持っているので、1億円近くもらっても良いという計算になりますよね。
それでもそのお金をためるのはすごいです!なかなかできないです。
お母様、良くがんばられました!
お母様の名義にしたのは税金対策かもしれません。
別にあなたにお小遣いはあげる必要はないでしょう?
もう子供ではないみたいですし。
子供に「うちはお金持ちよ」なんていって育てる親はいません。
子供を贅沢に育てるとろくなことはないですからね。

浮気はよっぽどくやしかったのでしょうね。
これはわかります。
まあ、いまや口癖となってしまって、お父様も耳たこ状態なんでしょう。

異常じゃありませんよ。
でも、ほとんどの人がお母様みたいな人生は送れないでしょう。
それほどお母様は日常生活を始末して節約して来られていると思います。
なかなかできません。
私はお母様を尊敬しますね。

あなたは食事するだけで100万円も人がくれるような生活をされているのですから、別にお母様からお小遣いをもらえなくても大丈夫ですよ。
すっかり釣られてしまいました(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450238.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃は母親に強制的に土日もなく習い事を毎日させられていて、教育ママでした。砂場で遊んでいても髪を引っ張って連れて行くほどでした。とにかく自分のレールに引かないと気が済まないんでしょう。子供の頃、忙しかったから今ようやくのんびりした生活が送れてるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/22 15:58

私にはあなたのほうがおかしいと見えます。



1.財産をもっととれとお尻をたたいたとありますが、
取り分以上に取れるわけもなく、結果として2/3とあるなら
それ以外の条件もあって、それで相続人がみな納得しないなら
そうはならない。

2.保険の満期だからといって、どうして名義があなただかといって
あなた自身がお金を出して積み立てたわけでもないものを
あなたに渡さなくちゃいけない?
保険というからには、何かあったときにあなたのためか、親のためにか
で保険でしょう?
そこに満期で300万あるからソレの名義があなただからと
どうしてあなたにもらう「権利」があると当然に思うのがものすごくヘンです。

3.お母様の名義でマンションを建てたとありますが、おそらく税制上の問題もあって、何らかの措置のためでは?
不動産の取得にあったっては、税務署が一番うるさいですから、
勝手に贈与になるように大金が動くと贈与税を取られますから、
収入のない?と思われるお母さんに不動産の購入はもとからの資産がないかぎり結構な税がきます。
だから、何らかの税制上の条件がクリアーできないと
簡単に、お父さんの分をお母さんに勝手に移転しているということには
できない。
【今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。】これって、お母さんが不動産賃貸業を営んでいるということではないのですか?
だとするなら、資産を今後管理していくためには、補修やら、保険やらも必要だし、家賃収入が全部お母さんの使っていいお小遣いのような書き方はものすごく、ヘンです。

第一、どうしてあなたに、おこずかいをあげなくちゃいけないの?
あなたは未成年ではないでしょう?
(お母さんが58なら、あなたはどう見ても20過ぎてるでしょう?)

更に、養育の義務はご両親は立派に果たしているし。

【何が何でも、お金という母】というより、
しっかりしたお母さんです。
タダ、あなたが、どうしても親のお金をもらいたがっているとしか見えない。
自分のことは自分でするのが当然。
ならば、お母さんはちゃんとしっかりやっているが、
あなたは、「1円も小遣いをくれない」という恥ずかしい娘です。

いい年して、何しているのですか?
学生なら、学生らしく、勉学にいそしめばいいし、
お金の使い道を考える前にすることがある。

仕事をする年齢なら、もちろん、親の収入とあなたの収入は
まったく別物です。

【母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね】
そうですよ、だから、あなたはお母さんのお金はもらわないし
あなた自身で働いて、稼いで生活すればいいことです。
【1円も小遣いをくれない】のではなく、死後ももちろん、
もらわないことを貫徹してください。
そうでないなら、文句を言っておいて、もらうものはもらおうという
姑息なことになって、異常だと思うお母さん以上に
お金に執着してますよね。

だって、残れば当然、子供に残る。
残すのではなく、あなたは、今の自分にクレ(満期保険300万、小遣いを1円もくれない)といっているのに過ぎないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1は、父親のほうの土地の問題なんだから、もともと他人の母親が割って入ることないと思いました。途中から、私の母親と伯父さんの奥さんの戦いみたいになって、女ってとても醜いなと思いました。

2は、全額でなくとも一部でもお小遣いとしてもらえるのが普通なんじゃないかなと思いました。

3は、両親が共働きで忙しいので、購入時に私もかなり物件調査や契約時に狩り出されてお手伝いしました。あんなに協力してあげたのに、お礼はなし?と思うとちょっと悲しいです。

お礼日時:2007/10/22 16:06

お金にはシビアなんでしょうけど、異常だとも思いません。


(1)については貰えたんだからいいんじゃない?って思うし、
(2)も元々ご両親のお金なんですからそれを使うつもりという質問者さんが図々しいと思います。
(3)も賢い奥さんだな~と思いました。子供だからと言って小遣い貰って当然と言う感覚はやめたほうがいいです。

>母親みたいな人生は送りたくないです!
人の価値観はそれぞれですから、お母様がそれで幸せならいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!